見出し画像

웹툰ウェブトゥーンOSTも聴いてほしい。

こんにちは。

最近、というかこの2~3年くらいで、音楽チャートによくいるマンガチックのジャケ写たち……

そう、韓国のウェブ漫画、

웹툰 ウェブトゥーン

もOSTをたくさん出すようになりました。

画面をスクロールしながら、OSTを聴きながら、マンガ読んでね。

みたいなスタイルらしい。

しかも神曲ばっかりで、ウェブトゥーン読んでないのに音楽だけ聴いてる、なんて人も多いみたいです。(私)

2021年のソウルの街中で聞いた曲の4割はBTS、3割はウェブトゥーンのOST、1割はIU、その他もろもろ…
みたいな感じでした。


実際リアル韓国人がストリーミングで聴いてるのって、OSTとHIPHOPとイムヨンウンとIUとジャスティンビーバーが大半でねぇか、と私的統計では結果が出ています。
(アイドルオタクは高校生、強いて大学生まで、みたいな風潮?と、最近はHIPHOP人気がスゴイ。)

前置きが長くなりましたが、実際に流行ったウェブトゥーンのOST、オススメ、ご紹介します。


산들 Sandeul (B1A4) -
취기를 빌려 Slightly Tipsy

外出たら一回は聞こえてくる、サンドゥルちゃんのこの曲。めっちゃ流行ってました。

コインノレバン(カラオケ)行ったら、人気チャート上位、なんなら他の部屋で誰かが歌ってる。

ベビーフェイスからこの声が出てくるのは罪ですよ。
サンドゥルちゃん、最近はOSTのお仕事が多いみたいで、この後も紹介予定。


적재 Jukjae - 
나랑 같이 걸을래 Do you want to walk with me?

私の推し、ジョクチェさん!!!

この曲でさらに有名になったんじゃないかな?と思います。
街中でもよく聞こえてきました。

ジョクチェさんの声で歌うからさらにキュンキュンする………

ジョクチェさん、私と一緒に歩いてください!!!!ろっさんと!!ぜひ!!!


10cm(シプセンチ) - 
이 밤을 빌려 말해요 Borrow your  night

シプセンチ兄さん!!

大学生の青春やな~~
みたいな曲です。(感想うっす)

聞いたらわかります、あぁええ曲や。
とりあえず聴いて。


이석훈 イソクフン -
바보에게 바보가 Dear. My Fool

我らがイソクフンソンセンニム!!!

プデュ2に出てた先生です。

バラード好きには特におすすめ。
聴いてみてください。

널 만날 수 없다면
아마 나는 평생을 후회하며 살 거야


ここ好き。


멜로망스 MeloMance - 
그게 더 편할 것 같아 Better for Me
 

メロマンス兄さんたちの声ハスキ~で好きです。
日本で言う何枠なんだろうか……

良い曲めっちゃあるので他にも聴いてほしいんですが、この曲もずーーーっとチャートにいました。

好きな人と恋に落ちる日を待ってたけど
自分に合う人と愛しあうほうが今は楽みたい

でも現実的でいいよね。


휘인 Whee In (MAMAMOO) -
너, 너 You, you

私のガールズの推し、ママムのフィインちゃん。

最近はソロで活動することも多くなって、事務所と再契約しなかったんですよねㅠㅠㅠㅠ
OSTのお仕事も増えてきてるみたいで、嬉しいです。

歌詞がちょっと切ないです……
フィインちゃんの哀しげな声ととてもマッチする曲。


산들 Sandeul (B1A4) -
그대 한 사람
 

またサンドゥルちゃんです。

はぁ…太陽を抱く月や………

時代劇の太陽を抱く月でキムスヒョンssiが歌ってたやつです!!!!それのカバー……

初めて聞いたとき、
もう…めっちゃええやん……ってこぼれました。

太陽を抱く月観てた人も、観てなかった人も、ぜひ聴いてほしいです。



규현 ギュヒョン (SUPER JUNIOR) - 
내 마음이 움찔했던 순간
 

8年くらい前?スジュハマってました、
私の推し、ギュさん。

最近は歌ったりミュージカルしたりバラエティでたり、大忙しみたいで嬉しいです。

OST…とはいえ、ギュっぽい雰囲気の曲で、安心して聴いてられます~(誰目線)

なんかこういう恋愛の始まり、みたいな、沼にハマりかけた、みたいな歌詞が多くてキュンキュンしちゃいます……


韓国語で漫画を読むには難しい方が多いかもしれませんが、バラード好きならウェブトゥーンOSTも是非チェックしてほしいです。

なんせ、歌ってる歌手たちが最高…レベル高い…人気者たち。
恋愛モノの歌詞が多いので、易しくて勉強にもオススメです。

またいろいろおすすめ、投稿します。

では。



ろっさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?