見出し画像

【エタリタ】初心者おススメ実験体14選

こんにちは Roratioです
今回は筆者目線から見たおススメ実験体を何人かおススメしたいと
思います
あくまでも「筆者のおススメ」なので
格好だったりスキンだったり
はたまた練習モードで触ってみてしっくりきた実験体を使うのが大事です
それでは早速いってみましょう


最初におススメの基準

筆者が初心者におススメする実験体の条件は
1:死ににくく、集団戦中でも比較的長く操作ができる
2:集団戦中に考えることが少なく、単純
3:集団戦中に与える影響力が大きく、何をやっているか目に見える
かなと思っています
なので、総じて近接系のファイターやタンクが多めになると思います
予めご了承ください
また、これはよく言われていることなのですが
エタリタは指が忙しい大変さというよりは
LoLでいうニダリーやアフェリオスのようなそもそも何やってるかわからん
みたいな難しさがあるキャラが多いです

Eleven

Elevenはタンクキャラです
味方を守る事に特化したキャラということですね
QWEスキルがタメる事ができるので、そこだけ注意です
基本的にタメた方がいいです
Qはスロー Wは挑発 Eは長距離ブリンクで
Eで敵陣に入りつつ、Wで挑発 Rを使って延命をしつつ
クールダウンが上がったWでもう一度挑発…
みたいな動きをします
慣れてきたらEですぐに入るのではなく、様子を伺ってみるのも
いいでしょう
味方の近くにいるだけで、相手はかなりの圧があるはずです

アヤ

アヤは複数の武器を扱えますが
武器種は「ライフル」これがおススメです
遠距離AAキャリーになります
基本的に相手を前からAAで攻撃して溶かしていくのが目的になります
これが結構痛い
更に近づかれてもEのブリンク、Rの恐怖などで自衛ができるので
死ににくいのも初心者におススメできる要因です

アロンソ

アロンソはタンクキャラです
Eは対象指定でスタンを与えられるので
簡単にイニシエートができます
またQも当てられればAAでスタン付与できます
死にそうになる一歩手前でRで敵を巻き込むと延命できます
Tは一回CCを無効化するバリアを自分に張ります
これがある間は強気に前目に位置取りましょう

イアン

イアンはファイターキャラです
ゲージ管理があるのがネックですが、それさえ覚えれば
めちゃめちゃ簡単です
Q>W>E(当てる)>E2を自分が戦闘状態の時にすると
簡単にゲージが溜まります
ゲージが溜まって変身したら、QやEで敵を引っ張りつつ
敵陣をかき乱して、Wをいっぱい撃って当たれば
QやEも撃てるようになってくるので沢山かき乱しましょう
死にそうになったらRをすることで、最後のあがきができます
対処する側として、結構面倒です

エレナ

エレナはタンクキャラです
DやEでイニシエートしつつ、接近したらQやWで氷結させます
Fもイニシエートの時に押して、スローとダメージをばらまきます
相手が氷結したのを確認したら、落ち着いてRを撃ちます
これで2回氷結を付与できて、大ダメージを与えられます
死にそうになったりチームが負けそうになった時は
Eをすることで安全に逃げられます
また、Wが壁を抜けられることも覚えておくといいです

キアラ

キアラはタンクキャラです
Eで相手を捕まえつつWでクソデカシールドを張り
Rを押して暴れましょう
QやRの範囲攻撃には体力回復効果が付いています
Wは使えるようになったらすぐに使っていいと思います
死にそうになったらFを押して固まりましょう 延命ができます
R中に相手のHPがミリだな…と思ったらその相手に向かって
もう一度Rを押すことでトドメを刺せます
基本的にWのシールドが本当にデカいので
Wがあるうちは強めに当たっていいです

ケネス

ケネスはファイターキャラです
クセがありますが、Q>タイミングを見てEでQを振る前に
移動して、移動した後に丁度Qが振られてイニシエートができます
突っ込むときはWを押すことで被ダメージを抑えられます
Rは敵がまとまっているな…と思った時に押しちゃっていいと思います
Eがあれば一度だけ場所移動をできるので、叩きつけまでの間に
当たっているかを確認しましょう
QやAAをいっぱい当てるとスタックが溜まり、MAXになると
攻撃に体力回復効果などが付くので、しぶとくなります

ヒョヌ

武器種が2種類ありますが、グローブをおススメします
ヒョヌはファイターです
Eで敵に突進して張り付いて、AAをとにかくいっぱいします
Wを押すとTの回復ができるので、上がり次第押していきます
Dも連打します
Eは敵を巻き込んで壁に激突できるとボーナスがあるので
できそうなら狙っていきます
Rは張り付いた時にすぐ使っていいです
タメることもできますが、タメずに使用しましょう
当たれば相手の防御力が減少するので、よりダメージが入ります

