見出し画像

レスポールを買った日

【2023.2.4】


my new gear...

カッコが良すぎるギターを購入してしまいました。

グレコのレスポール・カスタムモデルで84製。ミント・コレクションと言われる時期のものらしいです。国産です。

町田のミリメーターズミュージック(※1)で完全に一目ぼれしてしまい、試奏したら本当に「こいつ、運命の人じゃん」となり、即購入を決めました。

去年アジカンのライブを見てから「レスポールがほしいなー」と漠然と思いながら日々を送っていました。。。しかし本物ギブソンは高すぎるし、かと言って安物はちょっと、と決めあぐねていたのですが。

今日もなんとなくミリメーターズ寄って、ボーっとギターを眺めていたのですが、、、サンバーストのボディでかっこよすぎるコイツ、思わず試奏したら、、、めちゃくちゃいい音。

そんなにお金はないのですが、こんな出会いもうないやろと思って買ってしまいました。グレコというのもしっくりきて。

レスポール・カスタムとしてはあんまりメジャーでないチェリーサンバーストの美しすぎるボディ、、、友達に写真送ったら「teenage funclubのノーマン・ブレイクが使ってたカスタムに似た雰囲気」と言われ、感動しました。自分の中の無意識な偶像が具現化された一本感があります。(ノーマンくらいしか使ってる人いなそうなのもgoodな点です)。


そして音なのですが、本当に良いです。

グレコが当時の本気で作ったモデルのようなので、まず作りがめちゃくちゃ良い。ネックもディープジョイントという形状で、アグレッシブに弾いてもかなり安心な感じがあります。音程の安定感が素晴らしく、フロントで弾いてもしっかりとコード感がある。想像以上に、ハイの綺羅びやかさもちゃんとあり、自分的には本当に「ど真ん中の音」です。フェンダーアンプで鳴らしたらpavementの『Brighten the Corners』のような音が出て涙がこぼれました。なんというかほんと素晴らしい音なので色んな人に聞かせたい笑

 上述の通り、めちゃくちゃキレイなクリーン音なので、エフェクターを使って音作りをする自分のスタイルともあっており、RATで歪ませたときのサスティンとか、ほんと自分が求めてたレスポールの夢みたいなサウンドです。コードを弾いたときのジュワーっという感じも「コレっ!」っていう感じのらしい音が出ます。

自分の演奏スタイル上の偏りのため、オルタナ/ガレージのジャリジャリしたサウンドのギターばかり所有していたのですが、これは人生初のハムバッカーだし、上品で、温かい感じもある。。。なんというか王道でありつつも、このギターだから、この音なんだという「必然性」みたいな感じもあり、説得力が半端じゃないです。逆に個性的な感じもあり、とにかく「最高」。この一言につきます。(私らしさ、ともちょっと似ています笑

こういう感じで最高の相棒と出会ってしまい。テンションが暴上がりしてしまいました。今後の人生が楽しみすぎる。

余談ですが、ミリメーターでは田中ヤコブさんが、今、オーダーメイドでギターを作っているらしく、その話をしたら、店長さんがめちゃくちゃ語ってくれて感動しました。(今一番信頼できるミュージシャンだと思います)。製作大詰めとのことで、4月の家主のライブでそのギター見れれば良いな。。。

私といえば相変わらず、チンタラとマイペースに過ごしております。

結核も1/14日に検査を受け、完治とのことでした。

色々人生とかについて考えることもあり、転がる日々ですが、今後もロックしていきます。(ダラダラ長文すいませんでした

録音は家の安アンプで撮ったやつですが、これでも音の良さわかるかと思うので、ぜひ聞いてみてください。

それでは。

※1 ミリメーターズミュージックは町田にあるビンテージギターショップ。小田急町田駅北口を出て、線路沿いを新宿方面に歩き、2つ目踏切を超えたあたりの雑居ビルの3F。目印とかがなく相当わかりにくい。店内にはセレクトされたビンテージ楽器が所狭しと並べられており、かなりdoomな雰囲気。ガチガチの高級品よりも、ビザールや訳分かんなエフェクターなど、個性的な商品が多い印象があります。
リペアなども行っています。田中ヤコブさんの行きつけのようで、今、彼のオーダーメイドのSGを作成中とのことです。ハマ・オカモトさんなども来ているようです。

https://youtu.be/-xBrPGpJjc4?si=tFI4rlaJTJ9pC-Wy

#mynewgear


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?