見出し画像

二世帯住宅への道 6

我が家の敷地内に
姉との二世帯住宅を検討中の今
工務店もなんとなく決まり
(契約はまだ)
作ってもらった
見取り図を見て
フムフムしています。

1階は姉の鍼灸治療院と
私の住まい。
2階が姉家族の住まい。
の、予定です。

姉は出張を主に
鍼灸師として動いていますが
将来的にも
自宅に診療所があればいいし
いろいろな選択肢ができるよう
鍼灸治療院を併設です。

では、私。
私も美容所として
登録しなけらばならない仕事。

今のお店は登録してますが
二世帯住宅を建てるにあたって

私の美容所もつけらんない??

と、欲が。。。
ただ、これ以上
建坪を増やすと建築費が。。。
と、1回諦めていたのですが

いや!
せっかくなら!
私の部屋の1室を美容所に
できたらなぁー。。と
美容所として直ぐに
使わなくても
やはり後々、何かできたらいい!

と、思い

直ぐに保健所に電話し
アポをとり
保健所に相談しに行きました。

なかなか
先が見えるお話。
保健所の方も丁寧に教えてくれ
フムフム
フムフム
と、解りました。

とりあえずはクリア!

しかし
我が家の地域は

なんとかなんとか地域。

簡単にお店をつくれるか
解らないのです。
建築士さんに調べてもらうしかない。
ここからNGがでましたら
私の仕事場は併設できません。
(鍼灸治療院はよいみたい)

まだまだ
まだまだ
浮かれてはいけない段階。

とか、とか
言いつつ

仕事できるようにするには
何が必要かなー
とか
あれを置くか!
とか
飾りはぁー
等々
想像が膨らむばかり。。

駄目ならしょうがないですが
今は
想像を楽しみます。
それでいい。。。


宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!