見出し画像

【エタリタ】音を聴け音を

こんにちは Roratioです
今回は音について解説したいと思います
一般的にMOBA系のゲームは、チームの視界に入ったら効果音が聞こえる
という設定になっていると思うのですが
エタリタは視界外の音も一部聞こえるようになっています
なので、音も重要な情報の一部になるわけですね
ここでは聞こえる音や特徴的な音を書いていきます
ただ筆者1人で書いているので、ノー検証です
なので間違った知識や記述し忘れがあると思いますので
その時は罵詈雑言をコメントの方にどうぞ


最初に

この音に関してはエタリタでは明記されていなく
曖昧な点があります
具体的に何mで聞こえるとかなんもないです
なので、曖昧な記事としてご覧ください

スキル音

これは簡単ですね
相手が使ったスキルの音が聞こえるという物です
例えば戦場に入った時に、片方の機械が中々壊れなかった場合
ドローンを使ってチラ見すると警戒されてしまうので
ちょっと近づいて視界外から相手のスキル音を聞く
というテクニックがあったりします

製作音

相手が何かを作っている音も聞こえます
カンカン…って音ですね
これも聞くことができるので、序盤の装備作成中に聞こえたら
違う漁られていないルートを回る事もできます

使用音

色々な物を使用している時の音が聞こえます
CCTVのコンソールを使う音や、ハイパーループを使う時の音などが
聞こえます
なので、この音(とCCTVは使用した時のアニメーション)を頼りに
勘でイニシエートしに行くこともありますね

足音

足音です これも聞こえます
足場の種類によってする足音もちょっと違います
代表的なのは学校の室内、木製の足音が聞き取りやすいですね
更に、特徴的な足音だとキャラまで判断できます
判別できるのはElevenとザヒルですね

ザヒルは浮遊しているので、足音と言っていいのかわかりませんが
特徴的な物になります

最後に

めちゃめちゃ曖昧な記事でしたが
エタリタにおいて音は結構重要だったりするので
その事だけでも伝われば…と思います
他にもこんな音が聞こえたよ!とかあれば
教えていただければ幸いです
内容がよければツイッターでの共有やスキするかはお任せしますので
もうひとつ記事を見てくれるとありがたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?