見出し画像

近況(2023/8/7)

こんばんは。お久しぶりです。
と言っても私を定点観測してくれている方は少ないと思うのですが。

えーと、福岡に引っ越しました!3月〜。
福岡はいいね。難点は大きな手芸屋と本屋が近くにないことくらいかな。

そこでバタバタして、彩雲国物語1巻の感想、結局書き終わっていませんね…。あら…。駆け抜けるぞ!とか言ってたのに。

いえ、いつかは書く気持ちです。読むし、書く。でも今年は無理かも。

というのは、まず、
「今年中に小説を書き上げるぞ!」と、6月くらいに決めてしまったからです。もう今年が半分終わってた。

小説の構想はずっと前からあったもの。書ける場所だけプロットとか中身を簡単に適当に書いていたもの。を、完成までいかなくても、とにかく初めから終わりまで通してを今年中に書き上げる!と決めました。

なんだろう…自己啓発的な?「やりたいことやろう」とか「習慣化しよう」というのに触発されて。

で、決めてからは、構想時点で書いてたけどいらないなってものを消したり、登場人物の名前を決め直したり、設定を細かく考えたり、してます。書いてるプロットを読み直す日々からは進捗がある。今は、舞台が大学なのでその大学をどうするか、と、実在するものの名前をどれくらい出すか、を悩んでます。まぁ、素人なのでね!ファンタジーっぽいのは書きかけたことがあるんですが、完全に現代日本を舞台にするのは初めて。

というのが一つ。

もう一つは、

9/2(土)、小倉ハンドメイドマルシェに出店します!!!

もう1ヶ月ない!!!
決めたのは7月末。

まず7月末まで募集してる時点で、出店枠が埋まってないんだろうな〜というのと、まぁ、1年ぶりに出てみようかなと。これも自己啓発パワーかもしれない。

と、最近また新たに始めた「ビーズ織り」にハマっているからなんですね。


ビーズ織り、楽しい。しかも、編み物なんかよりも何倍も早いスピードで作品が仕上がるんですね。それも楽しい。
そしてドット絵さえ描ければ表現できる。色は1000色以上ある。全部集めたい。

ということで、ビーズ織りのブレスレット・ストラップ、と、これまで作っている編み物・タティングの作品を出品します。
正直、ネット販売は挫折しました。売れないのと売れる為の努力が私には難しいこと。前回のマルシェ出店も、出店料回収すら夢のまた夢でした。心折れた。

でもとりあえず今回は、出店料回収を目標にしつつも、採算度外視で、とにかく出店しようと思います。出店して、無事1日を終えたらすごい!コテ買っちゃう!ご褒美!

もし来てくださる方がいたら嬉しいな。

ビーズは、キラキラしてて嬉しい。
今まで編み物してて、アクセを作ってる作家さんのこと羨ましく思ってたから。キラキラってわかりやすくていいな、って。だからビーズ織り初めて、自分でキラキラなものを作れているのが嬉しい。


というところかな。
小説は、やっと後宮の検屍女官の4巻を読んだところです。5巻も買ったよ。
あとは、書こうとしているのが恋愛小説だから、恋愛小説を一つ買って見ました。初めてかも。一応人気なものを買ったけど、私はあまり好きじゃなかったかも、、、好みの問題。「僕たちはみんな大人になれなかった」です。

だから私が読みたいものは私が書くんだ!という気持ち。頑張ろう私。

彩雲国…待っててね…


バイトは変わらず、単純作業のものを続けてるけど、少し悩み中。続けるかどうか。条件は本当にいいのに、作業内容を好きになれなくて辛い私がいる。

お金の為に続けるか、どうか。

他にやりたい仕事が見つかればいいんだけど、まず一旦、まっさらにしたい気持ちもある。
でも、今の月給が消えてしまうのが怖いのもある。

今読んでいるスピリチュアル本によると、怖い感情を手放して、心地良い方向へ進みなさい、なのよね。まぁ、今向き合う課題なのかもしれない。

楽しい仕事ってなんだろうな〜〜
どんどん学生時代のバイトが思い出の中で美化されていってしまう。あれだって辛いことはあったのに。でも5年続いたのよね。

これについてはまた別で考えよう。

という感じでしょうか。
自己啓発の流れで、またnoteも再開したいなと思い立ち。毎日1行でもいいから書こうかな。

やったぞ!という気持ちの為に。

よろしくお願いしますね。


サポートいただけたら泣いて喜びます!!