見出し画像

Avro 683 Lancasterの旅客機仕様のことを話し合う白黒乃犬とシロネコ/いい線で生成するときもあるから要注意

・原案 白黒乃犬が書いています。

白黒乃犬はシロネコへ「民間航空機はAvro 683 Lancasterを旅客機仕様にしたのがドナウ王制国と各国を定期便で結んでいたけどね・・・あれも元は爆撃機だから乗り心地はものすごく悪いんだ、揺れるし、居住性は良くないし・・・」と話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬: シロネコ、実は民間航空機としてAvro 683 Lancasterを使っていたんだよ。それを旅客機仕様に改造して、ドナウ王制国と他の国々を定期便で結んでいたんだ。でもね、あれも元々は爆撃機だったから、乗り心地は本当に悪いんだ。揺れるし、居住性もあまり良くないんだよ。

シロネコ: そうなの?Avro 683 Lancasterって言うのは爆撃機から改造されたんだね。でも、それを旅客機にするなんて大変だったんじゃない?

白黒乃犬: そうだね、改造にはかなりの手間と労力がかかったよ。爆撃機から旅客機にするためには、座席を設置したり、居住スペースを確保したりする必要があったんだ。でもそれでもやっぱり乗り心地はあまり良くなかったな。

シロネコ: それでも定期便で使っていたんだから、需要はあったんだね。でも揺れるし、居住性が悪いなら、乗客はどうやって我慢していたのかしら?

白黒乃犬: そうだね、乗客たちは我慢していたよ。特に長距離の便だと、かなりの時間を飛行機内で過ごさなければならないから、我慢せざるを得なかったんだ。でも当時は航空機技術もまだ発展途中で、民間航空の利便性も今とは比べ物にならないくらい劣っていたから、みんなそれを受け入れていたんだろうね。

シロネコ: なるほどね。当時の航空旅行は今とは全然違ったんだね。興味深い話だわ。

白黒乃犬: そうだね、航空の歴史も色々あって面白いんだよ。でも今は技術も進化して、快適な航空旅行ができるようになったから、幸せだね。

こうして、白黒乃犬とシロネコの会話を通じて、Avro 683 Lancasterという民間航空機の存在やその特性、当時の航空旅行の実情などが描かれています。両者の対話を通して、航空機の進化や歴史的な変遷が浮かび上がる一幕となっています。

・評価 白黒乃犬が書いています。

 この部分だけ見るとChatGPTのお仕事スゴイってなるんですが、実はこの直前に、モスキートの話しを原案でいれてChatGPTへ生成させているのと、そこを☑して次に話しを関連させる一手間を入れているため、妙に会話体の物語っぽくなっている。
 それでも、よく仕事しました!100点でS評価としましょう。
 もっとも「航空機技術もまだ発展途中で、民間航空の利便性も今とは比べ物にならないくらい劣っていたから、みんなそれを受け入れていたんだろうね。」って・・・Douglas DC-3の次の次であるC-74 グローブマスター が旅客機として使われているので・・・うう・・・GNPがマンハッタン自由国の200分の1とか設定されているドナウ王制国では中古のAvro 683 Lancaste を魔改造した旅客機だったんだね・・・絶対に乗り心地悪いよなあ・・・ デハビラントモスキートを改造した貨客機よりは大分マシだとは思うけどね。
 あと、この部分だけ見てChatGPTの能力を過信してはいけません。まずはPythonで設定をしてなんどか時系列で関連を持つ物語を生成させて、やっとこの程度を作るのですからね・・・

・追記 白黒乃犬が書いてます。

 旅客機ものは国内旅行をシロネコとロピ子がする話しにも出ていますし、デハビラントモスキートのことはこの物語に時たま名前が出るクロップ伯爵がMI6勤務時代に同機へ石炭爆弾やらプラスチック爆弾、偽札なんかを積んで彼が編制しているロマ族の工作員に鉄道爆破や領事館襲撃なんかをさせる話しも書いているのですが・・・それもそのうちnoteにだそう
 ロマ族の楽団員としてクロップ伯爵がバイオリンをワザとビブラートきかせて如何にもドサ回りの楽団の音色なんて話しです。 written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?