見出し画像

THE ALFEEのライブ初体験

どうもどうも。

今思えば、母親はライブやコンサートに行かないまでも、わりと音楽が好きで、私は音楽やラジオが流れる中で育ったなあ、と思います。
母親が好きな歌手はさだまさしさん、谷村新司さん、松山千春さんなどなど。
歌だけでなくお喋りも魅力的な方々。
頻繁ではないけど、母親はALFEE聴いてたという記憶が薄ぼんやりあるし、好きな方だったんだと思います。

ここ数年、TwitterでALFEEのライブはいいぞ、という情報をチラホラ見かけ、なにそれ楽しそう!とは思っていましたが、なにぶん追いかけるものが多く忙しいヲタクなもので、なかなか足を運ぶタイミングはなく…

そして、ある日イープラスからのメール。
「THE ALFEEがライブ配信するやで!」

お気に入りは登録してない。
そもそも、私のイープラスお気に入りはほぼ宝塚(OG含む)とインディーズのロックバンドいくつかくらいだ。
何故イープラスさんが、登録されてもいない私のALFEE気になる気持ちを知っていたのかは謎だ。

そして、こんなツイートをしたところ…

スレッドに続いてるように、お優しい方からリプライをいただき、さらにいいねなども多く頂戴した上、いざチケットを買おうとしたらその分かりやすさと丁寧さに感動しました。

私は20年来、THE YELLOW MONKEYが好きですが再結成してから数年経過し、ここのところ、うちのおじさん達(愛を込めて呼んでますよ)は福利厚生が手厚く、転売対策としてもはなまるあげちゃう!って感じなんですけど。
今回のTHE ALFEEライブ配信についても大変すばらしかったです。
事前に無料のインフォメーションムービーがあり、「この映像が見えてれば大丈夫!」という安心感があることも有り難いのですが、そのムービーがメンバーの撮り下ろし!
これは、ファンの方はとても嬉しいんじゃないでしょうか?
というか、私もテンション上がりました!
三人のやりとり、私ですらニコニコしちゃいました。

そんなこんなで迎えた当日。
美味しいお茶をいれて、30分前には待機。
待機時間には、今回のライブグッズ(通販できる)のお知らせなど。
グッズもおしゃれだったり可愛かったり…
羨ましい…!

そして、ライブ開始。
私は初めて、しかも配信ですし新参者が内容についてどうこう言えることはありません。

良かった…!

この一言に尽きますね。

曲はじまりには画面下にタイトルとリリース年が表示され、歌詞も表示されます。
優しさが溢れてるううううう!!

曲がいい、歌や演奏がうまいのは言わずもがな。
知らない曲ばかりであっても、楽しい時間でした。

MCでは、仲の良さ故のやりとりが微笑ましくニコニコしちゃいました。
素晴らしき世界…!

そして、何より響いたというか、実感したのは「ライブバンド」という言葉。
その自負に全く違わぬ素晴らしいライブでした。

本来はポップで可愛い音楽ラブな私ですが、ライブハウスに通い詰めていたバンドはわりと激しめだったりもするわけで。
拳あげてナンボみたいなフシがね、なきにしもあらずです。
とはいえ、ポップな音楽で揺れてるのも大好きなんですけど。
自分がライブバンドとして生まれて初めて認識したのがTHE YELLOW MONKEYだったので、やはりロックバンドこそ!みたいな思い込みがあったんだなあ、と。
それこそ、メカラウロコです。

こうした状況関係なく、恐らくTHE ALFEEはステージ上にえっちなお姉さんが登場することはないと思いますし、メンバー同士の濃厚な絡みとかもないんだと思いますけど。
ライブバンドって、別にそういうことじゃないんだなあ、と。
いや、別におじさん達を揶揄しているつもりはないです。
私の視野が狭いよね、って話。

しかし、50半ばを迎えてなお永遠の厨ニ病と言われ、こっちもそうだよね!好きだよ!ってなっちゃう和くんと比べて、なんというか、余りにもその真っ直ぐなメンバーの音楽、歌が眩しく感じました。

いつか、配信ではなく現地でこのライブを体感してみたいことよなあと思いました。

なお、私は他人の好きなものプレゼンを聞かせていただくのが大変好きなのでもし良ければTHE ALFEEお好きな方は是非コメントにでもプレゼンを是非…!
noteアカウントない方はTwitterのリプとかでもいいので!!

(なんなら、他のもの好きな方のプレゼンも大歓迎でいつでもお待ちしてますので。)

嗚呼!楽しかった!!
ありがとう!!!!!


あ、追記みたいになっちゃうけど、後日郵送で紙チケ(の代わり的なもの)が届きました。
すごい手厚いですね…!

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!