見出し画像

10/5のボードゲーム会報告❗️

2019年10月5日(土) 9時〜21時
10/5のいち・に・さんは参加者24人。
仲間で首を長くして待っていたしゃけ千代さんが、4ヶ月ぶりに参加されました

しゃけ千代さん、お帰りなさい❗️😃

画像1


画像2

しゃけ千代さんの帰りを一番喜ばれていたSamyさん、ヘルマゴールとコンコルディアを遊ばれてました。



画像3

テーブルいっぱいに広げてあるのは、花札🎴と株札。Samyさんととびさんの持ち込み。
写真はありませんが、株札で おいちょかぶという遊びもされたそうです。教えてくれたのはだいちゃん。私も遊んでみたかった!



ハチエンダ (Hacienda)

画像4

しゃけ千代さん持ち込みハチエンダ。🐖🐂🐑
今日の表紙にしたゲームです。5人でインスト込み2時間ぐらいだったと思います。
やることは、主に土地カードか動物カードの購入かプレイ。それとハチエンダの建設。カードをプレイすることで、ボードに自分のタイルを置いていく陣取り。

ボードに描かれた市場(10か所ぐらい)に接するようにタイルが置けた方がお金にも点数にも繋がります。誰がどの市場を狙っているか見極めながら置いていかないと、一手の差で置けなくなったりします。(ブロックスみたいに!)
土地カードをうまく使って領地を広げたリサさんが快勝されました!👏



サンダー・ストーン (Thunder Stone)

画像5

👆クリックでツイートの続きが読めます!



画像6

10年も前からあるゲームなんですね。



ヘルマゴール (Hermagor)

画像7


画像8

👆ヘルマゴールをプレイ中の皆さん



ニムト(10人戦) ファラオン

画像9

ヘキセンレンネン 電力会社



スノードニア (Snowdonia)

画像10

DUBDUBさんは何度も遊んで考察されています。👆クリックで続きをどうぞ。



画像11



パリ-光の都 ダイスフォージ

画像12

リストランテイタリア
テラフォーミングマーズ(基本)



ハビタット (Habitats)

画像13

キックスターターから届いた拡張タイルを入れて遊びました。プレイ感は変わらず、年毎の配置枚数が1枚ずつ増えました。
初プレイの方に、配置のルールがうまく伝えられなくて申し訳なかったです。m(__)m 次はもっと丁寧にインストやるぞー!



オブスクリオ (Obscurio)

画像14

とびさんの持ち込み。ゲームマスターがお題となる絵カードを当ててもらうため、別の絵カード2枚に、ヒントとなる2ヶ所をトークンで指し示します。
他のプレイヤーはそれを見て、複数枚の絵カードからお題の1枚を探し出すんですが、
プレイヤーの中に裏切者がいて、その人はお題カードに似たお邪魔カードを混ぜ込んでいます。しかも、ヒントカードに赤いフィルムが乗せられて、色の判別がしづらくなったり👇

画像15

裏切者が複数のカードを混ぜたりすることもあって、答え合わせが盛り上がりました。
ディクシットやミステリウムが好きな人にオススメですね!



レス・アルカナ (Res Arcana)

画像16

人気のゲームをやっと遊べました。…が、やり方がわかってきたあたりで、かずさんが一気に点数を稼いでゲーム終了。経験の差を見せつけられました😅



10/5の報告は以上です。
次のいち・に・さんは、10月20日
久しぶりの日曜開催、参加者募集中です!
👉 https://twipla.jp/events/412769

同じ日に、めろんさんのカタン会があるので、カタンが好きな方はこちらもオススメです!
👉 https://twipla.jp/events/409643


#ボードゲーム #ボードゲーム会 #アナログゲーム #広島 #廿日市 #廿日市市市民活動センター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?