功罪

お酒は皆さん嗜まれますか

私は一切のお酒を断ち切っています

若かりし頃は毎晩の様に酒を飲んでいました

若い頃私は商社マンをしていました

だから飲めない奴はダメだ

と、言う切り捨てがあったのです

大学はアメリカだったので毎晩安いカリフォルニアワインやメキシコビールを買って来ては飲んで仲間と騒いでいました

歳を重ねるに連れて段々とアルハラをしてくる者もいなくなり

飲まなくて良い環境になりました

そもそもは

酒を飲むと言う事をしたくてしていたのか

分かりません

上司が飲めない奴はダメだから飲めと言われて飲んでいたのではないかと思うのです

でも今考えると飲みすぎている人の方が駄目だと思うのです

TPOに合わせて飲む日があっても良いと思うのですが

お酒を飲まないと確実に失敗は減ります

寝坊したり夜更かししたり

しなくなります

唯一酒を飲まないと損だなと思う時があります

それは夜自分の部屋で音楽を聴いている時です

ジャズなどを聴いている時に飲みたくなってきます

部屋にはonkyoと言うメーカーのステレオを組んでいて

一日のリセットと言うか

どんなに忙しい日でもその時間は良い音で音楽を聴きながら飲みたくなります

今日もオスカーピーターソンやエラフィッツジェラルドなどを聴いています

あー少し飲みたくなって来たなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?