見出し画像

ロピ子Oahu島へ向かう‐6 小型機を批評する二匹/細部にこだわらないChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

 D.K.inoue空港18:30 聞こえにくい空港アナウンスがロピ子の乗ったHawaii島Kona発の小型機の到着を知らせています。
白黒乃犬は「小型機とはいえマンハッタン自由国の統治下であるOahu島はアントノフAn-26なんて乗り心地も悪いし、居住性の劣るものは使わないだろう」と祖先をBorder Collieに持っているために片耳だけピクピクと立たせながら言います。
 祖先にスフィンクスのいるシロネコは毅然としたポーズで白黒乃犬の話しを聞いて「そうよね、あのウラル帝国のアントノフAn-26なんて人よりも爆弾を載せて飛ぶのがお似合いの飛行機は離島間の40分だけの飛行だとしても御免被るわ」と元皇女の三女の気概に満ちた言い方で応えます。
それを聞いていたアメリカンショートヘア種のネコを祖先に持つ女性HawaiianAirlineの地上勤務flight attendantが「Hawaiianairの離島間にはボーイング717を使っていてとても乗り心地は良いんですよ」と教えてくれます。
 白黒乃犬は独り言のように「ボーイング717のビジネスクラスは8席しかないヤツにロピ子は小さいから座らせて貰えているだろうか・・・」」というとシロネコはそれを聞いて「さすがにエコノミー席のA4番だと思うわ、いくら廃帝の皇孫とはいえ、そんなこと市民国家では配慮されないし」というと白黒乃犬は「それにビジネスクラス席なんて金貨が追加で必要になるからエコノミー席で十分だね」と応える会話形式の物語を書いてください。

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬は片耳をピクピクと立てながら、マンハッタン自由国の統治下であるOahu島の小型機について述べました。「小型機とはいえ、アントノフAn-26なんて乗り心地も悪いし、居住性の劣るものは使わないだろう」と言いました。

それを聞いたシロネコは毅然としたポーズで応えました。「そうよね、あのウラル帝国のアントノフAn-26なんて人よりも爆弾を載せて飛ぶのがお似合いの飛行機は離島間の40分だけの飛行だとしても御免被るわ」と述べました。彼女の元皇女の気概に満ちた発言に、白黒乃犬はうなずきます。

その場にいたHawaiianAirlineの地上勤務flight attendantが加わり、ボーイング717の良い乗り心地について説明しました。「Hawaiianairの離島間にはボーイング717を使っていてとても乗り心地は良いんですよ」と教えてくれました。

これに対し、白黒乃犬は独り言のようにつぶやきます。「ボーイング717のビジネスクラスは8席しかないヤツにロピ子は小さいから座らせて貰えているだろうか・・・」と。

シロネコはそれに応えます。「さすがにエコノミー席のA4番だと思うわ、いくら廃帝の皇孫とはいえ、そんなこと市民国家では配慮されないし」と述べました。

白黒乃犬はさらに付け加えます。「それにビジネスクラス席なんて金貨が追加で必要になるからエコノミー席で十分だね」と話を締めくくりました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ChatGPTの生成では細部に神が宿りぬの精神が(いやAIに精神を求めては・・・)ない。
 『祖先をBorder Collieに持っている』を『片耳をピクピクと立てながら』と、1998年の大進化が活かされていない。
 同じく『祖先にスフィンクスのいるシロネコは毅然としたポーズ』を『シロネコは毅然としたポーズで応えました』では様にならない、やはり皇女の三女で白猫ではあるが祖先にはスフィンクスがいるというところがこの物語の滋味になるわけですから。
 それ以外に大きなミスはありませんが・・・アントノフAn-26なんてマニアックな機種を出してくるところを生成して欲しいので70点B評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 基本的にロピ子がD.K.inoue空港に現れるまで、白黒乃犬とシロネコはサミュエル・ベケットの「ゴドーを待ちながら」の如く空港ロビーにおいてはいささかズレた会話を楽しく交わしながらロピ子を待ちながらを楽しんでいます。
 そこでアントノフAn-26だろうか?なんてのはマンハッタン自由国自治領のMaui王朝国Oahu島に飛ぶことはないわけですが・・・また、「廃帝の皇孫」なんてのはラストエンペラーの愛新覚羅溥儀が一時期置かれていた身分のような大凡市民国家からズレた話しを二匹でしています。
 ただ、Oahu島にはうっすらと王制の香りがするのはアメリカ合衆国の権力中枢から離れているため州旗にユニオンジャックが・・・政治権力の中枢地に英国国教会の聖堂があるというところからも言えるでしょうし、ドナウ王制国からの政治亡命者である白黒乃犬とシロネコにとっても居心地が良い面があるのでは無いかと推察されます。

#シロネコ #白黒乃犬 #ロピ子 #inoue空港 #アントノフAn -26
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?