見出し画像

明日の自分を過大評価しない。でも夜更かしはしない。

ここ数年、気を付けていることがタイトルの通り、

明日の自分を過大評価しない。
でも夜更かしはしない。

という2点です。

資格試験の勉強や、イベント準備、宿泊で出かける際の荷造り、などなど。なんとなく、「明日やろう。」と思いがちなあれこれ。
こういうときって、無意識に明日の自分は今日の自分より優秀だと錯覚していると思う。

でも、そんなことはない。
明日でいいやと思っている私は、明日になっても同じ私なのだ。

今出来ていないことを、たかだか6-7時間寝た程度で何故無条件に明日の自分は出来るだろうと思ってしまうのだろう。

ということで、私はなるべく……なるべくだけど、明日に持ち越さないように意識しています。

ただし、夜更かしをして睡眠時間を削ってもたいして作業は進まないので基本的に夜更かしはしません。
眠気をこらえてあれこれしても効率が悪いので、とっとと寝ることにしています。

とはいえ、とっとと寝るために明日へ持ち越しというのは本末転倒です。
では、どうしているかというと、

ひとつでも今日のうちになにか終わらせる。
明日の自分を過大評価せず、やることをリストアップしておく。

ということで対策しています。

今日やりたかったことの5割しか進められなかったらとりあえず5.5割までもっていくとか、本当に小さいひとつだけでもいいので終わらせたり進めたりしておきます。
そして、寝て起きたら何をやるかスムーズにしておくためにやることをリストアップしておくのですが、この時には今日進められたことを基準に課題設定という感じです。
今日5割しか進められなかった人間が、明日いきなり9割進められるわけがないと思っています。


なーーーんて、偉そうなことを言っているけどまじでほんのちょびっとだけやって、あとは明日の自分に頼んだぞ!と無責任に寝ちゃうというのが実態だったりします(苦笑)

まぁ、あくまでも気を付けている・意識していることです。


では、また。


noteはログインなしで「スキ」を押すことが可能です。
(いいね、にあたるもの)
ハートマークを押して「スキ」していただけたら幸いです。

マシュマロもやってますー。
匿名で感想やネタリクエストなど送りたい場合や、その他お気軽にどうぞ。
基本はtwitterでお返事しますが、内容によってはnoteで記事書きます。

定期購読マガジンでは「月1回日比谷でランチをする距離感の友人」に話すような、無料記事では書かないちょっと深めな話を書いています。
よろしければどうぞ。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!