見出し画像

【Best of Bruno Mars Live at Tokyo Dome】1/21参戦レポ!

こんにちは。テクノアート株式会社の広報・企画担当のROSEです。
今回は、Bruno Marsのライブレポをお届けします!


Bruno Marsとは?

画像引用元:LIVE NATION

ハワイ出身のアメリカ人ミュージシャン。
17回グラミー賞を受賞、2つのギネス記録を保持していており、年齢や性別、国境関係なく、全世界の人々から愛されています。

音楽ジャンルは、これだ!と断言できるものではなく、R&B、ファンク、ロック、ポップ、ソウルなどの様々な要素が入っています。ご両親がミュージシャンということもあり、子供の頃からステージに立って歌ってきたのだそう。

私が彼を知ったのは、中学生の時!
当時はメタルだけではなく「洋楽」自体にはまっていたので、ジャンルを問わず様々や音楽を聴いていました。

今でもBruno Marsの音楽に初めて出会った時のことを鮮明に覚えています。小林克也さんの「ベストヒットUSA」という番組でJust the way you areのMVを初めて見ました。この番組は、小林克也さんの解説に加え、MVに日本語の和訳を載せてくれるので、Bruno Marsのあたたかく、かっこいい歌声に加え、美しい歌詞にビビビっときました。

高校時代は、一番聴いた青春のアーティストだと断言できます。その時からずっと変わらずに好きなので、ファン歴は10年以上です。(もうそんなに経つのか!)

会場へGO!

画像引用元:H.I.P. JAPAN BRUNO MARS


今回のライブは2回目。会場は東京ドーム!
前回は2022年に参戦し、こちらも場所は同じでした。

チケットに関しては、世界中で大大大人気アーティストなので、もちろん全滅し、メンタルがボロボロの状態でした。しかし、奇跡の追加公演が決まり、無事にチケットを取ることができました。(私は外れましたが、友達がSS指定席を見事当ててくれました)

画像引用元:チケットぴあ

前回よりも少し値上げしていますが、ファンにとっては全然苦ではない!来てくれるだけで嬉しい🫶

なんと今回のライブは、追加公演合わせて7日間!
全日チケット完売でした。さすがすぎます✨
私が参戦したのは、1月21日(日)の最終公演でした。

画像引用元::H.I.P. JAPAN BRUNO MARS

会場までのアクセスは、東京メトロ後楽園駅、都営地下鉄春日駅、JR水道橋駅から向かうことができます。

駅からは少し坂道になっているので、歩きやすい靴で行くことをお勧めします。※水道橋駅から行く場合

画像引用元:H.I.P. JAPAN BRUNO MARS

前回(2022年)参戦した際は、ライブ開始1時間少し前に到着で、会場に入るまでに40分程度掛かり、トイレが激混みだったので、今回は余裕を持って2時間前に会場に着くようにしました。

1月21日(日)はあいにくの雨でしたが、物販は会場外。15時に到着したにも関わらず、かなりの列ができていました。

物販に関しては、いつも買う派なのですが、雨が降っていたのと、友達は買わないと言っていたので、今回は何も買わずに会場入り。VIP SとVIP SSチケットの方は、グッズ付きだったので、次回は頑張ってVIPにしようかなと思いました🎤

まずは自分のチケットを確認し、ゲートを確認します。私は21番ゲートでしたので、案内に沿って並びました。ゲートがいくつかあるので分散入場ですが、ライブ1時間前は混み合うと思うので、余裕を持った行動がおすすめです。

手荷物検査を済ませ、10分前後で会場入りしました。縦30cm x 横30cm x厚み15cm より大きな手荷物、鞄類を含むすべての物の持ち込みが禁止であったり、ペットボトルの蓋を外さなければいけなかったり、持ち込み禁止物もあったので、ライブに参戦される際はHPを要チェックです。

会場内

会場の中はあたたかいので、ニットで参戦した私は少し暑いくらいでした。アウターは厚着で、中は薄着でも良さそうでした。(ロンTの方が多い印象)

会場内には食べ物屋さんが沢山あったので、早めに会場入りしてもゆったりと過ごすことができそうです。(クレープ屋さん、ハンバーガー屋さんなど)

チケットの通路を確認し、階段を降りると、自分の座席に到着です。私は14通路のA13ブロック。

自分の席が分からない場合は、スタッフさんに確認してもらいましょう。(私はいつも迷います)

無事に座席に到着しましたー!
ライブが始まる前に写真を撮りまくります📷
席からの眺めはこんな感じでした。

トイレに関しては、ライブ2時間前は余裕、30分前は、階段を2フロア降りて10〜15分程度待ちました。

トイレの数が多いので、列が長い割にそこまで並ばなかったですが、念のため1時間〜30分前には済ませておくのが良いと思います。

私の席にはドリンクホルダーがあったので、ペットボトルやドリンクを入れることができました。
(さすが球場!めちゃくちゃ助かります!)

