見出し画像

安かろう悪かろう

先日、両親と買い物に行き
家に帰ると皆で発したのは

ねぇ!臭い!
なんか臭い!なにこれ????

でした。

夏場、部屋は暑くなります。
戸締まりもします。
と、なりますと
私の可愛い可愛い可愛い愛鳥が
熱中症になってしまうので
出かける時はクーラーを
かけて出掛けます。

そんなですから
クーラーも清掃を気にしてますし
その数日前には
クーラーが臭く
掃除したばかりでした。

なので

えっ???なんで?
また掃除する?
業者に頼む?
けど、この匂いは変な匂いだよね。。

と、言い合っていました。

なんだか
絵の具のような
油のような
今までに嗅いだことのない匂い。

臭いねー
臭いねー

と、言い合ってる中、唐突に母が

これだ!!
これだよ!!
これっ!
ついてるよ!

と、いいだし
その        これ!      の
正体は

扇風機

でした。
クーラーをかけ
風の回りを良くするために
かけていたはずの
扇風機が
動いてるランプが着いてるのに
動いてないのです。

そして
扇風機が熱く熱く熱く熱く熱く
なっていたのです。
熱くなりすぎて
臭い匂いを放ち
クーラーが吸い込み
部屋に充満していたのです。

私が一番に頭をよぎったのが

愛鳥の具合。
愛鳥への影響。

でした。
鳥は?セキセイインコは?
体によくない空気がありまして
電子レンジの空気
空焚きのフライパン
お香
等々
死に直結してしまう空気が
あるのです。

ですので
次の日までヒヤヒヤしてました。
(無事でした)

母は

火事にならなくてよかったー

でした。
確かにモーターだけ
ずっと動いていて
そこに熱がこもっていたので。。。

本当に怖いです。

しかし、この扇風機。
家にある数台の扇風機の中で
一番新しいのです。

家の近くのホームセンターで
購入した扇風機。
どこのメーカーか解らない扇風機。
そして中国製。

ホームセンター押しの扇風機でしたが
中国製です。

全てをそうしては
全てをそう思ってはいけませんが
ついつい

安かろう悪かろう

と、いう言葉がでてきてしまいます。

中国製。としても
メーカー品であったりの方が
まだ信用がありそうに感じますが
なるべくなるべく

安かろう悪かろう

を、避けたいと思っております。

愛鳥が無事で
火事にならなくて
本当によかった。。。。

なんだかな
なんだかな          な
扇風機でした。


宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!