見出し画像

ロブスター河の荒れた音を怖がるロピ子の話し/筋書きが単純だと上手く生成することもあるChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬とシロネコとロピ子が住むロブスター河は冬期には強い風が吹き、川が低い恐ろしい音を立て、鉄塔の送電線が「ブーン」とイヤな低音をたてる。そう言う夜には、ロピ子は自分の部屋の3畳間のロピ子用の藤の蔦で作られた小さなベットから白黒乃犬とシロネコのやや大きめなダブルベッドに潜り込みます。その時の会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

ある寒い冬の夜、ロブスター河の住人である白黒乃犬とシロネコは、寝静まる中、強い風と川の音、そして送電線の響きに悩まされていました。

その時、小さな部屋から「パパ、ママ、怖いよー」というロピ子の声が聞こえました。

「ロピ子、大丈夫だよ。こっちに来て」と白黒乃犬が言いました。

ロピ子は自分のベッドから出て、藤の蔦をつかんで、白黒乃犬とシロネコのベッドに飛び込みました。

「ありがとう、パパ、ママ。ここなら安心だよ」とロピ子が言いました。

「大丈夫かい、ロピ子?」とシロネコが尋ねました。

「うん、大丈夫。でも、パパとママが一緒に寝てくれると嬉しい」とロピ子が言いました。

白黒乃犬とシロネコは、ロピ子の安心のために一緒に寝ることにしました。三人でくっついて寝ると、ロブスター河の音も少しずつ気にならなくなっていきました。

「ねぇ、パパ、ママ、明日は何して過ごそうか?」とロピ子が聞きました。

「明日は、みんなで散歩に行こうか。お菓子を買って、一緒に食べよう」と白黒乃犬が提案しました。

「それいいね!ロピ子、どんなお菓子がいい?」とシロネコが尋ねました。

ロピ子は、小さな手で考え込むと、「クッキーがいいな」と言いました。

「じゃあ、クッキーにしよう。明日は楽しみだね」とシロネコが言いました。

三人は、お互いに寄り添いながら、クッキーを楽しみに眠りにつきました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 このそれなりにまとまった物語は類似のものを数話書いて、背景や登場人物設定を十二分にしているためここまでまあまあな物語に仕上がっています。
 しかし「藤の蔦をつかんで、白黒乃犬とシロネコのベッドに飛び込みました。」と生成していますが、原案では「ロピ子用の藤の蔦で作られた小さなベットから」となっているので正しくは「藤の蔦の子供用ベッドを抜け出て」というあたりが正確では無いかと思います。
 上記のようなミスがあっても評価は95点S評価とします。
 会話体も設定通りの言葉づかいをするあたりが加点ポイントです。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 ロブスター河はイーストリバーを想定していますが、たまにハドソン川の様子を取り込んでいて、マンハッタン自由国市立大学から見える川はシュリンプリバーとされていて、こちらのモデルはハドソン川です。
 ただ、コロンビア大学の学食から川が見えるかどうか白黒乃犬は分かっていないところが残念です。
 ついでに言うとマンハッタン自由国市立大学の味は悪いけども量だけはあるという学生食堂はハワイ大学マノアキャンパスの食堂を念頭に置いており、ここでは白黒乃犬もシロネコも食事を摂ったことがあります。
 冬期の強い風で送電線が鳴る現象も既に改善されておりあまり聞くことが出来ないものかも知れませんね。          written by白黒乃犬

#イーストリバー #ハドソン川 #ロピ子 #冬期の強風

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?