見出し画像

3/30 ボードゲーム&お花見🌸 パート1

3月30日(土) いち・に・さんのボードゲーム会の報告です。

この日は参加者26人と、お花見では code1484さん、いとさん、まーちゃんの飛び入りもあり、賑やかな一日でした😄

それでは遊ばれたゲームや、遊んだゲームを紹介していきます。


キリフ

ゲームマーケット大阪で購入した本、『賭けずに楽しむ 日本の賭博ゲーム』に掲載されているキリフを、ボードゲーム会で初プレイ!

これはトランプの遊び方のひとつで、熊本と沖縄で遊ばれていたそうで、実際私も小学生の頃よく遊んでました。(熊本出身) なので個人的には数十年ぶりのリプレイ。
これがすごく面白いんです!

ルールを書くと長くなるので割愛しますが、カードの出し方に「お供」(子どもの頃は “お付け” と言っていたような…) という出し方があったり、隣から出されたカードを手札に加えて(おもらい)してもよかったり。
このあたりの柔軟性のあるルールと、山札が尽きてからが本当の勝負で、一気に収束する感じとかがとても気に入ってます!
是非遊んでみてください!😄

このキリフに似ているというムスタマイヤの遊び方について、トランプ(トリック・テイキング・ゲーム)に詳しい、やういちさんがコメントをくださいました(^^)


スシゴー・パーティー

初プレイを勝利で飾られたChisatoさんのコメントです!👇

カラフルでほのぼのして可愛い!!が、観察力と決断力が必要で、手元にいいネタが回転してくると、一枚には絞れない😅集めたカードが得点になるとかなりうれしいぃ~😆
個人的に刺し身好きなのでお腹いっぱい食べました。味噌汁チャレンジ、かなりの勇気が必要です~( ˊᵕˋ ;)💦


アーボレータム

👇 あ〜さんのコメント


** 11ニムト**

だいちゃん持ち込みで初プレイ

皆んなが一斉にプレイする6ニムトと違って1人ずつ順にプレイ。
基本は1列にしか出せないけど、場から3枚以上引き取ると、次から出せる列が増える。
ちょっとだけリスクをおかして、はじめのうちに出せる列数を増やした方がいいですね


カフェインターナショナル

Chisatoさんのコメント👇


ディクシット・チーム戦 (ペア戦)

ペアの2人は向かい合わせに座って、お題に合うカードを一方が出し、もう一方が予想します

上の写真のお題は「花粉症」下は「いち・に・さんのボードゲーム会」…、その意図は⁉︎ と聞きたくなるカードがありましたー😂


カタン・インカ帝国の隆盛

👆ヤッチーさん、かりびぁんさん、ぴーこさん、わだ君の4人で遊ばれてました。海のヘクスにも数字があるんですね。


さてさて、この日は希望者で近くの住吉堤防へお花見に行ったのですが…、Samyさんと私の予想をはるかに上回る20人ほどが参加!

しかも、code1484さんご家族も合流され、みんなでコヨーテとボブジテンを遊びました。
桜並木を歩きながら私達を見た人は、可笑しかったでしょうね!😆
4/6は、そのパート2をやりますよ〜🌸


👇手前でアーグラ、奥でスチームが遊ばれている様子です

アーグラ

アーグラを持ち込みされた しゃけ千代さんのコメントです👇

アピールし続けおよそ一年ぶりにアーグラをプレイ。このゲーム好きなんだけどみんな近づかないので同卓してくれた皆さんには本当に感謝(^^)


バスティーユ

持ち込みされたゆうるさんのコメントです👇

3個固定のワーカープレイスメント。ワーカーはレベル(強さ)を上げていく感じ。
特に目新しいシステムはないけど、ボードのアイコンが大変分かりやすいので流れや効果もすぐに頭に入ってきます
中間決算と最終決算で袋からコマをランダム引き…で、運要素もあり。中量級+くらいで遊びやすく楽しかったです(*´ω`*)


キングダム・ビルダー

4人用だけど、もう1人分駒を買い足しているので、この日は5人でプレイ。勝ったSamyさんのコメントです!

5番手は少し不利かも…と気になっていたけど、Samyさんはきちんと得点になる行動をされて見事に勝利! 初プレイのChisatoさんもSamyさんと1点差の2位という好成績でした!👏


クリプティッド

面白さが話題のゲーム。👇あ〜さんのツイートに、いいねがたくさんついてました!


汽車は進むよ

とにかく、コンポーネントというかタイルの絵や雰囲気が超かわいい❣️
ゲームは全員同時進行だからサクサク進む。汽車も進む。ぐるぐる回り道をしても、目的の駅まで着いたら嬉しい😊
軽く遊ぶのにおススメのゲームです!


マジック・メイズ

Chisatoさんのコメントです👇


写真のあるゲームのプレイ報告は以上です!
この他に、百科審議官、アセンション、コンコルディアも遊ばれたようです。
報告は以上!!


さて、この日は3月末。つまり年度末。
3年ぐらい前から時々遊びに来てくれていたケニー(Kenny)は、帰国前の最後の参加でした。
ケニーはよく、ルールがあやふやな時に英語のルールを読んで教えてくれたので、助けてもらった人は何人もいたと思います。
個人的には、ケニーが使ってる香水(コロン?)の香りがとても好きでした💓(〃ω〃)
寂しくなるけど、元気でいてくれると願っています。good-bye Kenny! See you again someday!!


#ボードゲーム #ボドゲ #アナログゲーム #ボードゲーム会 #広島 #廿日市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?