見出し画像

ChatGPTに「続きボタン」キター!&ChatGPT Plusでプラグインが公開

続き用ボタンが出るようになりましたね

ChatGPTは出力文字数制限があるようで、出力が長いと突然中断するという仕様になっています。そのたびに「続き」というプロンプトを入力しなければならず、これが大変に面倒でした。

そんなユーザーの切実な願いが聞き届けられたようです。中断したときに「Countinue generating」というボタンが表示されるようになりました。これを押せば再開されます。しかも、同じ回答枠の中に表示してくれるので、クリップボードにコピーするのも1回で済みます。ありがたすぎますね。

モデル選択ボタンが洗練されましたね

それからChatGPT Plus利用者であれば、すでにお気づきだと思いますが、5月12日以降、ChatGPTの上部にあったChatGPTのモデル選択用のユーザーインタフェースが変わりました。今回の更新によって、GPT-3.5の「レガシー」と「デフォルト」が統合され、AIモデルとして「GPT-3.5」と「GPT-4」の2択になってますね。

2択になったAIモデル選択ボタン

Webブラウジング機能がまもなくお目見え?

それから、私のアカウントではまだ使えませんが、Webブラウジング機能が追加される予定だそうです。

これは、最近のトピックやイベントに関する質問に答えるために、おそらくシームレスにWebアクセスして情報を取得するるというものでしょう。これできっと最新の情報も得られるようになるでしょう。

とても楽しみですね。

次は、リリースノートに掲載されている画像です。「Web browsing」という設定項目がありますね。

GPT-4でプラグインが利用可能になりましたね

ここからが本題ですが、GPT-4でプラグインが使えるようになりました。いわゆる機能拡張のことで、これによって第三者が作った機能を組み込むことが可能になりました。

となると、利用したくなるのが人情というものです。それには、画面左のユーザーIDをクリックして「Settings」を選びます。

Settingsを選ぶ

次に「Bata Features」を選んで、「Plugins」をオンにします。

Beta featuresを選んでPluginsをオンにする

すると、「GPT-4」を選択したときに「Plugin store」が開けるようになります。

GPT-4を選んでPlugin storeを選ぶ

プラグインがずらっと表示されます。

Plugin storeでプラグインが一覧表示される

基本英語で記載されているので、Google翻訳などを使えば分かりやすくなりますね。

翻訳表示してみた

プラグインを使うには、各プラグインの「Install」ボタンを押してインストールをするだけです。チャットルームに戻ると、プラグインが選択された状態になります。

Installを選ぶとプラグインが組み込まれる

プラグインは自動的に作用しますが、物によっては、明示的に指示する必要がいる場合もあるようです。

また、複数のプラグインを同時にインストールすることも可能で、チャットルームごとに選択することもできました。

どんなプラグインがあるの?

確認したところ、現在登録されているプラグインは72種類ありました。どんなプラグインがあるのか、ざっくりまとめました。本ページの最後に掲載しておきます。

お試しとして、プラグインを2つほど紹介します。

プロンプトを完璧にしてくれるプラグイン

1つ目は「Prompt Parfect」です。こちらは、プロンプトを完璧な状態にして質問をしてくれるというプラグインです。使い方は、質問に「Parfect」と入れるだけです。

これで、完璧な質問にしてからChatGPTに送ってくれます。何をもって完璧とするかのエビデンスがあるのかはわかりませんが、少なくとも精度が高いとされる英語の質問にしてくれています。

Prompt Parfectが機能したところ

「生成系AIのしくみについて、やさしい口調でシンプルに答えてください」と質問したところ、次のような結果になりました。確かにやさしい…。

出力結果

※追記:2023/05/28 ここで紹介しているPrompt Parfectですが、現在、使えなくなっているようです。

図を描いてくれるプラグイン

2つ目は「Show Me」です。これは、関係図を描いてくれるプラグインです。次は、じゃんけんの関係図を描いてもらったところです。

Show Me画面

全プラグインまとめ

2023/05/16時点の全プラグインをカテゴリーごとに分類してみました。これはChatGPT-4で生成したものになりますので、間違いなどがあるかもしれませんが、こういったものも簡単に作れるのも便利すぎるところです。

  1. ショッピングとeコマース

    • Klarna Shopping: 数千のオンラインショップから価格を検索して比較します。

    • Zillow: 不動産のアシスタントです。物件の詳細を見て、Zillowで家を手に入れましょう。

    • GetYourGuide: GetYourGuideで予約可能なツアーやエクスカーションなどの旅行活動を見つけます。

    • Rentable Apartments: 選択した都市のアパートメントのオプションを、ニーズと予算に合わせて取得します。

    • Shop: 世界最高のブランドから数百万の製品を検索します。

    • Tabelog: 予約可能な日本のレストランを見つけることができます。

    • Coupert: 数千のオンラインストアから最高のクーポンを検索します.

    • Lexi Shopper: あなたの地元のAmazonストアからの商品推奨を取得します.

    • Bohita: あなたが説明できる任意の画像でアパレルを作成します!ドアまで配送します.

    • Giftwrap: 任意の機会と受取人に対するギフトアイデアについてお尋ねください。包装して配送します、住所は必要ありません.

    • Wishbucket: 韓国のすべてのプラットフォームとブランドを通じての統一された製品検索.

