見出し画像

6/1 中高生も参加したボードゲーム会報告❗️

6月1日(土)のいち・に・さんは、午前に中高生4人が来てくれ、全体では29人も参加があり活気ある一日でした。


この日は Pitからスタート!

ピットは、手札9枚が全て同じ絵柄になるように、全員が一斉に、交換したい枚数を言いながら次々と交換し合うとっても楽しい (騒がしい) ゲームです。
手札が揃ったらベルをチーン!🛎
騒いでもいい状況の時に遊びましょう(^。^)

○PITの感想
運と、スピード、判断力、状況把握能力が必要!とにかく楽しかった!

参考動画(2年前のものです)



コンセプト

○コンセプトの感想
・ルールは簡単だった。
イメージ、想像力、多角的視点が必要
・ヒントをどう受け止めるかを考えたり、後で確認しあったりと話が弾んだ。
口下手でもコンセプトがあれば、説明がしやすいと思った
・またやりたい 4名



エクスペディション

○エクスペディションの感想
・他者が作った道をいかに利用できるかを考えるのが面白い
・隠しカードを使わなかったので、次回は入れてやってみたい
・絵が素敵だった



パンデミック

ちーさんのコメント👇
世界をウィルス感染から守るため、四つの治療薬を発見出来るよう頑張ります。
何度もピンチを切り抜けて、治療薬を二つ獲得し、いったんホッとしたのも束の間……連続アウトブレイクとなり、まさかのジ・エンド😱
もう少しだったのに~



ダイス・スローン



LAMA ラマ



バイセップスさんの感想〜👇クリック


👇無限怪談…どんなゲームかなぁ


👇三津浜…素敵アート!


👇スカラビア



故宮



マジョリカ



ミクロポリス



スティーブンスン・ロケット



ウィングスパン、テラフォーミング・マーズ、アーボレータム、ムーン・ハーヴェスターズ

👆またまたテラフォーミングマーズで、あんのさんが連勝記録更新されたそうです!



サン・マルコ

👆良いゲームの雰囲気があります!



シャドウ・レイダーズ



ウィ・ウィル・ウォック・ユー



ビザンツ

👆競りのゲームなのにパス、パス…としゃがみ続けて、意外と点数取れました(笑)



ジャーマン・レイルロード



カタン、ナゲッツ、ソクラテスラ



ベルラッティ



デュアル・クラッシュ・ポーカー

ちーさんに誘われて遊んでみました。ハゲタカのえじきをペアでプレイする感じでした。カードの絵がいいですね!



あずま君の感想〜👇クリック


👇パッチワーク・ドゥードゥル



ミニブリッジは初プレイ。だいちゃんに教えてもらいました。

最初に配られたカードの強さでほぼ勝敗が決まる感じがしました。でも、よく考えてプレイしないとどんでん返しもありそう。
手札をオープンして言われるがままプレイする人になるのが気楽で良かった(笑)



スカイランド

👆個人ボードにタイル配置。遊んでみたい!


この他に、ボブジテン、バイセップスさんがゲームマーケットで買って来られた NEBUTA BEATや、が遊ばれていて楽しそうでした!


さてさて今回の報告は以上です。
写真多めで、画像を見るだけでも楽しめると思います😊
ここまで見てくださり、ありがとうございました❗️

次回は6月8日(土) 午前は親子ボードゲーム会。午後は通常会。
その次は6月16日(日) 2人用ゲーム会です!!
TwiPla で随時募集中


#ボードゲーム #アナログゲーム #ボードゲーム会 #親子ボードゲーム #広島 #廿日市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?