しゃぶしゃぶ

数年ぶりにしゃぶしゃぶの食べ放題に行きました。

最後に行ったのが、コロナ時代に入る少し前なので3年は経ってるのかな。しゃぶ葉に初めて行ったのですが、さすがのすかいらーくグループ。ポン酢が好きなタイプのものでした(少し甘め)。

最後に行ったしゃぶしゃぶは夢庵で、なぜ夢庵かといえば、ポン酢が好きだったからです。

夢庵と違って、しゃぶ葉はセルフサービスが多いので、お野菜もいっぱい。デザートもいっぱい。今日はお肉は豚バラ、鶏肉、鶏つくねだけのコースにしたのですが(コスパがいいので)、THE糖質というものは食べず(ポン酢とお野菜くらい)、お肉をモリモリと食べました。

デザートは別腹というわたしが、今日は無理…というくらいに食べたので、かなりの量だったと思います。

デザートも少しは食べていいくらいの糖質量しか今日はとっていなかったのですが、物理的に無理…と思ったのですが、お会計のときにソフトクリームを持って歩く人をみてぐぬぬ…となりました。

食べたかった…ソフトクリーム。

今日はたくさん話を聞いてくれる人と一緒だったので、たくさんたくさん話ができました。身内の死のことや、それにまつわる母のこと、お仕事のこと、お仕事の悩み。とにかくいろいろ。

なにがいいって、無理にわかろうとしないとか、解決策を出さないとか(お仕事の悩みについてはアドバイスをくれます)、でもわかることがあると、あぁ、そういうことね、とわかってくれるだけで、それ以上なにもない。

そのくらいの距離感がちょうどいいのです。特に今は。

しゃぶ葉は、猫さんがお肉を運んでくれて、キャーキャー喜んでしまいました。セルフのコーナーを見て回って、最近のしゃぶしゃぶ食べ放題ってすごいわ!と感動してしまいました。

こんな小さな幸せをわたしだけが感じてしまって、申し訳なくなってしまいました。どうしたら母にも同じように、幸せを感じさせてあげられるんだろう?と考えてしまいましたが、1ヶ月位は、あれこれ言わずに、そっとしておこうと思っているので、ゆっくり考えたいです。

とりあえず、今日はおいしくて幸せな1日でした。

たくさん話を聞いてくれてありがとう、と言うのを忘れてしまったので、次に会ったときに伝えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?