では、いよいよライブスタートです🕺✨

ライブスタート

ライブは17時からの予定でしたが、17:10頃T.I.のBring Em Outが流れ始めます。(トイレやご飯を買っていて定刻に始まったら間に合わない方も多いので、10分後のスタートは何気に助かりますよね)

幕が降りましたー!👑
ドキドキワクワク!楽しみー!!!

最終公演の一曲目は、
Tonight〜I just want to take you higher…

そうです!24K Magicです!
Players, put yo' pinky rings up to the moonの歌詞の後には花火が🎆どっかーん

スタートにふさわしい、パーティーソング🎉
初っ端から叫びまくりました笑

※今回はスマホの撮影は可能、プロの機材の撮影は不可でした。 

ちなみにBrunoは、ライブそのものを楽しんでほしい、生演奏を感じてほしいスタンスの方。思い出に写真に残したい気持ちはめちゃくちゃ分かるので、数枚撮影したら、その場を思いっきり楽しんじゃいましょう🕺✨

2曲目も、アルバム24K MagicからFinesse✨
ステージの演出素晴らしすぎる。綺麗。
最高のチームでライブをつくりあげたんだなと感動しました。

物販にある、ライトやスマホのライトで会場中も綺麗。みんなでライブを作り上げる感じが良いですよね。

3曲目はTreasure✨
めちゃくちゃ好きな曲なので、大興奮。

Brunoは、その場で歌う感じではなく、歌って踊るパフォーマー!キレッキレのダンスに美声が最高にかっこよかったです。一緒にステージを盛り上げてくれたメンバーたちも、もちろん踊ります🕺♩

ギターソロ

Brunoの凄いところは、美声、キレッキレのダンスだけではなく、楽器演奏も超人なところ。私が知っているだけでもピアノ、ギター、ベース、ドラムを演奏できます。

画像引用元:PRTIMES

昨年11月に、彼のシグネチャーモデル「Bruno Mars Stratocaster®」が発売され、原宿に誕生したFENDER FLAGSHIP TOKYOで、期間限定イベントが行なわれていたそうです。楽器にもこだわりがたっぷり詰まっていてステキですね!

バックバンドも凄い

Bruno Marsのライブの楽器チームにもご注目いただきたいです。ライブ中、ソロパフォーマンスがあるのですが、目が釘付け。最高のチームでした。

私は2022年のライブに行く際、ギタリストの友達たちが「生でMateusのギターを聴けるのが羨ましい!」と言っていました。
ちなみに、今回のギタリストは、Luke Aionoさん。

Brunoが「Luke Skywalker」と紹介していました。フォースと共にあらんことを🪄

最高にかっこいいギターソロでした。テクニックももちろんですが、聴くだけでとろけました。

キーボード担当のJohn Fossittさんは、
ソロの時に宇多田ヒカルのFirst loveを演奏🎹

このチームはファン想いで優しい。(感動)
会場中が歌い出す、素敵な一コマでした。

今回最も注目していただきたいのは、ドラマー🥁
E-パンダの愛称でも有名な、あの方!!!

Eric Hernandezさんです。
Instagramのリンクを飛んでいただくと、イケメン現る。よーく見てみてください、誰かに似ていませんか?そうなんです。実は、Brunoの実兄!

ちなみに、Brunoのお父様はドラマーだったそうです。兄弟で同じステージに立つなんて素敵すぎますね。2年前のライブでも拝見しましたが、本当にかっこいい…♡

ドラムのソロパフォーマンスも、最高にアグレッシブでした。目隠しをしなたり、テクニカルなパフォーマンスをしてくれました。

ファンサが半端ないその1

それでは、ライブに戻りましょう。
7曲目のCalling All My Loveliesの曲の合間には「I say, Kimini Aitaoyo」

はい?!今、なんて言いました?

