見出し画像

テーブルの奇術-銀貨を金貨へ変える-やはりChatGPTはおざなりの展開

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬も「あのテーブルに来る奇術師の銀貨を金貨へすり替えてくれるのは面白かった、銀貨を出すと瞬時に金貨にしてくれるんだけど、あの金貨はガワだけ金貨で中身はチョコなんだよね、まあ、銀貨を銅貨5枚くらいの見た目は金貨で中身がチョコにすり替える一種の詐欺のような芸なんだけどね、わかってるけどどうしても銀貨を出してしまって・・・あの奇術師は私たちのようなカップルにはガワだけ金貨で中身はチョコを2枚、家族連れにはその人数分サービスするから人気があったんだね、それにトランプマジックなんかもすごく巧みだったね」とシロネコへ話す会話

・展開 ChatGPTが生成

 白黒乃犬は、テーブルに現れる奇術師のパフォーマンスについて話します。彼らが銀貨を出すと、瞬時にそれを金貨に変えてくれるという面白い芸を披露しているようです。
 しかし、実際の金貨は外見は本物のようでありながら、中身はチョコレートだったと言います。

 白黒乃犬は、この奇術師のパフォーマンスが銀貨を金貨に変える一種の詐欺のようであることを理解しているものの、つい銀貨を出してしまう様子が伺えます。
 この奇術師はカップルのような人々にはガワだけ金貨で中身はチョコレートの金貨を2枚、家族連れには人数分のサービスをするという配慮もしているようです。

 また、彼らが披露するトランプマジックなどの技術も非常に巧みであったと白黒乃犬は感じています。

 この会話からは、作者の興味関心として、奇術やマジックといったエンターテイメントの要素が描かれており、物語においてその魅力や面白さが生かされていることが伺えます。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ChatGPTの動作不確実性で「~へ話す会話」なのに、解説をするということがしばしば起きます。
 このあたりは、Pythonで背景設定直後には生じないのですが、何話かかいていくと設定マジックが解けて解説モードになります。
 しかし、
 ChatGPTもAIなんですから、指示通りの作動をしてほしいものです。
 評価については原案との齟齬はないが、指示からズレているので今回は、50点D評価不可とします。

・追記 白黒乃犬がかいてます

 ずいぶんと前にシロネコとどこやらのナントカという店で食事をしているときに若いテーブルマジシャンが来て、面白い奇術を披露し、チップを得ていたことをこの物語のアイディアとしています。
 確か、古川ロッパもテーブルを回る奇術を褒めているけども、そこの店の春巻きが大味だと酷評していたかと思います。
 写真はHonolulu市にあるチャイナタウンで食べた飲茶です。非常に良い店なのですが、今年の春先に閉業してしまいました。 written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?