見出し画像

【茅の輪くぐり】


どちらかというと、
近いので
お墓参りに行くことが多いですが、

昨日は、氏神様の多田神社へ⛩


「茅の輪くぐりの日」と
分かってて行ったけど、人が多い。

と思ったら、
神事「夏越しの大祓い」の時間前だった!

「形代(かたしろ)」という人の形をした紙に家族の名前、生年月日、住所を書いて。
大祓いが終わった後に
すぐそばの猪名川に流していただけるそうです。



「大祓詞」を読み上げ
配られた半紙を切ったもので、
左右の肩を祓い

茅の輪をくぐりました。

めちゃめちゃ暑い日でした🥵

半紙を切ったもの袋の中に、
麻の切れ端が入ってました。

前に巫女さんをやっていた方が

神社でお供えものを麻でくくる時に
できた、切れ端は、捨てないで

お祓いをする時の袋に入れると
おっしゃってたので、
「入ってた❣️」と気づきました✨

帰りに、
茅の輪、御守り、御札をいただいて
帰りました✨

#多田神社
#茅の輪くぐり
#夏越し大祓い
#川西市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?