「I say, Kimini Aitaiyo Tottemo」

はー?!?!?!

まさかのオリジナルの「君に会いたいよ、とっても」を歌ってくれました。2022年のライブでも歌ってくれましたが、まさかのアゲイン。ありがとうございます。泣

ROSEが愛してやまない曲

ちなみに、私がBrunoの曲で一番好きな曲は何か分かりますか?

それは、Versace on the floorです✨
歌詞もメロディーも非常に美しいんです。ロマンチックを極めに極めまくっています。

So baby let's just turn down the lights
明かりを落として
And close the door
ドアを閉めて
Oooh I love that dress
ステキなドレスだ
But you won't need it anymore
でも何も必要ないね
No you won't need it no more
全て脱いでしまおう
Let's just kiss 'til we're naked, baby
裸のまま2人でキスをしよう
Versace on the floor
ヴェルサーチのドレスを床に置いて

私なりにメインの歌詞を翻訳して見ました。
えんろーーーーい!!!笑
なんでこんな歌詞が思いつくんだ!天才か!

キーボードの音も優しくて綺麗。
全てが美しい曲なんです。

是非お時間がある時に聴いてみてください。
歌詞が理解できなくても、メロディーが美しいので、ずっきゅーんと来るはずです。

会場中が、スマホのライトやペンライトで一体化し、幸せな空間。友達曰く、私は尋常じゃないレベルで泣いていたらしいです。笑

ファンサが半端ないその2

フラッシュモブで大人気となった曲「Marry you」の曲の合間に、なんと日本でお馴染みのあの曲を歌ってくれました。

それは、AKB48の「ヘビーローテーション」です!Brunoはライブ中「1.2.3.4.5」「Kanpai」や「Kawaii」など、たくさんの日本語を話してくれたのですが、まさか曲までやってくれるなんてー!

ちなみに、2022年のライブの時は坂本九の「上を向いて歩こう」を披露してくれましたが、まさかまた歌ってくれるとは!!!サプライズすぎて驚きました。嬉しいー!!!ファン想いすぎる!!

Bruno Marsカラオケ

最高のセットリストとパフォーマンスが続きます。続いて、「Bruno Marsカラオケ」ステージが始まりました。このステージはBrunoがキーボードで弾き語りをして、観客たちと一緒に歌うコーナー🎤

Cee Lo GreenのF**k Youから始まり、会場中で汚い言葉を歌います!笑 続いて、Snoop DoggとフィーチャリングしたYoung, Wild & Freeや、切ないピアノと雨のMVで有名なGrenada、私が愛してやまないTalking to the moonなど幸せなセトリでした。

ライブ終盤

ライブが終わりへと近づいてきました。Bruno Marsカラオケが終わると、ピアノと歌声が美しすぎる曲When I was your manで号泣。

この曲、私が愛するMiley CyrusのFlowersとの歌詞の比較も出ていて面白かったです。Brunoの場合は「花を買って繋げばよかった」Mileyの場合は「花は自分で買える」など笑

お時間がある時に、ぜひ聴いてみてください💐

切なく、うっとりする曲から一変、続いてLocked out of heavenで大盛り上がり!!紙吹雪で、もはや前が見えない!笑

ライブの最後は、デビュー曲Just the way you areでした。きゅんきゅん。

しかし、ライブはこれだけではないんです。もちろんありました、アンコール!

アンコール曲は、Uptown Fuck✨
会場中で踊って飛び跳ねて、最高に楽しかったです。楽しすぎて、ライブが10分に感じました。幸せな時間は過ぎるのがあっという間ですね!

今回のライブは、22曲(オリジナルや日本の曲カバーを含めず)で、時間は約2時間でした。Brunoありがとう!!!!

最後に

夢の時間は光の速さで終わりました。あれ、本当にライブなんて行ったかな?レベルでした笑

また、すぐに来るねー!と言っていたので、次のライブも楽しみです。

どの曲も最高としか言葉に表せない、素晴らしい曲たちで、街中やCMでも使われており、アルバム数も多くないので、是非楽曲を聴いてみてくださいね♩

最後までお読みいただきましてありがとうございました。次回はQueen+Adam Lambertのレポをお届けします⭐︎










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?