見出し画像

時代が変わる

我が家の住む地域には
地域と、いいますか
近所は地主さんを含め
昔から住んでいる方が多いです。

と、なりますと
もう何十年も同じ顔。
と、なりますと
皆、年齢を重ね
高齢化な近所になっています。
と、なりますと
どんどん亡くなってきています。

去年
我が家の敷地内の隣に住む
祖母が亡くなりました。

そして、
ここ数年で祖母と同じ位の方々が
どんどん亡くなり
私の近所は
建て壊しや
新築建設が
あちらこちらで始まっており
新しい方々が加わっています。

と、いっても
土地を売る。
だけではなくて

アパート等も建てているので
この地域に
永住。ではなさそうな感じですが
とりあえず
今までの高齢者ばかりの
近所から
少し若々しい雰囲気が
ただよう感じになっています。

自治会も高齢者ばかりで
皆抜けて
我が家の番が数年で回ってくるので
しょうがない。と、解りつつ
母はお怒りでした。

自治会にも新しい方々が
入ってくるのか?
も、あり
時代は変わっていくのだな。
と、感じている最近です。

まぁーー
だからといって
最近の世の中。

ご近所同士でえんやこら。

は、ありませんよね。

下手したら
数件先の家は誰?
ですし
名前が解っても
顔を全く知らない。
近所で会うから
挨拶するけど
はたしてあの方は誰だ?
な、ご近所付き合いです。

きっと
人が変わるように
地域の在り方も変わっていくのでしょう。

時代が変わる。

私は逆らわず
流されておきます。


宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!