見出し画像

3/23 いち・に・さんのボードゲーム会 開催報告です‼︎

3月23日(土)のいち・に・さんは、参加者14人。皆さん会の常連さんで、和気あいあいと過ごしました😊


コードネーム・デュエット:2チームが協力してヒントを出しながら仲間を見つけるゲーム。皆んな初プレイ。

お互い、会話が相手のヒントになるので小さい声で会話しようとしていたところ、東洋星(ハマチ)君がホワイトボードを出してくれたので、筆談でプレイ。これがやりやすかった!
ゲームもギリギリでクリア!🙌

コードネーム・デュエットは、ゲームマーケット大阪の前日に開催されたシンポジウムで、日本ボードゲーム大賞、選考部門(ゆうもあ賞)受賞として発表されました。
ゆうもあの理事長 一階さんのおススメもあって、後日購入。買ってよかったと思えるゲームでした。また遊びましょう!😆


インディアン・ラミー: 東洋星君のインストで初プレイ。ラミィキューブみたいに数字が揃うか、並ぶように手札を整えていくゲーム。

トランプを2デッキ使って手札は13枚。揃う自信がない時は早めに抜けないと失点がキツイ💦 貧富の差が生まれて笑えました(笑)


その頃、別のテーブルでは…
八分帝国 〜伝説〜

YOU-YAさんの感想です↙️

八分帝国 〜伝説〜
元のゲーム(八分帝国)はプレイしたことがあるが、こちらは初。ルール説明を聞いても、前作を思い出せないくらいw 様変わりしていた。
各アクションカードに継続効果があり、得点が入ったり追加効果が得られたり。カードを8枚購入&プレイするだけで陣地争いのできるお手軽戦争ゲーム。
カードの名称によって得点などの効果があったり、複数のオプションルールがあって飽きさせない。前作の物足りなさを解消した、優秀な続編だ。
2回プレイしたが、それでも短時間で完結するコンパクトさも魅力。続編モノだとスルーしていたが、これはアリです。


久しぶりに 打天九
4人専用のゲームです。トリックテイキングゲームの類だけど、牌の強弱が覚えづらいので、サマリーを見ながら練習する気持ちでプレイ。

いい役が手元にあると、出したくてうずうずします(笑)



ニューヨーク・スライスピザ: もっとホイップを!とどっちにするか迷って、最近これを購入されたSamyさんの持ち込み。

ゲームとは言え食べ物がかかっているせいか、皆んな真剣に切り分けされてるように見えました(笑)


フューズ:ナベさん持ち込み。
Samyさんのコメント↙️

Chisatoさんのコメント↙️



たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ(タイトル長い!) Chisatoさんのコメント↙️



ソクラテスラ

YOU-YAさんのコメント↙️

キメラティック偉人バトルという、名前に違わぬバカゲーw 偉人の左右腕、胴体の3パーツを組み合わせるとアヤシゲな名前の偉人が完成する。短時間で遊べて、盛り上がれるのは間違いないw


ROOT:遊ばれたてつさんのコメントです↙️



👇似顔絵探偵、 トランプウォール

👆ババ抜き、七並べ
ババ抜きに使ったトランプは、たけさんがSamyさんにプレゼントされたもの。白バラ牛乳オリジナルの可愛いトランプでした💕🐮


レシピ:遊ぶのは2回目。これもシンポジウムでおススメされていました。親子ゲーム会で喜ばれそうです😊


百科審議官というゲーム…かな?


ハビタット:3人で。お気に入りのタイル配置ゲームです。


この他には、ヤニブ、メモアァール、トリックと怪人、エムブリオマシン、カタン…なども遊ばれました!


最後にオマケで、東洋星君が持ってきていたトランプの写真を…

大好きな作曲家ヒルデガルトが使われてたので写させてもらいました‼️ 素敵なトランプ😍
Hildegard von Bingen


報告は以上です。次のいち・に・さんは、3月27日(水)の午後。
その次は3月30日(土)。募集中です!!

#ボードゲーム #ボードゲーム会 #ボドゲ #アナログゲーム #トランプ #広島 #廿日市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?