見出し画像

キャビアはあるの?キャビアって?とロピ子の疑問/あまり生成しないChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

ロピ子はシロネコへ「ママ、うちのパントリーにはキャビアは在って?」と聞くのでシロネコは「キャビアは前菜に食べるものだし、その時は本物のシャンパン酒でないと美味しくないのよ、でもねウチはパパもママもお酒を口にしないし、1箇のキャビア缶詰は金貨1枚もするからね、そんな無駄な物は食べないのよ」と言い、白黒乃犬も「キャビア、それとフォアグラなんていう珍味佳肴は栄養がないし高いし健康な家族が食べる物じゃないんだよ」というのを聞いたロピ子は「1998年の大進化前も食べていたの?」と聞くので白黒乃犬とシロネコは声を揃えて「ああ、人間とかいう生き物は無駄が多かった」と応える物語

・展開-1 ChatGPTが生成

この物語は、ロピ子がキャビアについて興味を持ち、それについて家族が議論する場面を描いています。ロピ子がキャビアについて尋ねると、シロネコはキャビアが高価であり、また本物のシャンパンと共に食べるのが一般的であることを説明します。さらに、家族はお酒を口にしないことや高価な食材であることから、キャビアを食べないことを決めたことを伝えます。白黒乃犬も同様に、キャビアやフォアグラのような高級食材は栄養が少なく、高価であるため健康的な食事とは言えないと説明します。

この物語は、食品についての価値観や健康への配慮をテーマにしています。家族が高価な食材やお酒を避け、健康的な食事を重視している姿勢が描かれています。また、1998年以前の時代における食品文化や価値観と、現代の食事スタイルとの対比も示唆されています。

・展開ー2  生成効率が悪いので、「会話形式で」と再度指示

白黒乃犬: ロピ子、何か質問があるのかい?

ロピ子: ママ、うちのパントリーにはキャビアはあるの?

シロネコ: キャビアは前菜に食べるものだし、その時は本物のシャンパン酒でないと美味しくないのよ。でもね、ウチはパパもママもお酒を口にしないし、1つのキャビア缶詰は金貨1枚もするからね。そんな無駄な物は食べないのよ。

白黒乃犬: キャビア、それとフォアグラなんていう珍味佳肴は栄養がないし高いし健康な家族が食べる物じゃないんだよ。

ロピ子: 1998年の大進化前も食べていたの?

白黒乃犬 & シロネコ: ああ、人間とかいう生き物は無駄が多かった。

・評価 白黒乃犬が書いてます

生成効率が少しこのときは落ちているのでそこが残念です。できれば金貨1枚という価格の高さにちょいと絡めて展開して欲しかったものの、時系列の無視はありません。
 ただ、原案のコピペではありますので65点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

高いキャビアを白黒乃犬もシロネコも食べたことが無く、黒い安いのしか味わったことがないためあまり美味しいものという認識がありません。
 もっとも、JFK空港またはInoue空港までビジネスもしくはファーストクラスでいけばキャビアとシャンペンが味わえるのじゃないかしら・・・
 もっとも現実の白黒乃犬も酒類や珍味(酒のつまみ系)には「珍味佳肴は栄養がないし高いし健康な家族が食べる物じゃないんだよ」と考えていることは確かです。
 我が家の冷蔵庫にはお酒の肴になるようなものがほぼ入っていません。
 焼き豚やチーズは沢山詰め込んでいますけどね。 written by白黒乃犬

#ロピ子 #キャビア #白黒乃犬 #シロネコ #豪華客船 #特等船室
#シャンペン #1998年の大進化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?