見出し画像

理想の自分になるためにこれから叶えたい10のこと

こんにちは!はじめまして。
株式会社Rosso新入社員のI.Mと申します。
福岡から上京してきた社会人1年目です。

今回は、私が理想の自分になるために今後やりたいことについて書きたい思います。

①   ITの用語を覚える

私はIT未経験で知らない単語が多く、先輩方の会話を理解することすら難しいのが現状です。そのため、社会人第1歩として、“IT用語を覚える”ことからスタートしたいと考えています。

そこで、IT用語を覚えるために何をすべきか考えてみました。
・先輩方との会話でわからない単語をひたすら調べてメモする
・IT関連の本を読む

この2つを忘れずに実行したいと思います。

②よさこいをまた始める

実はわたし、大学時代によさこいをしていました!
皆さん、よさこいってご存じですか?
よさこいは鳴子というカチャカチャ音のなる打楽器を手に持って踊る、高知県発祥の伝統的な踊りです。
よさこいを始めるために、いちばん大事なのはチーム選びです。
自分の好きなチーム、例えば踊り子が楽しそうなチーム、楽曲が素敵なチームなど自分に合ったチームを見つけることが大切です。

東京では10月初めに大きなよさこい祭りが開催されるみたいなので、まずはそれを見に行くことから始めたいと思います(^^)
皆さんもぜひ、生でよさこいを見てみてください!!

③仕事を覚えてひとりでも出来るようになる

入社式の挨拶で私は、「1日でも早く皆さんや会社に貢献できるよう精進します」と言いました。その言葉を実践するべく、1日でも早く仕事を覚えるために必要な習慣を考えてみました。
・1度教えてもらったことは、次から1人でも出来るように復習をする
・分からないことをそのままにしない

これらを日々の習慣にして、1人前になれるように努力します。

④社内外の人と信頼関係を築く

仕事をするうえで、人とのコミュニケーションは必要不可欠だと思います。
私は初対面の人と話すことに苦手意識を持っているので、それを克服したいです。
そのために、まずは外部研修先で誰か1人には自分から話しかけることを目標にします。

⑤自分にあったキャリアパスをみつける

社会人1年目がスタートしたばかりの私には、仕事をするうえで自分に何が向いていて、何が向いていないのか、まだわからないことが多いです。
理想の自分になるために、まずは理想像をはっきりさせたいと思います。
Rossoには尊敬できる先輩方がたくさんいるので、そういった方たちを見て自分に合うキャリアを模索したいです。
そのために、様々な先輩とより交流を深めたいので、社内の交流会に積極的に参加していこうと思います。

⑥積極的に発言する

人前で発言することに緊張感を覚える私はどうしたら克服できるのか考えてみました。
人前が苦手でなくなるためには“慣れ”が必要です。
怖がって発言しないより、失敗してもいいから発言することで、経験が積まれていくのだと思います。
今後の研修では、失敗を恐れず何か言ってみるということを意識します。

⑦ITの資格を取る

この業界は常に勉強をして、自分のスキルを向上させ続けなければいけませんが、そのスキルの可視化が資格だと考えています。
もちろん資格がゴールではありませんが、資格を取ることは自信につながると思います。
今はHTMLの勉強をしていますが、どんな資格を取ったら良いか、配属されたら先輩方に尋ねてみようと思います。

⑧部屋をきれいに保つ

私は忙しくて心の余裕がなくなると部屋が散らかりがちです。
在宅勤務は家が職場になるわけなので、職場環境はきれいに保つことが必要です。
家をきれいに保てるよう床に物を置かないようにしたり、使ったら直すことを徹底したいです。

⑨貯金をする

東京で一人暮らしをするのはとてもお金がかかります。
そんな中でも貯金できるよう、貯まったお金で“歯の矯正をする”という目的を作ってみました。
そうすることで、なにか無駄遣いをしそうなときに「矯正費用を貯めないと」と抑止力になるはずです。
また、友人に家計簿アプリをダウンロードすることも勧められました。
自分がどのくらいお金を使っているのか知ることができるので、この機会にダウンロードしてみようと思います!

⑩運動をする

よさこいをしなくなってから体を動かすことがほとんどなくなりました。
よさこいをしていた時は、たくさん運動して身も心もスッキリした気分になれました。
これから働き始めるとデスクワークの日々だと思うので、疲れた体をほぐしてあげることも必要だと感じます。
今、私の住んでいる区では、1時間100円でトレーニング室を貸し出しているそうなので、そこの講習を受けに行くことから始めたいと思います。


以上が私のやりたいことでした!
最後までお読みいただきありがとうございました。

①~⑩のことを全てクリアできるよう、これから頑張ります!






この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと