見出し画像

ロピ子Oahu島へ向かう‐2/なんか愛と勇気っぽい物語を作るChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

HawaiianAirのJ.F.D空港11時発のHonolulu.D.K.inoue空港行きAirbus A320のAの1席にロピ子はflight attendantに導かれて着座しました。
ロピ子は「そうだ、雲の上は寒いから毛布を巻いて、乱気流に備えてセーフティベルトをしっかり締めないと」と心の中で独り言を言いながら毛布を被り、セーフティベルトを締めます。
すぐに機内放送が「J.F.D空港11時発のHonolulu.D.K.inoue空港行き、機長はスマイリー、チーフアテンダントはリヴァリエ、途中は曇りで荒天が予想されます」とアナウンスされます。
flight attendantがロピ子の様子を見に来るとしっかりベルトを締め、すっかり寝込んでいます。
いよいよフライトがはじまります。
Honolulu.D.K.inoue空港行きAirbus A320は荒天でシートベルトサインが出続け、機内サービスを始めることが出来ないどころか、激しく揺れ乗客の猫族や犬族は青い顔をしており、そうしたことに慣れているクルー達も不安になるほどのひどい揺れです。
乗客達は「J.F.D空港に引き返すしかないかも」「途中のSeattle空港に臨時着陸かな」「何回もHonolulu空路にのったけどもこんなに揺れるなんて初めてだよ」と口々に言い合います。
flight attendantもロピ子の様子が気になり何度も様子をうかがいますが昏々と寝続けています。担当のflight attendantは可笑しそうに仲間のクルーに「あの小さな子、ロピ子さんは揺れも気にせずに寝ているなんて剛胆ね」と言います。
ロピ子は外の乗客達が青ざめているなかでもいつもの昼寝のように寝続ける物語を書いてください。

・展開-1 ChatGPTが生成

ロピ子はHawaiianAirのJ.F.D空港からHonolulu.D.K.inoue空港へ向かうAirbus A320のAの1席に座りました。Flight attendantに案内され、座席に着くと、彼女は毛布を巻き、セーフティベルトをしっかりと締めました。心の中で、「雲の上は寒いから毛布を巻いて、乱気流に備えてセーフティベルトをしっかり締めないと」と独り言を言いながら機内の安全を確認しました。

機内放送が流れ、「J.F.D空港11時発のHonolulu.D.K.inoue空港行き、機長はスマイリー、チーフアテンダントはリヴァリエ、途中は曇りで荒天が予想されます」とアナウンスされました。その後、ロピ子は毛布に包まり、眠りに落ちました。

しかし、やがてフライトは悪天候に見舞われました。荒天で機体が激しく揺れ、乗客たちは青ざめています。揺れにもかかわらず、ロピ子は昏々と寝続けています。Flight attendantは彼女の様子を気にしながらも、ロピ子が安心して眠り続けることに驚きます。

乗客たちは不安そうな様子で会話を交わしますが、ロピ子だけは静かに眠り続けます。彼女の剛胆さに、クルーたちは驚きを隠せません。悪天候の中でも、ロピ子は安心して眠り続け、周囲の揺れや騒音を気にすることなく、自分の世界に浸っていました。

このように、小さな体に大きな勇気を持つロピ子の姿は、乗客やクルーたちに勇気と希望を与えました。彼女の静かな勇気と穏やかな眠りは、激しい揺れの中でも安心感をもたらし、機内の雰囲気を和ませました。

・展開-2 会話形式で再指示

Flight Attendant: 「こんにちは、ロピ子さん。フライトは初めてですか?」
ロピ子: 「うーん・・・ママのお腹の中にいる時に乗ったかも。」
Flight Attendant: 「2回目ですね。」(笑顔で)「ここにチケットを入れておきますよ。」
ロピ子: 「Aの1席なの?」
Flight Attendant: 「そうなのよ、小さい子だからflight attendant達の目が届くところが安全だと思いますから。」
ロピ子: 「沢山ジュース貰えるかなあ・・・、機内食は大人用が貰えるかなあ」
Flight Attendant: 「flight attendantへ伝えますね、ジュースは沢山、機内食は大人用ですね。」
ロピ子: 「ありがとうございます。よろしくお願いいたします。」
(フライトが始まり、悪天候で機体が揺れる中、ロピ子は眠りに落ちます。)
Flight Attendant: 「あの小さな子、ロピ子さんは揺れも気にせずに寝ているなんて剛胆ね。」
(乗客たちは不安そうな表情で会話を交わしますが、ロピ子だけは静かに眠り続けます。)

・評価 白黒乃犬が書いてます

 会話形式でという指示に対してコンタミネーション(混淆)を起こしています。ロピ子Oahu島へ向かう‐1との混在です。
 会話形式は『乗客達は「J.F.D空港に引き返すしかないかも」「途中のSeattle空港に臨時着陸かな」「何回もHonolulu空路にのったけどもこんなに揺れるなんて初めてだよ」と口々に言い合います。』を盛りこんだものということをChatGPTは出来ていません。
 それと、「機長スマイリー」そこ・・・そこだよChatGPT、ジョン・ル・カレのスマイリーと仲間達とか引っかけているんだよ・・・
 今回は45点D評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 乱気流で顔色を無くすのがシロネコで、わりと平然としているのが白黒乃犬です。世の中で起こることの大半のことでシロネコは驚いたり、恐れたりすることはないそれこそ「剛胆」な猫族ですが・・・唯一飛行機の揺れはダメだそうです。
 長いフライト中に多少揺れてくれると緊張して時間が短く感じるというのが白黒乃犬の言い分で・・・シロネコはあり得ないと言います。
 2024年3月のOahu島旅行では大気が不安定でシートベルトサインがずっと点灯していたのですが・・・二匹とも眠っていて揺れに気がついていませんでした。

#ロピ子 #HawaiianAirline #ダニエル・K・Inoue国際空港 #エアバス
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?