見出し画像

いち・に・さんのボードゲーム会は12周年‼️🎉 その2

表紙はテイクイットイージー大会で勝利されたこまさんの盤面です❗️


その1の続きです(^^)
12周年では、参加者全員で遊べる「テイクイットイージー大会」「ハゲタカのえじき大会」を企画しました。


テイクイットイージー大会

箱絵が違っても中身は同じです

テイクイットイージーは1つあれば6人までが同時に遊べるゲームです。それを7つ(キョーコさん、たっちさん、ゆうるさん、私の職場、みわさん、私×2つ)用意して参加者全員で一斉にプレイしました!貸して下さった皆さんありがとうございました💕


遊び方

まずプレイヤー全員はそれぞれボードと27枚のタイルを持ちます。ボードやタイルの色が違ってもそれぞれ全く同じ内容です。

ゲームの目的は、下の画像のように自分のボード上で色の混じりのないラインを何本も作ることです。

こちらの画像はBGGより

ボードにタイルを1枚ずつ置いていき、19枚のタイルが置かれたらゲーム終了、得点計算です。色が混ざらなかったラインの数字とそのタイル枚数が得点になります。

例えば上の画像では9×4のラインが2本できていて、これだけでも72点!これを全ての数字で合計したものが自分の点数です。

「あら、それなら私にもできそう」と思ったそこのあなた!そう簡単にはいかないのがこのゲーム。
何故かと言うとボードに置くタイルはリーダーがめくったタイルに限られるからです!😲


ゲーム開始!

40人でゲーム開始!


リーダー役は主催のみわさんと私。最初はみわさんが立て続けに3枚、9がからんだ大きい数字のタイルをひいてこられ幸先のいいスタートです。私とかわるがわる引いたり、同じテーブルの人にも引いてもらったりしながらゲームは進行…。

だんだんと自分のラインとかみ合わないタイルがひかれるようになり、ボードのどこにも置きたくない!という事態も起きて、どのラインを残すかあきらめるかの悩ましい決断を迫られることも増えます。そしてついに最後の時。
全員が祈る気持ちでいる中、私が引いたタイルは・・・😨😖😭🙇🏻‍♀️💦


と言うわけで、あとは皆さんのツイートをご覧ください…🙏


9 8のタイルさえ引けていれば…😞



みっちーさんも9があと1枚欲しかったですね💦



やっぱり9 8 への期待が…😣



皆んなのツイートを次々とリツイートしていたので、フォロワーのJonさんも「どういうこと⁇?日本はテイクイットイージーの日なの⁇?」と驚きのコメント!😅

Jonさんは日本産のボードゲームをBGGに登録して世界に広めようという活動をされている方です。ゲーム制作者さん、登録してみて下さいね!



テイクイットイージー大会勝者発表‼️

🥇優勝はこまさん🎉

厳しい展開となったこの日のテイクイットイージー大会に勝利されたのは・・・

こまさん‼️
優勝おめでとうございます🎉👏👏
😆
👇こまさんの盤面。7以外の全ての数字でラインが完成しています❗️

🌟勝者の盤面は美しい🌟



🥈2位は成奈さん‼️

成奈さんはこの日がいち・に・さんの参加2回目。2位入賞おめでとうございます❗️👏



🥉3位は蒼月さん‼️

40人の中の3位は見事な成績ですね!
蒼月さん3位入賞おめでとうございます❗️👏



ちなみに主催者の盤面は…

5 4 2 なんて引きたくなかったよー😭


と、最後はあちこちで阿鼻叫喚を招いたテイクイットイージー大会はとりあえず終了…。


やったー!DUBDUBさんのおかげで来年はもっと参加者が増えても大丈夫になりました🙆🏻‍♀️
皆さん、今年に懲りず、またテイクイットイージーしましょうね〜!




