見出し画像

旅行についての考えをシロネコへ話す白黒乃犬/ちょっとした感想らしきものを付け加えるChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます。

白黒乃犬は「そうさ、大名旅行は世界が広がらない、もちろん列車の三等席で一晩堅い座席に座るのはいやだけどね、さすがにそこは個室の二等コンパートメントじゃないと10時間以上は厳しいな、なるべく普通の国民が持つような鞄を持って、目立たぬようにして、王宮の食堂では味わえない列車食堂の三食を食べ、狭いシャワー室で身体を洗って、揺れるコンパートメントの寝台で寝ると翌朝は蒼い蒼い黒海が見えるというわけさ、あの碧さが車窓一杯に広がるとシロネコ、貴方の牙が美しい真珠のように光り、コーヒー、ハム、パン、チーズにハムだけの朝食も数倍美味しく感じるという算段がたつ」とシロネコへ話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

 白黒乃犬は笑みを浮かべながら続けます。そうさ、大名旅行は世界が広がらない。もちろん列車の三等席で一晩堅い座席に座るのは嫌だけどね。さすがにそこは個室の二等コンパートメントじゃないと10時間以上は厳しいな。
 なるべく普通の国民が持つような鞄を持って、目立たぬようにして、王宮の食堂では味わえない列車食堂の三食を食べ、狭いシャワー室で身体を洗って、揺れるコンパートメントの寝台で寝ると翌朝は蒼い蒼い黒海が見えるというわけさ。
 あの碧さが車窓一杯に広がるとシロネコ、貴方の牙が美しい真珠のように光り、コーヒー、ハム、パン、チーズにハムだけの朝食も数倍美味しく感じるという算段が立つ。

 白黒乃犬は、大名旅行について独自のスタイルを持っていることを話します。彼は普通の国民が持つような鞄を使い、目立たずに旅をすることを心掛けています。列車の二等コンパートメントで過ごすことで、列車食堂の食事や黒海の蒼さを楽しむことができると語ります。
 また、車窓から広がる風景が美しく映えると、シロネコの牙までもが輝くように感じられ、食事もより一層美味しく感じられると言います。

 このように、白黒乃犬は独特の旅行スタイルを持ち、日常とは異なる体験や風景を楽しむことを大切にしています。
 彼の物語は、シロネコとの会話を通じてさらに深まっていきます。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ここでは原案に相当程度忠実に展開をしています。
 「王宮の食堂では味わえない列車食堂の三食を食べ」なんてところは展開しようがあるのでしょうが、どうも一定水準以上に原案を書くと、きわめて乏しい展開しかChatGPTは生成を書けないようです・
 しかし、逸脱がないので今回は85点A評価とします。
 明らかな時系列の無視がないという点での評価です。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 白黒乃犬の想定している列車食堂はNew York Central 20th Century Limited の動画に出てくるようなもので、市民社会といっても歴然たる階級差がある社会の産物です。
 おそらく、白黒乃犬とシロネコはその所属する社会階級の関係で、黙っていてもそれなりの席へボイさんが案内をし、白黒乃犬がそれなりのチップを支払というものだと思います。
 現実社会で生きる白黒乃犬とシロネコはチップ計算でアレコレ悩むことをHawaii州での旅行に出くわしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?