ビアンカ

ビアンカは遠距離増幅キャラです
そのままでいるとスキルでHPを消費することもあり
すぐにやられてしまいますが
Qで相手に対してダメージをちょこちょこ与えつつ
ここだ!と思った時にR>Eで突っ込むと仕事完了です
あとは味方が何とかしてくれます
自分が最初に突っ込むので、ダメージを受けがちですが
Wを押すことで被ダメージを抑えられるのと
本当に死にそうになったらFを押すと固まれるので延命できます
Rが爆発した時に敵がいれば大幅にHP回復しますので
余裕があればAA>Qで敵をRの範囲内に拘束してみましょう

マグヌス

武器種が2種類ありますが、ハンマーをおススメします
マグヌスはタンクキャラです
最初敵を見つけたらRでバイクに乗り、すぐにもう一度Rを押して
バイクを相手に向けて放つことで大ダメージを与えられます
バイクでダメージを与えた後、HP差ができて勝てるなと感じたら
Fを押して移動速度を上げて味方と一緒に攻められます
攻めた後はWを定期的に押します
Wを押すと回り始めるので、これを沢山当てます
沢山当てるとWがもう一回撃ちやすくなるので
Wを押せるようになったらもう一度押します
焦って連打すると回るのがキャンセルされてしまうので、気を付けましょう
Wが撃てない時間帯はQやEでお茶を濁します
Eはマグヌスの左側に壁があればボーナスがあるので
可能であれば狙っていきます
Dはダメージの他に防御力を下げる効果もあるので
撃てる時に撃っちゃった方がいいです

マーカス

武器種が2種類ありますが、斧をおススメします
マーカスはタンクキャラです
簡単なのはR>Wで相手を後ろに引っ張る事です
柔らかそうな敵や、ひとりだけを後ろに引っ張れるなら
Rの後はWがいいですが
それ以外の場合はEで弾き飛ばした方が安全です
AAをする時はQを押すと体力回復効果と攻撃速度が上がります
Dは戦闘中連打推奨
Fは突っ込むときに押すとヨシ

レノックス

レノックスはタンクキャラです
主火力のQは外側を当てると火力が上がります
範囲攻撃で複数人に当たりやすいので、ダメージが出やすいです
敵が近づいてきたらEを自分とは逆方向に撃って
相手を味方側に引き寄せましょう
遠くで睨み合っている時は、タイミングを見てWで敵を釣ってみましょう
EかWを撃った後は、引き寄せたり釣った相手にRの中心を撃てると
戦闘が有利になります
Dは撃てる時に撃ってスローを与えましょう 気軽に撃っていいです

ヴァーニャ

ヴァーニャは遠距離増幅ファイターだと思っています よくわからん
スキルを沢山当てると超クソデカシールドを獲得できるので
当てることを意識しましょう
と言っても方向を指定するのはQくらいなので、簡単
Qはブーメランのように戻ってくるので、キャッチすると
クソデカシールドがつきます
Eで突っ込みつつWで範囲ダメージをバラまいて
死にそうになったらWをもう一度押して無敵になれます
またFを押すともう一度無敵になります
そうやって時間を稼ぎながら、分厚いシールドで集団戦を耐え抜きます
勿論ダメージも出ます このキャラずるい
Rは戦闘中に唐突に撃ってみましょう 大体当たると思います

武器種が2種類ありますが、両手剣をおススメします
雪はタンクキャラです
チュートリアルで多分触っているであろう高校生です
Eで突進したい気持ちは十分わかりますが、ここではグッと堪えて
ボタンありQの気絶、EのAA禁止、Fのクエイクのスローで味方を守ります
特にQの気絶は使いやすく、対象指定なので動き回る敵にも当たります
主に遠距離のキャリーを守ってあげると味方も戦いやすいと思います
死にそうになったり大ダメージを受けそうだと思ったらDの無敵を使います
敵に向かって使うとそのまま死ぬので、味方側に使うといいです
Rは戦闘中に唐突に撃つと当たりやすいです
最初とかに撃つと結構避けられます
個別に雪解説も作っているので、気になる方はそちらも合わせて
ご覧ください(記事はシーズン3当時の物です)

最後に

数が少ないと選び甲斐が無いなと思い、沢山選んでみました
あと最初にも書きましたが、ここに書いていないから使ってみないは
ちょっともったいないです
自分が使いたいキャラを使ってみるのも一興です
内容がよければツイッターでの共有やスキするかはお任せしますので
もうひとつ記事を見てくれるとありがたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?