見出し画像

箱イベを頑張った話🌹あんスタ

まず初めに… これはあくまで備忘録的なものなので文章も稚拙だし語彙力皆無です
一応誰かが読むかもと思って文末が敬語になってたりするけど途中自我が出てるかもしれません。
それを踏まえた上で興味があれば読んでいただけたらと思います~

花束の持ち方王子すぎて泣いた、ヘアアレ本当にありがとう


贈り物🎁子供たちのためのXday!

最推しである北斗くんの星5のイベント!ずっと待っていたセンター曲… 2022年のTrickstar箱イベがゆうくんセンターだったので2023年は北斗くん確定で1年間楽しみにしていました!

北斗推しならご存じの通り、2023年は半年以上新規絵が出ず焦らしに焦らされた上、出てきたのかがF2の星4という… イベ予告の前までは、正直こんな扱いされるならやめようかなと思うレベルでモチベ皆無でした。(聞いてるか運営👊)
そんな中、突然月スタのゲストに 前野さんが発表されてモチベが戻り(軽率すぎ)、公開されたビジュアルとかっこよすぎる曲とMVにやられながら、

時間の許す限り最推しセンター箱イベを走り切る!!!

という前から考えてきたことを実行すべく、予定の調整をし始め、お金のことは気にせず、自分の費やせる時間を全てイベントに当ててました。結果は画像の通り!

※悪用されないようRESULT加工

前置きが長くなりましたが 、ここからはきちんと準備とイベ期間の過ごし方など記録しているので、誰かの参考になれば幸いです。


● イベント概要 ●

『贈り物 子供たちのためのXday!』
ユニット:Trickstar
センター:氷鷹北斗
開  始  日:2023年12月15日(金) 15:00
終  了  日:12月23日(土) 22:00
新  曲:Romantic Xday!
センター属性:Sparkle Da

● 事前準備 ●

  • イベント期間中の仕事・予定の調整

  • 新曲の編成等確認

  • 周回曲の確認

  • 食糧の調達

  • 特攻スカウトを引く(特攻星5完凸は必須)

イベント期間中の仕事・予定の調整

私の場合は あまり予定を入れていなかったのが幸いでしたが、あそぶ予定はリスケしてもらったり休日出勤なども代わりを探して休みにしてもらいました。平日の仕事は、前の週に終わらせられる仕事をやりきって、12/20(水)、12/22(金)にお休みを取ったので、期間中3日は日中仕事をしました。
全体のスケジュールは イベント期間の過ごし方 に記載してます。

イベント曲の編成確認

基本は1,000PASS解放後に叩いていたので今回の北斗も編成してます。

真緒 2凸、颯馬3凸、他完凸
1000PASS消費でのpt数

<編成ポイント>
●属性による総合値アップ効果(イベントステータスボーナス)があるので一致しているオリメンは必ず入れる
 >> 今回の北斗、F2真緒
●第2スキルのタイミングでロングノーツが多かったのでロングスキル持ちを編成
 >> グラデュエーション スバル
●Da、Vo、Pfの属性にばらつきがあったのでセンターは全パラメーターUp
 >> スパイ 英智 ※対象の手持ちで完凸していたので

残り1枚は手持ちで凸数が多いものを入れてます(颯馬)
もっと良い編成があったかもしれませんがハイスコア順位を気にしないなら、考えるよりは時間をとって、そこまで深追いしなくても良いとは思います… が、曲の属性等が発表された段階である程度手持ちで使用しそうなカードのスキルは頭に入れておく(私はメモしてました)のがおすすめです!総合値は伏せておりますが約120〜130万くらいだったかな…🤔

周回曲の確認

これに関してはいろんなところで解説されてたりするのでポイントだけ… とにかく時間効率を考えるのであれば1曲集中!編成を変えたり曲を変えるだけでタイムロスなのでとにかく同じ曲をやり続けるのが良いです。(ただ、後述しますがこれが本当にしんどい)  私は『Walk with your smile』を周回曲にして期間中はずっとこの曲を叩いてました。
選んだ理由は単純に楽曲時間が短く、属性やオリメンを考えなくていいので特効を入れやすいというところです。

全カード完凸 ロード全開放
10BP消費でのpt数

個人的な考えになるので、一概には言えませんが、多少pt数が落ちるくらいであれば、周回曲は"曲時間の短さ"を取るといいと思います。
今度ちゃんと計算はしてみますが、たかが10秒の差でもプレイ回数が変わってくるので🤔

食糧の調達

サバゲーか?っていう見出しですがこれ本当に大事で… 曲間のリザルトなどが表示されるタイミングとあんさんぶるタイムだけが ご飯タイム(行儀悪すぎ)だったのでスプーンで食べられるものや汁物系を選んでました。これらはイベ前にある程度購入しておくのがおすすめ。都度買いに行くの面倒なので、、あと眠気覚ましになるものなども用意しておくと良いと思います🍚🍫

