路上で生きていくということ

これはホームレスの話では決してない

路上で出し物をしてお金を頂いて生きている人がいる

しかも歌声とギターだけで

ピュアに歌声だけで生計を立てている人を知ったのは去年の今頃だった

名前は冨田麗香さん

可憐な女性である

最近はチキンタレタがお気に入り

歌う前にパクついてパワーチャージしている

そのハンバーガーから得たエネルギーを変換し歌声にして路上に人が集まり感動した人達が投げ銭をする

中島みゆきさんやチューリップそれからAKBまで守備範囲はライトからレフトまで

歌声が走り回る

その中でオリジナルソングも光る

ライブはあっという間に感じる

普通仕事を昼しながら路上で音楽をやっている人は沢山いる

昼仕事をしてお給料をもらい夜は趣味で歌っている人は沢山いる

冨田麗香さんは高円寺で時に赤羽や大阪の千日前で路上の道行く人たちの心を動かし

それだけで何年も生計を立てているのだ

なかなか考えられない奇跡を起こしている

私は今日高円寺では初めて路上ライブを見せて頂いた

前回は去年の7月の赤羽であまりに暑過ぎてへばっていた時に嘘のように回復したのだ

歌の力で

今日の高円寺は冷え込んだ

ケンタッキー横のシャッターの前で小さな身体から考えられない力で聞くもの達を癒した

冨田麗香さんはマイクを使わない

生の声で

届けてくれる

高円寺の街自体が音楽の街で

考えられない事だが下北沢では既に路上ライブは警察署により禁止されているのだが

この街は近くの店も住人も皆が応援しているように思えた

そんな街自体の雰囲気も相まって

冨田さんの音楽は私の心を癒した

中島みゆきさんのファイトを歌うシーンがあった

あたし中卒やからね仕事をもらわれへんのやと書いた

女の子の手紙の文字はとがりながら震えている

と言う歌い出しだ

その歌詞の女性にもしも天賦の歌声があったなら

酔っ払いに絡まれたり

自転車を投げつけられたりしても

歌い続ける事が出来たなら

仕事になるんじゃないか

と思った

それに

あたし男だったら良かったわ

力づくで男の思うままに

ならずにすんだかもしれないだけ

あたし男にうまれれば良かったわ

と言う歌詞がある

冨田さんがこの歌詞を歌うと

その女性に起きた悲惨な事

その加害者である男への怒りが増し絶対に許さないと思う

私が投げ銭をすると冨田さんは律儀にどうもありがとうと言ってくれるのだが

こんなに有効なお金の使い方は無いと思う

だからこちらこそありがとうと言った

これを読んだ世の中の皆さん
冨田麗香さんに限らず街中でもし音楽などの出し物をしている人達がいたら

待ち合わせのその間

時間を取ってみて下さい

心が動くかもしれません

そうした時に百円でも良いから投げ銭をしてください

それが力になり路上で食べて行ける人が増えたら素敵な世界になるかもしれません

ファイト

戦う君の歌を

戦わない奴等が笑うだろう

ファイト

冷たい水の中を震えながら登っていけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?