見出し画像

花が咲くまでの、この世で1番うつくしい時間

この頃は桜の開花状況ばかり気にしていました。
といってもお花見に行くためではなく、バラ園にバラの芽を見に行くためです。

これは漠然とした感覚でしかないのですが、だいたい桜が咲く頃になると、
バラの芽もタケノコ状態を脱して葉っぱを広げ始める気がするのです。

桜もバラ科ですし、休眠打破が必要という点ではバラとおなじですので、もしかしたら当然のことかもしれませんね。

バラを育てていると、花が咲いてきれいだな〜!と思える時間って1年トータルで考えると意外に少ないものです。
そんな中で、もしかしたら花を眺めるよりも短く、強烈に喜びを感じるのが芽吹きの季節。

わたしはこの瑞瑞しくて、柔らかく純真で、この世の希望を一点に集めたようなバラの芽吹きがもう大好きで。まだ固まっていないトゲをぷにぷに触るのも大好きです。

赤く透き通ったトゲ

暖かくなりきらない時期だと病害虫もあまりつきませんし、赤ちゃんと触れ合っている気分になります。

そんなわけで桜の季節にはぜひともバラの芽も見たいのですが、実家を出て暮らしているアパートにはまだバラはなく。。
葉が出る前の状態の木を見るのは剪定の勉強にもなりますし、バラ園へ行ってみようと思っています。もうそろそろいい頃合いかなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?