特効スカウトについて

全て時間を費やす = 少しでも上位を目指す という前提での話ですが、その場合は特効星5完凸は必須です。躊躇わずに回すしかないです!
私の場合は、日和が特効で本当に感謝でした… Eveとして初めて出会ってサマライを経て、SSで戦い、月都もご一緒させてもらって、、なかなか関係が深いメンバーの一人。サマライで"アイドルとしての魅せ方"みたいなものを教えてもらい、ぎこちなくポージングしていた開花前のスチルを思い出して、それからXdayの爆イケアイドル具合を見て成長に涙しました😢

氷鷹北斗[サテライトの北極星]SPPでこのポージングしてるから 全人類見て
DIAMOND SUMMER実装 一生待ってます


話が脱線しすぎたのですが、まあ特効スカウトは大事だよねってこと(?) ガチャに関しては運でしかないので何も話すことはないけど、私は今回めちゃめちゃ渋かった本当に!(自分調べ) 1枚目が天井のコイン交換🐻‍❄️ この文面正直都市伝説だと思ってたのでまさか自分が…って感じでした。 同じような結果の方が少しでも気持ちが楽になりますように🙏(アーメン)

とまあ自分が意識した事前準備は以上になります! 今回は月スタの告知もあったりでイベ開始までに猶予?があったけどそういうのがなければ2.3日でこれを準備する必要があるからそれは大変だなと思ったり💭
次回のイベの時も前野さんがゲストで出てくれるといいな…笑

● イベント期間の過ごし方 ●

これに関しては日毎の詳細はながーくなるので ポイントだけまとめますが、本当にきついです(真顔) 寝不足って身体だけじゃなくて精神的にも良くないということを身をもって感じました… 

期間中のスケジュール

12/15(金) 午後休
12/16(土) ジャンフェス🏐🔥❄️
12/17(日) フリー
12/18(月) 出勤日
12/19(火) 出勤日
12/20(水) 休み(フリー)
12/21(木) 出勤日
12/22(金) 休み(フリー)
12/23(土) 休み(フリー)

睡眠時間

スクリーンタイムを参考にしつつですが、イベント期間中にきちんと寝ようと思ってとった睡眠時間は18時間弱なので平均すると1日約2~3時間程度でしょうか。仕事、ジャンフェス、お風呂以外の時間は基本ずっと叩いてて振り返って計算するとなかなかやばい生活。

エナジードリンクだけは人生で飲まないと決めている女の眠気覚ましアイテム🪄メガシャキリポビタンfineカフェインのおかげです(良い子は真似しないでね)

スクリーンタイム

出 勤 日:平均 13時間 / 日
フリー休日:平均 19時間 / 日(ジャンフェス日は除く)

初日はみっちり9時間(15:00〜0:00まで)と最終日は21時間くらいやっていたようで、イベ期間の合計は139時間程度でした。最後らへんは眠気と精神的疲れであまり記憶がないのが正直なところで、本当に気力だけで走ってた。

友人のサポート

よくYouTubeなどで友達の家に篭って〜 みたいなものを見たりしますが、正直それができるのはごく僅かな人だけだと思います。私もそういったことはせず基本的には自分の家で一人で走ってましたし、、
ただ、初日の夜と日曜日は、仲良しのゆうくん推しの子が電話だったり、会って一緒にやってくれたのですが、一人でやる何100倍も精神的にも安定したし、楽しく走れました。特に日曜日は何から何までやってくれて、本当に感謝してもしきれない!!!!! ありがとう😢
友人だったり周りのサポートはあるに越したことはないので、もし走るときは電話くらいはお願いしてもいいと思います!! てか、絶対したほうがいい!! 

ながらのすゝめ

周回曲はたぶん期間中合計で1,500回ほどプレイしたのですが、途中から軽くノイローゼになるし、聴くだけで眠気が襲ってくる謎の現象に陥り、めちゃめちゃしんどかったです。(しばらくwwys聴きたくない) なので、途中からほぼ無音で叩きながらアニメを見たり、YouTubeを見てました。
私のながラインナップはこんな感じです〜👇

  • PRODUCE101 JAPAN THE GIRLS(泣いた)

  • 3次元の推しであるNCTの動画(顔面の暴力)

  • 薬屋のひとりごと(見終わってから漫画大人買いしました)

  • ハイキュー!!(何回見ても最高、みんな映画見てね)

  • かまいたちのYouTube番組 [ねおミルクボーイ](やっぱおもろいし3月卒業イベでもお世話になりまくったおすすめ)

