見出し画像

考えによる人の歩む道

友達のお母様(A さん)は
とても行動力のある方で
パワフルです。

友達のお母様なので
私の母とかわらない歳。
なんならAさんの方が少し上。

ですがAさん

パートにでてるし(教員)
留学にいくし
海外旅行もいくし
水墨画の先生になるし
水墨画の個展をひらくし
個展用の部屋を借りるし
剣道にて級?のアップに励むし
大家族の中で
おばあちゃん。をしてるし

なんだか
止まっている所を見たことがありません。

私の母は心臓も弱いので
基本の考えが

いつどうなってもおかしくないから
終活しなきゃ。
物は買わない。捨てる。
相続はどうしよう。
新しい事を始める気力はない。
毎日あっという間で
なにもしてない。
今から何か始めても
残る人に片付けさせたくない。

な、人です。
Aさんとの
この違い。。。。

私も母よりの考えですので
母にAさんのように
生きてほしい!
とは、思いませんが
人の考え方や
生き方は
このように
その人の生き方に
直結してくるのですよね。

母は友達が多いので
よくランチ等には出ており
それが母の楽しみでもありますし
毎日、
つまらない。とか
充実がほしい。とか
そんな感じでもありません。

なんなら外食時や
お茶している時間

幸せだねぇ。

と、よく言っているので安心してます。

Aさんは
それだけ自分ができるので
娘さん、お孫さんにも厳しい。

お孫さんの進路先も
私が絶対行けなかった高校。
それでも不満らしい。

母に育てられてよかったわ。

と、胸をなでおろし
私もこの先
Aさんのようにはなる気もなく
母のように
小さい事にも幸せ。を感じて
生きていく人になりたいと
思っております。

まぁ
私はただの怠け者。
ですが。。

宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!