見出し画像

コンビニカヌレ最強ランキング

 どうもこんにちは、Rostelと申します。普段は"開拓"をしています。

 こんなの

 今回は、コンビニカヌレ最強ランキングについておはなししていこうと思います。洋菓子素人の大いなる主観と最強個人的趣向によるランキング付けをしていますので、あらかじめご了承ください。


前提

 今回は、コンビニ大手3社が2024年3月27日現在で販売しているカヌレに絞ってランキングを作成しています。 
 また、私のコンビニカヌレの評価基準は以下のように定めています。

カリカリ度合い

 洋菓子ミリしらのいち意見として、カヌレの魅力は外のカリカリと中のモチモチのコントラストだと思っております。なので、「カリカリだけどベチョベチョ」「モチモチだけどフニャフニャ」といったような商品は厳しく評価しています。

ラム酒の風味

 カヌレの基本のレシピの材料に含まれるラム。この風味があるかどうかが個人的にはすごーく気になります。食べたときにふわ……と香ると嬉しいです。

軽さ

 いくらでも食べられる……というと流石に嘘になってしまいますが、2日に一回食べられる程度に飽きない・飽きさせないような完成度だととっても嬉しいです。お値段がお手頃だと手に取りやすいしね。




本編

1位

ファミリーマート ラム酒香る芳醇カヌレ

 先述したように、自分のカヌレにおける評価基準は「カリカリ」「ラム酒の風味」「軽さ」の3本柱です。
 その基準に照らし合わせると、このカヌレは最重要ファクターである「カリカリ」の数値が低めで、ふわふわ・もちもちといった印象を受けます。
 だが侮ることなかれ、伝説「生カヌレケーキ」を発明したファミリーマートだけあって、その味は無類です。今回のランキングで唯一ラム酒を使用しているため、香りに関しても文句の付け所がありません。

 唯一心残りがあるとすれば、カリカリ食感と値段でしょうか。
 カリカリ食感は生カヌレケーキの前例があるので再現は可能だと思います。値段は今回のランキングで最も高額(248円/1個)ですが、ラム酒を使っているので納得できるような気が……しなくもないような。

 でも生カヌレケーキもラム酒は使って160円だったしな……うーん……

2位

セブンイレブン 香ばしもちっとカヌレ

 正直ナメてました。生食感カヌレの苦い思い出があったので。
 この香ばしもちっとカヌレは「カリカリ」度合いがひっっっっっっじょ~~~に高く、今回紹介したコンビニカヌレの中でも随一の硬さであると言えます。
 しかし、ラム酒の風味が薄い点や一度揚げたと錯覚するほどの油っぽさによる重さにより、現状では2位としました。というかこれ揚げてるんじゃないか……?

3位

ローソン 濃密カヌレ

 初登場時はかなり心躍る商品であったのですが、昨今のコンビニカヌレ水準の向上に伴い本ランキングでは3位に位置づける形となりました。
 カリカリ度はかなり高いものの香ばしもちっとカヌレほどの硬さはなく、風味に関してもラム酒というよりはバター・バニラの香りが強かったため、強者跋扈すコンビニカヌレ戦記においてはかなり厳しい戦いを強いられている気がします。

 しかし、「軽さ」。その一点においてはかなり惹かれるものがあり、他2社に比べると食べ飽きなさではこの商品に軍配が上がります。また一個あたりの価格も比較的お手頃(171円/1個)で、日常的に食べやすいのも魅力。


終売のためランク外

セブンイレブン 生食感カヌレ

重曹で茹でた上で中性洗剤を吸わせたスポンジのような食感、甘くなく重いクリーム、正直好みではありませんでした。

ファミリーマート カヌレ

この商品と同時期に伝説的な商品である生カヌレケーキが販売されていたため、正直印象が薄いです。カリカリが強めだった記憶があります。

ファミリーマート 生カヌレケーキ

このnoteの「食べ物編」を見ておいてください。




まとめ

 正直どのコンビニカヌレを選んでも大きなハズレがなくなってきていると思います。コンビニカヌレ業界のインフレがかなり激しく、どのカヌレを手にとっても「これ美味くない……もう買わんとこ」となることは少なくなっていると思いますので、みなさんもお気に入りのコンビニカヌレを購入してみてはいかがでしょうか。

生カヌレケーキの再販を希望します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?