見出し画像

歳をとること

愛鳥(セキセイインコ)を
2羽飼っています。

鳥には換羽期があります。
だいたい年に2回。

今は1羽ミィ(名前)が
換羽期です。

羽はいっぱいいっぱい抜け
顔はパサパサになります。

沢山エネルギーを使うらしく
年々その辛さが
目に見えて酷くなっています。

4歳になったミィ
おじさんの鳥です。

若い時より
機嫌は悪いし
辛そうですし
動かないし
喋らない。

私の事が大好きで
いつも大きな声で

ミィー
ミィーー!

と、叫ぶのに
私の事が嫌いなように
近くにも寄って来てくれない。

年々辛そうな
年々弱っている
ミィを見ると
見かけは変わらなくても
歳を重ねていると
感じています。

精巣腫瘍のミィです。
5年
生きたらいいと言われています。
5年は生きられない。
な感じでした。

あと何回この辛さを見るのか
考えてしまいますし
このまま
居なくなってしまうのか。とも
不安になります。

歳をとる。
これは平等におこること。

平等の中で
何ができるか。ですね。

そこを
きちんと噛み締めて
過ごしていくのですね。

やだな。





宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!