見出し画像

【ライブレポ】MSSP Tour2024 15th Anniversary LIVE@Zepp Fukuoka

MSSPの15th Anniversary LIVE行ってきました!福岡!

・前情報なし
・新アルバム「FRONT LINE」はライブの4日前に到着

という状態で参戦して参りました。

まぁ、一言で言えば

最高!!!

でしたね。

(Zepp Fukuoka初めてだったー!)


セトリについて

詳しいセトリはきっとどこかのソウルメイトがまとめてくれていると思うので割愛するとして。

めちゃくちゃに全曲を把握している訳ではない私が感じたところでは
・FRONT LINE
・蒼翠炎雷
の最新2つのアルバムからが多めでしたね。
楽しい曲が多かった!!
が、私はこの2つのアルバムをあまり聴き込めてない!笑
(蒼翠炎雷はニコニコ会員限定盤を待ってた民なので、、、笑)
でも!めちゃくちゃ楽しんだ!!

個人的な激アツポイントは
「THE BLUE」→「三次元Triangle△JUNCTION」の流れ!!!

私はFB推しよりの箱推しなんですが
(古のはてなブログを置いておきます)

その中でも大好きなのが三次元〜。目覚ましにしてます。
THE BLUEは、私はライブで聴いた回数は少ない…と思う。ので、今回流れてきた時すごくテンションが上がった。FB曲だし!
で、テンション上がってるところで流れてくる三次元。完璧でした。

細かい演出については記憶が吹き飛んで「最高!!」しか残ってないので、、、申し訳。。

「トライアングル〜」の歌詞のところでFBがめちゃでか三角を描くのがいいよね。FBの振りは全部大きくていい。笑

「KIKKUNのテーマ」でバンメン紹介があり、それからソロ曲の流れに。「えおえおのテーマ」→あろまの「cosmic ocean」ときて、さて注目のFB曲はなんだ!私が好きなのは「WAKASAGI」と「スターダストメモリー」です!!「orbit」も好きです!

で、流れる「ドッペルゲンガー」。
まぁ、そうですよね。新しいアルバムに入ってる曲だからね。

正直、アルバムが届いて聴いた時の感想は「まあまあ」でした。
めちゃくちゃ好き!ではない。でもFBらしい曲。
聴いてると耳に残る。
アルバムの中で一番最初に口ずさめたのはドッペルゲンガー。笑
(まぁ聴いてるうちに好きになるパターンが多いけど!)

で、いざライブで聴くと。
流れた時は、他の曲じゃないことが残念だったけど、

めちゃめちゃよかった!!

なんか、ライブで輝く曲。私的には。
FBの歌ってる表情とかもあるかもしれない。
歌詞に合わせた振り付けとかが相まって、すごくいい。
映像もよかったよね。
スクリーンに映ってるライブ映像が、半分で分割されて左右反転して鏡合わせになってた。ドッペルゲンガーになってた!

CDで聴いた時の「まあ…」があったからこその、「めっちゃいいじゃん!!!」になりました。すごい。

やっぱりFBだなぁ。

とはいえ、きっくんの曲もめちゃくちゃ好きなんですよ。
(じゃあMSSPほとんど全部じゃん)
厨二病!とかヴィジュアル系!って感じがして。

で、「嘆きの華」ですよ。
これはライブ前までに全然覚えられなくて。難しくて。
ライブ中も振りが難しくて。笑

でもライブ終わって今、頭の中で流れがちなのは「嘆きの華」。

これは作曲はteamMSSPだったかな。
だから、きっくんぽさもあるし、FBぽさもある!
それがすごく好き。

これで総括すると「最高」になる訳ですね。


アンコール衣装

アンコールでは、これまでのツアー衣装をランダムに着てるようで。

っていうのを忘れてて、アンコールで別衣装で出てきた時思い出しました。
でも私は怠惰なファンなので、それが何の衣装かパッと分からない。

ただ、客席がざわついてるのはわかった。
でも多分、何着たってファンはざわつくじゃん←

何かなーと思って見てたら、そのまま曲が始まり。
これまた怠惰なファンなので、イントロですぐ曲名が出てこないので最初は別の曲と勘違いしてて。
歌い始めてやっと、「ああ、これはM.S.S.Periodだわ」ってなりました。

だからこれは、Periodのツアー衣装なんだ。

Periodツアー

っていうのは。
MSSPを追いかけてきた歴史の中で、一番忘れられないツアー。

今回のライブが始まる前「タオルいるかな?でもMSSPのライブで泣くことあんまないよね。…泣いたとしたらTHE WORLDSかPeriodの時くらいかな」と言ってたPeriod。

