見出し画像

貰うこと

母と姉と私は
友達、知り合い、お仕事関係の
方々から
いろんな物を頂きます。

母の近所の友達は
趣味で
いろんな野菜や果物を栽培しており
それをちょくちょく頂きます。
苺、キャベツ、なす、きゅうり、カブ
トマト、大根、菜の花、ほうれん草、
ブロッコリー、白菜、筍、等々

私はお仲良くなった客様から
お米、玉ねぎ、じゃがいも、りんご
卵(滋養強壮)、お土産。。等々

頂き物だけで生活できそうなほど。。

昔から家は貧乏貧乏と
育てられてきたので
それらは
とても有り難く
そしてとても美味しいです。

しかし
売っているのとは違い
土がついていたり
虫がこんにちは。だったり
形がおかしかったり
手間がかかったり。。

そんな品もあります。

それら含めても有難い!

と、いつも感謝しておりますが
くれる方から言われたのは

Ryucoさんの所は
いろいろ作ってくれて(母が作る)
消費してくれるけど
中には
「こんな汚いもの。残り物をくれるのか!」
って、言われる事もあるの。
新鮮だから、土ついてたり
するのにね。。

と、言われました。

えーーーー!と、
思いつつ
やはり手間がかかるのが多いし
下処理が大変ですし
(母がやってる)
嫌な人は嫌なのかな。

と、なります。

しかし
しかし
本当に有難いのですよ。
頂くのに
感謝しかないですよ。。。

しかも旬なものばかり、。

有難いね
有難いね
有難いね

な、事ばかり。

貰うこと。は
当たり前ではないし
普通な事でもない。

そこに
いつも感謝感謝を
持っていたいですね。

昨日も頂いた野菜にて
玄関が緑に染まっております。

有難い。。。。



宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!