見出し画像

市部の明るさ首府の暗さ/一応会話体にするが今ひとつな生成AIChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコは白黒乃犬へ話します「マンハッタン自由国の市部は便利よねえ・・・一街区毎にSubwasyか路面電車の乗り場があるし、夜になるとどちらも赤い電灯で場所を示しているし、第一、街が明るい、ドナウ王制国の首府は20時回ると真っ暗だったし、えっと、あのガス灯はマンハッタン自由国の街路灯の半分の明るさも無いし」と話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬:(笑みを浮かべながら)本当に、マンハッタン自由国の市部は便利で充実しているよね。交通機関も整っていて、どこへ行くにも便利だし、街の明るさも安心感を与えてくれるね。

シロネコ:(うなずきながら)そうなの、ドナウ王制国の首府は夜になると真っ暗なんだ。ガス灯も薄暗くて、街路灯の明るさもマンハッタン自由国の街に比べるとかなり劣っていたわ。

白黒乃犬:(優しく手を取りながら)それでも、ドナウ王制国の首府も素敵な場所だったんだろうね。そういう違いも、私たちの経験と視野を広げてくれるんだ。

シロネコ:(微笑んで)そうよ、それぞれの場所にはそれぞれの魅力があるわね。マンハッタン自由国での生活も素晴らしいけれど、ドナウ王制国の思い出も大切にしているわ。二つの国での経験が私を形成していると思うの。

白黒乃犬とシロネコはお互いの異なる背景を尊重し合いながら、お互いの経験を共有しています。二人の会話からは家族の絆と共感が感じられ、異なる文化を持つことが豊かさをもたらしていることが伝わってきますね。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 白黒乃犬の「それでも、ドナウ王制国の首府も素敵な場所だったんだろうね」って間抜けな生成をしています。
 白黒乃犬はドナウ王制国の地方都市Tiraspolで産まれ、ギムナジウム卒業までは同地で過ごし、大学生からはドナウ王制国首府にある王立大学へ進学しているので、ドナウ王制国の首府がどのようなものであったかがわかっていると思います。
 今回、大きな誤りはありませんがこのようなミス、物語の稚拙さから60点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 ドナウ王制国の首府はそれでも街区にガス灯が設置され、夕方になると点灯してあるく人達います。
 実はこの街路の点灯と消灯を数街区受け持っている人達は退職警官が任命されます。
 正確には後の物語の出てくる退職警官は夜警を拝命し、そしていよいよ老年期になると街路灯の点灯消灯掛(係にあらず)を拝命するわけです。
 警察官の場合も初等教育+徴兵されそこで勤務成績がよく、下士官候補生教育を受けて修了時に永年勤務者として軍に奉職するか、警察採用者になり、その後一年間警察学校で学び巡査に任命されます。
 ここでドナウ王制国の階級社会である側面が浮かび出るところで、こうした下級警察官は巡査、巡査長、巡査部長でよほど現場での成績が優良でなければ警部補には昇進が出来ません。
 多くのこうした警察官は定年まで巡査長として勤務をし、その後に夜警に任命されて恩給と夜警の日給を得るのです。
 この場合、夜警は警棒と呼び子(ホイッスル)、捕縄を持ち、警察官の制服に似た夜警服を着用しますが、警察官と違い警察法に基づく司法権などは持っていませんが、緊急対応する権限は有しています。
 そうして老年期になり健康であれば街路点灯掛に任命され、これも恩給+日給が得られます。
 ただ、警棒も捕縄も持つことなく、唯一呼び子(ホイッスル)だけ持ちます。なにか喫急時に呼び子を吹いて夜警や巡査を呼ぶわけです。
 このように、ドナウ王制国では警察官は地味でありながら生涯生活には困らないよう制度設計がなされています。
 もっとも、野心的な軍閥貴族から現役警官時にスカウトされ、警官を退職し、私的なボディーガードもしくは私兵団の下士官(警察官は兵役経験者であり、伍長勤務上等兵まで勤め上げている)となり、今風にいうと私設軍事会社の社員となり、危険度は高いが高額な給与が貰えます。
 こうした私兵団へ応募する警察官は能力が高く、やり手であり、階級の壁を越えることが出来る者もいます。
 私設軍事会社で働くうちに武器密輸出・輸入商や工業に不可欠なレアメタルブローカーと癒着し、蓄財をしてそれらしい表商売を始めて零落貴族の養子か娘婿になり新興貴族として社交界にデビューをするわけです。
 ただ、一代目は成り上がりとしてあまり相手にされませんが、三代目くらいになるとそれなりの礼儀作法ともっともらしい家系図のおかげで「旦那様」から「御領主様」へと変身をして、さらに治安判事を拝命するわけです。   written by白黒乃犬

#シロネコ #白黒乃犬 #夜警 #街路灯 #警察官 #私兵団
#新興貴族 #伍長勤務上等兵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?