見出し画像

《生物多様性のゆくえ✨》

菊池市七城町 冨田親由、和孝さん親子の田んぼから〜

2/7(火)まだ寒い でも右の田んぼは温かく柔らかい
2/7(火)左より右に長く居たくなる
4/5(水) 右は草がほどよく生えそろい心地いい
4/5(水) この差を感じられるのは、長年継続してきたおかげだね!と冨田さんと喜びあった😄


4/5(水) この差を感じられるのは、長年継続してきたおかげだね!と冨田さんと喜びあった😄

2/7 (火)
畦道1本隔てた左右どちらも冨田さんの田んぼ
左→今年2年め 右→10年以上自然栽培

これだけの土の柔らかさや気持ちよさは、
初めて足を踏み入れた人も驚くほど!
それは、長年、微生物を含めた
「生き物の居心地のよさ」を大切にしてこられた
冨田さんの土づくりのおかげデス🙇‍♀️

4/5 (水)
右→草(人は雑草と呼ぶ)なのに💦
生えそろった田んぼは、
生き物が喜んでいるからこそ、
「美しい✨」

左→あえて自然のままに観察中

これから、じっくりと時間をかけて、
土を生物(微生物はじめ植物、昆虫、鳥、人)すべてに
住み心地のいい、豊かなものにしていかれますよ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?