  2. エンターテイメントとゲーム

    • Hauling Buddies: 信頼できる動物輸送業者を推奨、レビュー、規制遵守検索機能を使用して見つけます.

    • Crafty Clues: AIが巧妙にヒントを出す単語を推測します。ゲームをもっと面白くするための制限を追加します!

    • Open Trivia: 様々なカテゴリーと難易度レベルからトリビアの問題を取得します.

    • Chess: このインタラクティブなチェス体験で内なるチェスマスターを解き放ちます!初心者やグランドマスターと対戦できます!

    • Comic Finder: 説明に基づいた関連するコミックを見つけるプラグインです。現在、XKCDとSMBCコミックをサポートしています.

    • Word Sneak: AIが3つの秘密の単語を会話に巧妙に入れます。単語を推測してゲームに勝ちましょう!

    • Algorithma: この没入型の人生シミュレーターゲームで仮想生活を形作ります. /startを入力して始めましょう.

    • Likewise: メディアとエンターテイメントのコンパニオンです。TV、映画、書籍、ポッドキャストの推奨を取得します.

    • CreatiCode Scratch: Scratchプログラムを画像として表示し、CreatiCode Scratch拡張を使用して2D/3Dプログラムを作成します.

  3. ニュースと情報

    • Golden: Goldenのナレッジグラフから現在の事実データを取得します.

    • BizToc: BizTocでビジネス&金融ニュースを検索します.

    • FiscalNote: FiscalNoteは、法律、政治、規制情報のための選択された市場リーディング、リアルタイムデータセットへのアクセスを可能にします

    • Cloudflare Radar: Cloudflareが見るインターネットのトラフィックパターンと脅威についてのリアルタイムの洞察を取得します.

  4. Webと検索ツール

    • Prompt Perfect: 「perfect」と入力するたびに、毎回完璧なプロンプトを作成します.

    • Show Me: チャット内で直接ダイアグラムを作成し編集します.

    • KeyMate.AI Search: KeyMate.AIを使ってカスタム検索エンジンでウェブを検索します、あなたのAIパワードのウェブ検索エンジン.

    • ChatWithPDF: PDF URLを提供するだけで、質問をする、分析する、PDF文書をパースするためのプラグイン.

    • BlockAtlas: US Censusを検索します!データセットを見つけて質問し、視覚化します.

    • WebPilot: 1つ以上のURLからウェブページを閲覧&QA / 記事を生成します.

    • Manorlead: あなたの検索基準に基づいてカナダやアメリカの都市で売買のためのリストを取得します.

    • One Word Domains: ドメインの利用可能性を確認し、異なるレジストラー間で価格を比較します.

    • VoxScript: YouTubeのトランスクリプト、財務データソース、Google検索結果などを検索することを可能にします.

  5. 音楽とビデオ

    • MixerBox OnePlayer: 様々なジャンルの音楽、ポッドキャスト、ビデオが無制限に楽しめます。豊富なプレイリストで聴き放題!

    • Video Insights: YouTubeやDaily Motionなどのオンラインビデオプラットフォームと対話します.

    • PlaylistAI: 任意のプロンプト用のSpotifyプレイリストを作成します.

  6. エデュケーション

    • Noteable: Python、SQL、Markdownでノートブックを作成し、データを探索し、ビジュアル化し、ノートブックを全員と共有します.

    • DEV Community: DEV Communityから記事やユーザーを推奨するプラグイン.

    • ScholarAI: 速く、信頼性のある、査読済みのデータを使って科学知識の力を引き出します.

    • Tutory: 手の届く範囲で手頃な価格のオンデマンドのチュータリングと教育にアクセスします.

    • Speak: Speakを使って、あなたのAIパワードの言語チューターであるSpeakで他の言語で何でも言う方法を学びます.

    • edX: あなたの知識を任意のレベルで拡大するための主要な大学からのコースとコンテンツを見つけます.

  7. ヘルスケアとウェルネス

    • Shimmer: Nutrition Coach: 1m+のレストランと食料品店からの食事を追跡し、より健康的なライフスタイルのための洞察を得ます.

    • Vivian Health: 次の医療職を見つけるための最初のステップを踏み出します.

  8. 旅行とツーリズム

    • OpenTable: ダイニング体験を予約可能なレストランを検索することができます.

    • Turo: 次の旅行のための完璧なTuro車両を検索します.

    • Expedia: 旅行計画を現実にする – そこに到達し、滞在し、見るべきものを見つけます.

    • KAYAK: フライト、滞在、レンタカーを検索するか、あなたの予算でどこに行けるかの推奨を得ます.

  9. ビジネスとフィナンス

    • Savvy Trader AI: リアルタイムの株式、暗号通貨、その他の投資データ.

    • Zapier: Google Sheets、Gmail、HubSpot、Salesforceなどの5000以上のアプリケーションと対話します.

    • Kraftful: あなたの製品開発コーチです. ベストプラクティスについて尋ねてみてください. トップグロースとプロダクトチームからの学びを提供します.

    • Bankrate: あなたの金融ニーズに合ったモーゲージ、自動車ローン、クレジットカードのレートを見つけます.

というわけで、

やっぱりいいわー、ChatGPT!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?