見出し画像

「歩き食べ」行為への抵抗感を話すシロネコ/勝手に原案に続いた会話を生成するChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコは続けます「最初はあのソフトクリームというのを食べながら歩くマンハッタン自由国の習慣が馴染めなくて・・・だって王宮では立って食べちゃいけませんって躾がされたし、そりゃ白黒乃犬といっしょに行った黒海沿岸部の避暑地ではアイスクリームを海辺で食べたけど歩きならじゃないわ、でも、その食べ歩くマンハッタン自由国流儀も時間の節約と疲れたときの糖分補給には賢いやり方だなあって私思うようになったわ」と白黒乃犬へシロネコが話す会話形式の物語
:マンハッタン自由国のお菓子についての一連の物語の一部分

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬は聞きながら微笑みます。「確かに文化や習慣はそれぞれ異なりますね。マンハッタン自由国のソフトクリームは歩きながら食べるのがポピュラーなスタイルで、時間を有効に使いながら楽しむことができるんだ。でも王宮のような環境では、礼儀やマナーが重要なので、立って食べることは避けるように教えられたんだろうね。でも、どちらの文化もそれぞれに魅力があって、新しいことを受け入れるのも楽しいことだよ。ソフトクリームを歩きながら食べるのも、新しい経験として楽しんでみるのもいいかもしれないね。」

・評価 白黒乃犬が書いてます

 「白黒乃犬へシロネコが話す会話形式の物語」という文尾に一種の指示部分を入れており、多くの場合は問題無く会話形式のものが生成されるが、今回は原案をもとに、白黒乃犬がどのように話を継いで話すかという形態になっています。
 白黒乃犬が「王宮のような環境では、礼儀やマナーが重要なので、立って食べることは避けるように教えられたんだろうね。」というのは、白黒乃犬も地味が痩せさほどの資産などない貧乏男爵家に産まれた長男なのでシロネコと似たような行儀作法を受けて育った(であろう)ので奇妙と言えば奇妙な会話です。
 しかしながら、時系列の無視や事実認識の大きな過誤は見られませんので、90点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 黒海の避暑地で「アイスクリームを海辺で食べたけど歩きならじゃないわ」とシロネコが原案にて語っていますが、これは海辺近くにある夏はアイスクリームを売り、それ以外の時期はケーキを売る店のことを言っています。
 この店は四阿(あずまや)のようなイート・イン・スペースを設けており、そこで美味しくアイスクリームを食べるという仕組みとなっています。
 普段は王宮内で中世的なる礼儀作法に取り囲まれているシロネコにとってみれば、この市民的なる食べ方は「ハレの時」であったと思います。
 一方でマンハッタン自由国へと政治亡命後に見た市民社会は歩き食べが-実際のManhattan地区はそれほど誰も彼もが歩き食べなどしない-極々普通の風景であり、いわば「ケの時」であったことに当初は戸惑いを覚えた事でしょう。                 written by白黒乃犬

#シロネコ #白黒乃犬 #ソフトクリーム #歩き食べ #ドナウ王制国 #マンハッタン自由国 #王宮 #黒海沿岸 #避暑地 #市民社会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?