ハゲタカのえじき大会

ハゲタカのえじき

ハゲタカのえじきはボードゲームをする人なら一度は遊んで欲しいゲームです。大好き!持ってる!という方もたくさんいらっしゃると思うのでルール説明は割愛しますね


遊び方(この日のルール)

この日はルールを少し変えて全員で遊びました。
まず、点数カードの代わりに用意したのはQUOカード。そして1人一枚の名刺サイズの紙、そして鉛筆。

ルールは1から100までの整数のうちどれか1つを紙に書くだけです。この中で最大の数字、最小の数字、そして12周年なので大きい方から12番目と小さい方から12番目の数字、あわせて4人が勝者になるというものです。
もちろん、同じ数字を書いた人が他に1人でもいたら勝負に入れません!


1戦目

最小は
最大は99

写真が見えづらいですが、992、そして12番目の数字は76と、たぶん77を書かれた方だったと思います!(違ってたらごめんなさい🙏)
見事、生き残って勝つことのできた皆さんにはQUOカードをプレゼントしました❣️😊

Këyさん、tukaさん、もりこさん、よっしーさん、おめでとうございました❗️😆🎉 (50音順でご紹介しています)



2戦目

そして、1戦目を踏まえての2戦目です

1から4で14人もえじきに…😨

2戦目は写真がこれしかありませんが、最小が5、最大は96という結果でした。

こまさん、たっちさん、ちよさん、みっちーさん、おめでとうございました❗️😆🎉 (こちらも50音順で紹介しています)

ハゲタカのえじきは準備も遊ぶのも簡単で盛り上がったので、次回もやろと思っています。お付き合いくださいね!



12周年の参加賞

会から、いつものモビロンバンドとシャトレーゼの焼き菓子🍪をプレゼントしました。
また、こまさん、みっちーさんからもお菓子の差し入れをいただきました😊他の方からもあったかもしれませんが把握しきれていなくてすみません🙏
いつもいち・に・さんを応援して下さりありがとうございます❤️



その他遊ばれたゲームツイートをいくつか紹介


ファラ・オー・オー!

そ〜っとつまんで…



テラフォーミングマーズ




アークノヴァ、コードネーム、花火



インセクタ



グロウ 〜トモシビノタビ〜

グロウです。持ち込みはメロンさん。メロンさん、あんの君、しょーえいさんという強者3人と遊ぶという無茶をしましたが、なんとか大差をつけられずに済みました😅

結果はあんの君の圧勝!



フラムルージュ



ブタなかま

ブタなかまを初めて遊びました。持ち込みはDUBDUBさん。
タイルをめくるのは運要素高めだけど、その後の駒の動かし方は運要素がグッと下がってアブストラクトゲームのように…。動きの読み合いが熱いゲームでした!




1号線で行こう(LINE 1)



クワークル

トリプルクワークルが作れました❗️

しゃけ千代さんのトラベル版で遊ばせてもらいました(^^)好きなゲームです。



ギンコポリス



フリート、遊星姉妹、リキュール・ザ・ゲーム、二十世紀博覧会


リキュール・ザ・ゲームは3年ぶりくらいで遊びました。持ち込みはぼっちさん。カードの雰囲気が好きです。
カードは、作りたいリキュール・原料・得点源の3種類で、これらがうまく噛み合うように集めて得点化させることを目指します。交易王ぐらいの遊びやすさの良いゲームだと思います😃




プレイスペース広島さんでの購入報告!







プレイスペース広島さんのシークレットセールは持ち込まれたゲームの7割ぐらいは皆さんが買って下さったように思います。店長の伊藤さんは「本当に本当にありがとう。助かります」と何度も頭を下げて帰られました。
ゲームを購入された皆さんに、私も感謝の気持ちでいっぱいです😌
これから少しずつ倉庫のゲームを出していかれるので、お店にも足を運んでみられてくださいね❗️





長ーーくなりましたが12周年の報告は以上で終わりです😊
最後まで目を通してくださり感謝しています💗いつもありがとうございます❣️
そして、これからもいち・に・さんをどうぞよろしくお願いします❗️m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?