見出し画像

複雑な衝撃

私は実家におりますが
姉は実家から少し離れた場所で
旦那さんと赤子と暮らしてます。

赤子が保育園をお休みの時は
実家にきます。泊まります。

先日、先日
何かの都合で姉の家に
寄ることになりました。

姉の住むマンションは知ってましたが
お邪魔したことはありません。

姉が一人暮らしの時は
行った事もありますが
今住んでる所は
結婚してからなので
私は場所のみ。知ってました。

家に寄るにあたり
姉から

家、すごく汚いからね。

と、いわれました。
私は

えっ。別に全然いーけど
逆にそんななのに
お邪魔してよいの?

と、返事しました。

よい。
と、いうことでお邪魔しました。



思っていた以上
思っていたより
思っていたのをはるか越え

凄かった。。

の、です。

姉はバリバリ働いていますし
子育ても姉が1人でやってあるようなもの。
そして何より
姉夫婦はどちらも

物を蓄える性分。。

物が
物が
物が
溢れかえっていたのです。

えっ?
ここに何があるってわかるの?

な、感じ。
汚いものが
散乱している訳ではないのですが
ありとあらゆる物が
散乱しているのです。

正直

足の踏み場はあるけれど
この環境で子育てってどうなんだろう。
この部屋で物心ついた子供は
どう思うんだろう。
衛生面ではいかがなものか?

と、思ってしまいました。

もちろん
私の家でも
私の家庭でもないので
全然いーのですが
口を出すことでもないし
口を出したら頑張っている姉に
申し訳ないし。。
何をどう。
では、ないですが

結構な衝撃でした。

昔から姉は
物を蓄えて部屋が酷い人でした。

一人暮らしの時は
みかねた母が
掃除をしに行ってましたが
(家政婦のようにお金をもらう)
今は旦那さんも居ますので
踏み込みません。

そんな姉の家。

姉夫婦のみなら

汚い夫婦だ。

で、すみますが
甥っ子の今後が心配になりました。
そんな干渉も必要ないかもですが
ちょっくら
ちょっくら
複雑な衝撃でしたので
吐き出しました。


宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!