〜ここから回想〜

世間的に言えば、コロナ禍が始まったあたりのツアーでした。
2020年2月頃。本当にちょうど、騒ぎ始めた頃。
色んなアーティストがツアーやライブの中止を発表してた頃。

私は当時、東京に住んでました。
Periodツアーの序盤で東京があったので、それには行きました。
行けたんだよね。

その時(2020年2月頭)は、まだ全然中止になるかも、とかなくて。
普通に楽しんでました。今ライブレポを見ても、本当に楽しんでたようですね。11光年やったんだ。いいなぁ。

で、まぁ福岡は地元なので、帰省ついでに行こう、とチケットを取ってた訳です。

2/29のチケットでした。

でも2月下旬にはだいぶ雲行きが怪しくなってきて。
私は確か27か28に福岡に飛ぶ予定だったのかな。

色んなアーティストが続々と中止を発表する中、MSSPはまだ出てなかった。
私の思いとしては、ライブをして欲しかった。
感染が怖い、とかはなくて。
芸術は不必要なものではなくて、必要で、人生だったから。
もしそのライブで感染して死んだとしてもいいと思ってた。
でも世間はそうではなくて。(まぁ仕方ないよね)

とにかく、まだ発表されてないんだったら、私の選択肢は福岡に飛ぶ一択だった。


このいつもライブに持っていくMSSPリュック(リュックはグッズではない)をからって、夫に見送られながら私は福岡に飛びました。

(夫はこの時の私の辛そうな背中が忘れられないらしい)

飛んだ日か、次の日だったかな。
確かツアーは愛知あたりでライブの予定で。
その日、中止が発表されました。
その日と、その日以降のツアーの日程全ての中止。

辛かった。今思い出しながら書いてるだけでも泣きそう。
本当につらかった。MSSPもつらいだろうなと思ったし、行く予定だったファンもつらいだろうなと。

まだ覚えてる。友達と小倉駅のサイゼリヤで会おうとしてる時に発表されて。すごくつらい気持ちで友達と会ったな。

愛知は確かグッズ販売だけはあったんだけど、それ以降はグッズ販売もないと。
ライブ予定だった日、私は…夫か義母と天神にお出かけした気がする。でもずっと悲しかった。

その後、無観客ライブの配信が決まって。
YouTubeでその配信のスパチャが1億を超えた、って話題になりました。
私も初めて?スパチャしたと思う。

そんなツアーでした。
しかもタイトル。ピリオド、っていう。終わるんじゃなくて、区切りで。それを超えていく。

事務所独立が発表されたのはこの数ヶ月後で、私はPeriod制作中から多分決まってたんじゃ無いかな、とか思ってたな。コロナ禍は予想してなかったと思うけど、完璧なタイミングのタイトルになったな。

無観客ライブ後に発売されたアルバムに収録された「Stay Dream」とか、もう、何?これをきっくんがいつ作ったのかわからないけど、ツアー中止から作ったとしたらアツすぎる歌詞でした。今思い出して聴くと泣きそうになる。

…っていう、ツアー、アルバム。でした。それがPeriod。

〜ここまで回想〜

その、衣装だから多分、特別にみんな湧いてた。
きっくんのMCでも、「Periodでは福岡来れなかったから」って言ってくれて。
私は東京で見たんだけど、福岡来て中止のお知らせを聞いたあのつらさとか、当時見れなかった九州福岡のファンの思いとか、そういうの全部思って、泣きそうになったな。(タオル出してたら泣いてた)

「ライブをできるっていうのが当然じゃない」みたいなことをきっくんが言ってて。まぁ大体最近はいつも言ってるけど、その衣装で、福岡で言われると、余計にくるものがあったなぁ。嬉しかった。

曲が終わった後が拍手と「fooooo!」で少し静かになるのが面白いんだけど←
アンコールの時は特に「ありがとう!!」って言ってるファンが多かった気がする。ありがとう。本当に、ありがとうだよな。


ラストは「We are MSSP!」でした。
2番サビの

Movie zone いつもありがとう
綴られた言葉
それが希望の輝石 MSSP!

の「ありがとう」のとこで
FBがお辞儀をするのが本当に好きなんだけど、今回は私もお辞儀してみようと思って。
してみたんですが。
パッと見たところ、他の観客もちらほらやってて。
嬉しかったなぁ。ソウルメイトだ!


