#クリスタ 集中線に白フチを付ける

クリスタの便利な機能に集中線ツールがあります。
デフォルトで入っているものや、ASSETにも聖月(@miduki_85)さんが公開されてるブラシ集中線ツール1などもとてもよく使わせてもらっています。

でも、背景が混んでいるシーンなどだと、線に白フチを付けたいですよね。最初から白線が着いているペンツールで手描きするのもいいですが、せっかくなのでツールで作った集中線に白フチを付ける私のやり方を紹介します。
おそらく誰でも思いつくことですが、案外明文化したものがないようなので書いておくことにしました。

まず、こちらが何もしていない集中線。

そしてこれがレイヤープロパティの白フチ効果を付けたものです。
どうしても線の先がもったりしますよね。これでは原稿には使えません。

で、こちらがもったりしないように白フチを付けた集中線です。

やり方は簡単です。集中線のレイヤーをコピーし、下にある方の集中線を選択した状態でオブジェクトツールに持ち替え、ツールプロパティパレットでメインカラーを白に、ブラシサイズを元の太さの4倍くらいに変更するだけです。太さはお好みで。

こちらは元の集中線のレイヤーの状態です。

この白い集中線をオブジェクトツールでほんの少しずらすのもお薦めです。この方が線の片方だけに白フチが付くので自然かと思います。

ついでなので、集中線の2種類使いも。
上にまばら集中、真ん中にコピーして白くした集中、その下にトーンフラッシュを敷いたものがこちらになります。
ご覧のように、予め下書きレイヤーの適当な場所に目印となる×を描いておき、集中線の中心点をそこに合わせるだけでできます。クリスタの集中線ツールは、最初から中心を正確に決めて描くのは難しいですが、後からいくらでも調整が可能なのでこういうこともできます。

このトーンフラッシュも、聖月さんのブラシ集中線ツール2で作成しました。こちらのツールはお試し版もあって親切です。

骨折日記のときはたくさんのお見舞いサポートありがとうございました。 ブログからこちらに移行していこうと思っていますので、日常の雑文からMacやクリスタの話などを書いていきます。