見出し画像

シナモン大橋という名前の由来を聞くロピ子/並べるだけのChatGPT、不存在物をそれっぽく作るChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬が16時頃マンハッタン自由国市立大学で講義を終えて家に戻ってくるのをロピ子は玄関先で待ちかまえ、白黒乃犬へ「なんで毎日々ロブスター河を渡るあの橋を『シナモン大橋』って呼ぶの?と嬉しそうに聞きます。
 白黒乃犬は「あの橋は色がやや明るい茶色でシナモン色なのと、あの橋を設計した先祖がスタンダートプードルのライト博士なんだけどね」と応えるとロピ子は「橋の色だけでシナモン大橋ってしたんだ」というと、いやいや待て待てのように白黒乃犬は笑みを浮かべ首を振りながら「設計者のライト博士はワーカーホリックで設計図を引きながら昼食は大きなシナモンロールを食べるんだけど、それは店売りの安物じゃ無く、ライト博士の奥さんは祖先がベンガル猫なんだけど、パンを焼くのが上手で特にシナモンロールの極上品を焼くんだ。その上、奥さんの名前はシナモンと言う名前でね」というとロピ子は驚きながら「え、『貧乏人はライ麦パンを捕まえる』という屈折したユーモア小説を書いて、挿絵は消しゴムを彫った版画で美しいquarto版の本の作者のシナモンさん?」と応え、それを受けて白黒乃犬が「ああ、その方だよたまに操車場横のマーケットに夫婦で来ているんだ」と言う会話形式の物語を書いて下さい。

・展開-1 ChatGPTが生成

白黒乃犬が16時頃マンハッタン自由国市立大学で講義を終えて家に戻ってくるのをロピ子は玄関先で待ちかまえ、白黒乃犬へ「なんで毎日々ロブスター河を渡るあの橋を『シナモン大橋』って呼ぶの?」と嬉しそうに聞きます。

 白黒乃犬は「あの橋は色がやや明るい茶色でシナモン色なのと、あの橋を設計した先祖がスタンダートプードルのライト博士なんだけどね」と応えるとロピ子は「橋の色だけでシナモン大橋ってしたんだ」というと、いやいや待て待てのように白黒乃犬は笑みを浮かべ首を振りながら「設計者のライト博士はワーカーホリックで設計図を引きながら昼食は大きなシナモンロールを食べるんだけど、それは店売りで安物じゃ無く、ライト博士の奥さんは祖先がベンガル猫なんだけど、パンを焼くのが上手で特にシナモンロールの極上品を焼くんだ。その上、奥さんの名前はシナモンと言う名前でね」いいます。
 ロピ子は驚きながら「え、『貧乏人はライ麦パンを捕まえる』という屈折したユーモア小説を書いて、挿絵は消しゴムを彫った版画で美しいquarto版の本の作者のシナモンさん?」と応え、それを受けて白黒乃犬が「ああ、その方だよたまに操車場横のマーケットに夫婦で来ているんだ」と言います。

ロピ子は「すごいね、シナモンさんは有名な作家なのに、なんであんなに地味な生活をしているの?」と興味津々に聞きます。

白黒乃犬は「シナモンさんは作家としての名声やお金には興味が無くて、ただ自分の好きなことを書いているんだ。それに、ライト博士もあの橋の設計でかなりの報酬をもらっているから、生活には困らないんだよ」と教えます。

・展開-2 白黒乃犬は「シナモン夫人の著書「貧乏人はライ麦パンを捕まえる」の章立てを考えて下さい なお、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」のパロディであることは必須事項です。」と指示

第1章: ペニーパンの序章
第2章: ライ麦畑の向こう側
第3章: シナモンロールの香り
第4章: パン屋の秘密
第5章: パンクラストの冒険
第6章: バターの滑り台
第7章: パン粉の雪だるま
第8章: イースト菌の反乱
第9章: 焼きたての誘惑
第10章: パン耳の哲学
第11章: クラムチャウダーの夢
第12章: パン切れの危機
第13章: パンドラのオーブン
第14章: パン屋の帰還
第15章: ライ麦畑での再会
第16章: パンとサーカス
第17章: パンの王国
第18章: ライ麦のレクイエム
第19章: パンの未来
第20章: シナモンと永遠の約束

この章立ては、オリジナルの作品のテーマやトーンを保ちつつ、パンというモチーフを中心に展開するパロディとなっています。各章は、物語の進行に合わせて、ユーモアと風刺を交えながら、主人公の成長と冒険を描いていくことが想像されます。また、シナモン夫人の名前を冠した章や、パン作りの過程を連想させる章題が物語に深みを与えるでしょう。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 前半の会話部分については原案を並べただけで、最後の方に「シナモンさんは作家としての名声やお金には興味が無くて、ただ自分の好きなことを書いているんだ。それに、ライト博士もあの橋の設計でかなりの報酬をもらっているから、生活には困らないんだよ」というものを付け加えるのはなかなか優秀と言えます。
 後半の「貧乏人はライ麦パンを捕まえる」の章立ては20章もある小説・・・司馬遼太郎かよ・・・は出来すぎでかえって人工構造物になってしまっています。
 6章程度でウイットの効いたものが欲しい所・・・だって「貧乏人はライ麦パンを捕まえる」は故池田勇人首相の「貧乏人は麦を食え」とサリンジャーの「ライ麦畑で捕まえて」とを混ぜているのですから・・・
 しかし、今回は文句なく98点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 この物語は旅行鞄に大きなサンリオグッズ「シナモロール」のシールが貼ってある方を山手線内でみかけて、思いついた物語です。
 そして、ブルックリンブリッジが『シナモン色』であったこと・・・生憎と渡ったときは天気が悪くあまりキレイな色では無かったが・・・などからこの物語を書いています。
 また、ライト博士はフランク・ロイド・ライトという帝国ホテル旧館を設計した人物から名前を借りています。
 ただ、現実のライト氏は女性問題などで、夫人が焼いたシナモンロールを食べながら設計図を茶色い低層アパートメントの半地下にある仕事部屋でワーカーホリック気味に設計図を引いていたというのは空想です。
 また、ロピ子が「なんであんなに地味な生活をしているの?」というのも、どうも現実のライト氏は贅沢な趣味があるのであり得ない可能性が高いと思います。
 ライト夫人の本もナンシー関が得意とした消しゴム版画の話しをロピ子が言う「ユーモア小説を書いて、挿絵は消しゴムを彫った版画で美しいquarto版の本」で使っています。
                       written by白黒乃犬

#ブルックリンブリッジ #ロピ子 #シナモンロール #シナモロール
#白黒乃犬 #ナンシー関

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?