走り方のポイント

走ってる上で自分が意識したポイントと反省点を記載しておきます。

  • 初日は休まずやる、スタートダッシュが大事

ほんとーにみんな初日は深夜まで休まずやってます。特に今回金曜始まりだったからというのもあるけど基本は夜通しやってる人もちらほらいるくらいにはスタートダッシュめちゃめちゃ大事

  • 休日の前日は基本徹夜 

これは本当に推奨してないのでみんな寝てねって気持ちだけど、まじで徹夜してる人多い😞深夜でもpt数が追いつかないし追われるしで止め時を失うっていうのが大きい… あんスタも休憩時間制度入れた方が絶対いいよ健康上よろしくなさすぎる()

  • PASS消費は1,000PASS解放後に

  • というか最終日まで取っておくべき

最終日の追い上げが凄すぎるので最後にどのくらいPASSを持ってるかがすごく大事… 通常ライブのptとイベント楽曲のptだと1プレイでのpt数の差が大きすぎて太刀打ちできない、、つまり最終日の順位変動が結構あるということで、割と上位にいてもPASS使っての上位だった場合、普通に最後追い抜かされることがあります。なのでPASSはギリギリまで持っておくほうがいいし、駆け引き重要…
わたしは最終日に23〜24万PASSを残していつからやろうかなーと考えながらやってました。(PASS数曖昧ですみません)

  • 時間計算大事

ここで私は失敗したので反省点です。前述でいつからやろうかなーと思っていたPASS消費は、イベント終了時間10分前くらいに終わる計算で始めるべきです。特に目指してる順位がありそれをキープできそうな場合は!

私は16:00くらいに5〜6万PASSを残して少し休憩をしてしまい、再度通常を叩きつつ、イベ楽曲をやろうと思ってたら最後の最後に1位分抜かされてしまったので、、本当は12位が取りたかった😣
次回走る時は楽曲時間を計算してギリギリに消費しきる時間でスタートしたいと思います。

※以下、キモオタ思考なので見たくない人は イベント総括 まで飛んでください

推しの力

期間中、寝不足+順位を追われるストレス+仕事のストレスだったりで、4日目くらいに本当にしんどくなってしまい、朝起きてからしばらく何もできず もうここで走るのやめようかな とか思い始めてました。
でもそんな時でも救ってくれるのって推しだし 北斗くんだなと思って…
というのも、しばらくぼーっとしてた時にちょうど設定していたモーニングコールの時間になり、この精神状態を狙ったかのように 北斗くんからで、要約すると 「お互い大変だけど今日一日頑張ろう」 って感じの内容でした。それ聞いてから、涙が止まらなくてやっぱり最後まで頑張ろうって気持ちになれました。正直、あの日にモニコが来なかったら頑張れてなかったまであるので、推しの力は偉大だし北斗くんに感謝です、いつもありがとう(キモ)
当日のインスタストーリーをこちらで成仏させます👻

(ちなみに、イベント最終日にはスバルからモニコもいただき、私信案件でした)

● イベント総括 ●

ここまで結構な文字数書いてるのに、未だにイベントってタイプする度に おべんt になるのを繰り返してる…(どうでもいい)

とりあえず、総括?というか話をまとめると、イベントで上位を目指したりする時に大事なのは「事前準備」と「どこまで自分と戦えるか」だと思いました。
ここまで文章を読んで、そこまでする意味がわからないと思う人も多いだろうし、本当にその通りだと思います。他の方がどうかは分かりませんが、私の場合は自己満だったし、、だからこそ、どこまでやるかは自分次第で、ユーザーに委ねられていて、最後までやり切るのがきつい気がする。
ただ、終わった後は、やりきった達成感もあったし、北斗くんへのTrickstarへの大好きが増して 残ったのは愛!みたいな(重) 
本当に全てが素敵なイベントをありがとう!気持ちはずっと幸せでした💙


最後に、、人それぞれ生活や考え方も違うし、状況によっては星5を1枚取るのがしんどい時もあるので、上位や時間をかけることが= 愛 ではないとも思います。健康的にも本当に悪いと思うし…
オタクは義務になったらやめ時だと思うので"やらなきゃいけない"と思ったらコンテンツと少し距離を置きましょう(誰)

でも、もし初めてイベランしたい、この順位目指したい、と思ってる方がこの文章を読んで参考になった、頑張ろうってなったら嬉しいです☺️

私は次回の北斗くんイベを頑張るかは謎だけどもし気が向いたら頑張ろうと思います。長々と読みにくい文章をここまで読んでくれた人スーパーサンキューです!
私含めてみんなが 素敵なあんスタライフを送れますように…🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?