ということでもう全部が全部最高のライブでした。


その他

・きっくん推しお姉様

素敵なきっくん激推しお姉様がいました。
お姉様、というのは尊敬からの敬称であって、もしかしたら年下かもしれない。ありうる。

ロリータファッションで、二つ結び三つ編みの髪には今回のグッズであるきっくん顔のヘアピンをもうつけれるだけつけてあって。

私は後ろの席だったから全貌は見れてないけど、両手の指にはリングライトを一本の指に二つつけて、指の間にはペンライト。まぁ右4本左4本ですよね。

もう最大限の推し!!!すごい。

尊敬です。
私は、そこまでの最推し!がいないから羨ましくて。(基本箱推し寄りなんだな)

ずっと、推しができないかなって思ってたけど、今回のきっくん激推しお姉様をライブ中眺めてて、「こうして他の人が推しアピしてるのを眺めれたらいいかもしれない」と思いました。

なんかその、推しへの愛!を間接的に感じられたら幸せかもしれない。

たまに、自己中的な人もいるかもしれないけど。
なんかいいなぁ、って思いました。ありがとうお姉様。

しかもそのお姉様のペンライトは基本8本黄色(きっくんカラー)なんだけど、別のメンバーのソロ曲とかでは右手4本だけ色を替えてて。
左はずっときっくんなんだけど、右は替えてるのが、またいいなぁってなりましたね。

MSSPへの愛!


・インスト曲
今回の途中のインスト曲って、「パン工場の秘密」…でしたよね?
ちょっと覚えてなくて。

でも途中でFBが食パンクッションを持ってきたから、「あ、パン工場か」って思いました。

しかもトースターだったw気づかなかったw
トースターで食パン焼けて飛び出てきたのめっちゃ面白かったw

なんかそこでもV系みを感じましたね。
私が好きなVersaillesのメンバーのTERUが前やってたバンドで、ライブ中に炊飯器でご飯炊いたって話を聞いた気がするけど。
あと金爆も色々やってるよね。

インスト曲って、苦手な人が多…そんなことはない?
私は苦手でした。
私は歌うのが好きだから、歌って楽しい曲を好きになりがち。だからインストはよくわからない。

でも初めて「好きかも」って思ったのが、MSSPの「Phew!」でした。
7 Days to dieのテーマ曲だったかな?

まぁその話は置いておいて。

多分、苦手な人もいると思うんです。

でもMSSPのライブだと、演奏しないメンバーが何かしらやってるんですよね。着ぐるみきて暴れたり。食パンのクッションぶん投げたり。CO2噴射したり。

出番なかったら休んでもいいと思う。
別のバンドだとインスト曲ってボーカルは裏に下がって休んでる。はず。

きっくんとバンドメンバーだけがステージにいて弾いてても十分かっこいいし。

でも、他のメンバーが何しようかなって考えて出てきて暴れてるのは、もしかしたらインスト曲に馴染みがない人でも、見て楽しめるようにしてるのかな?って思った。考えすぎかもしれないけど。

それがすごく、いいなぁ、ってなりましたね。ありがとう。勝手に感謝。

・VJ
VJであってるかな。

特にミクの曲は、スクリーンに歌詞が出るんだけど、あれいいよね。
好きで、結構スクリーン眺めてしまう。

まぁボカロ界全般かもしれないけど、MVでの歌詞の出方が好き。
好きです!!!


馬鹿みたいにつらつらと書き連ねてしまった。
なんとかライブから1週間以内に書けてよかったな!!

あ、最後に私が個人的にライブで聴きたい曲を列挙します。

〜ライブで見たことない〜
・M.S.S.Pay
(これBOOTHで販売したやつだから、権利がどうとかあるのかなぁ。)
 めっちゃかっこよくて好きなんだけど!
・M.S.S.PiruPiruTune
 これやったことあるのかな?

〜見たことはある〜
・Phew!
(初めて行ったライブで、知ってる曲少ない中でこれ流れたの、嬉しかった)
 ちょっと思い出書いてたらキリがないな!割愛!
・幾四音-Ixion-
・THE WORLDS(泣く)
・M.S.S.Planet
・M.S.S.Phantasia(これ見たことないかもしれない)
・11光年クエスト
・COSMOS
・Egoist Unfair
・Stay Dream(これと)
・Colors(この2曲は結婚式で流したよ)
・Borderlands勝手に作ったテーマ曲
・Ghost

欲張り!
あとライブ音源!よかった!もっと軽率に出して!
Re:Birthも好きだなぁ。

毎年福岡に来てくれてありがとうMSSP。
来年も楽しみ!

サポートいただけたら泣いて喜びます!!