見出し画像

内容を忘れている塔のおさらい

しばらく行ってないから忘れた!

わたしもだ!ヒラ視点だけど拾ってくよ!
画像はなーんの関係もないシルクスのメテオのとこ。

最初のボス(ジャック)

強攻撃
・口が光る→中央範囲
・光ってない→左右範囲

タンク攻撃
範囲だから気をつけて。

あとは見たとおり。てきとーでおっけー。

2番めのボス(ヘンゼルとグレーテル)

タンクのタゲ取り
左右だからACアラで取る(要相談)

強化:槍/盾
・線がつくのでタンクは離す。
・盾は正面以外攻撃が通らない。基本は槍を攻撃する。
 範囲攻撃(主にわたしのアサイズ)でカスるとダメージを受けるので、
 盾を担当するタンクは槍側を向けておく。

痛打
・痛打と叫び声は同時発動。
 回復はタンク優先で。

連携攻撃:薙ぎ払い
・槍を持っているほうにフィールド半分の範囲。盾のほうに避ける。
 DNAみたいな螺旋がでている場合、逆転するので逆に避ける。
 複合技ではないので、落ち着いて。

槍突進
・中央の玉が爆発するので、玉のないところで避ける。・中央の玉が爆発するので、玉のないところで避ける。

重突進
中央に距離減衰、外周に丸い範囲が出てぐるぐる回る。
ボスが槍を掲げているほうは範囲攻撃がくるので、槍を持っていないほうに避ける。
ぐるぐる範囲が重なって抜けたあたりに逃げ込むとよい。

3番めのボス(赤い少女)

基本
白と黒の攻撃をしてくる。
白を防ぐのは白、黒を防ぐのは黒。
白が黒に当たったら消える。黒が白に当たったら消える。

エネルギー集中(タンク強攻撃)
範囲なので注意。

超越(巨大化)後

フィールドが変わる前に羽を出しておくと羽が出たままになる。

人形遣い(強制移動)
強制移動。結構長い距離を移動する。
範囲から安全地帯に強制移動で逃げるような感じで避ける。
スプリントを使うと移動距離も伸びてしまうので注意。

メテオ
白黒のメテオが落ちてくる。当たると即死。
1個のメテオの安全地帯を見つけてから、もう一つの安全地帯を探すと
わかりやすい。

中ボス?(ジュンシ&モウシ)

左右に炎が出る→左右範囲
ブレードに電気が出る→中央範囲

あとは適当にどうぞ

4番目のボス(偽造サレタ神/開花シガ神)

魔力放出
フィールド半分ビーム。
車のタイヤをイメージして移動方向を確認。

断章:白
白は矢印の方向に範囲攻撃するマーカー。
適当に捨てる。上から見下ろすとわかりやすい。
このマーク、くら寿司のお皿のロゴに似てるよね?

断章:黒
タンクへの強攻撃。範囲なので注意。バリアしとく。

再現:建物
ビル攻撃。上から見下ろして判断する。
ビルを縦になるようにカメラを動かして、横に避けると避けやすい。

信号
救出タイム!!!!!!!

武装
手を広げていたら(2個なので)左右、手を閉じていたら(1個なので)中央。

汚染
自分の周囲に白黒の円が出てくる。中央に白黒が落ちるタイミングで白なら白、黒なら黒を向けてないとダメージを受ける。
無理に攻撃しない。

崩落
セフィロトのアレ。青い範囲に近づいて吹き飛ばされて、もう一度同じように避ける。角度がズレると変な方向に飛ぶので注意。
倒れてくるときは、影は無視して倒れる方向をしっかり確認すること。

あとはイクラと複合でギミックが来るぐらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?