見出し画像

2020.1.4.🌅ボードゲーム初め‼️

🌅あけましておめでとうございます❗️
2020年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします🎍🙇🏻‍♀️


2020年1月4日(土) 10時〜21時

今年1回目のいち・に・さんは、参加者28人。常連さんも久しぶりの方も、皆んなで楽しい時間を過ごしました😊
下の写真は…

🐭ねずみの競争
🐒クレイジーココナッツ
🌳パークス
🌊アトランティス・ライジング



👆Samyさん。今回も遊んだゲームをうまく1枚にまとめられてます!🙌



ねずみの競争 (Squeeky)

今年は🐭 ねずみ年なのでネズミのゲームをしましょうということでこれ。とびさんが以前、酒まつりのフリマ(?) でゲットしていち・に・さんに寄付してくださったゲーム
やることの基本は双六で、サイコロの出目に合わせて自分のネズミコマをゴールの🧀チーズに向けて進めていきます。

ゴールできるとネズミは手元に帰ってきて、そのネズミのお腹に書いてある数字(1〜7)が得点です。でも、白い丸のマスからは、他のネズミと同じ所に止まるとそのネズミをゲット!そのネズミの点数も自分のものにできます。
だから、テーブルに近づくと「お先にどうぞ」「いえいえ、私は後でいいのであなたこそお先にどうぞ」といった妙な譲り合いが発生(笑)

誰かがテーブルに乗ってしまうと、ここぞとばかりに追いかけて、そこをまた他のネズミが…。
と、見た目に反して、なんともイヤらしい酷いゲーム(褒めてます)でした😂



👆蒼月さん。遠方から朝イチで参加してくださいました! 画像クリックで続きのツイート、ラグーザ、ピーナッツ、ストックパイル等のコメントが読めます(^^)



👆カジカさんが久しぶりに遊びに来てくださいました。この日はラマ🦙の毛100%のポンチョを羽織って登場!一緒にLAMAを遊べば良かった…。
上の画像をクリックで続きのツイート、タンスにゴーン‼︎、カステッロ・メソーニ、パークスについてのコメントが見れます。



👇ゼロ…手札9枚を、同色5枚と同じ数5枚(1枚は被り)にすることを目指すゲーム。5枚揃っていないカードは、マイナス点になります。この日は龍々さんがゼロを達成されました!

クレイジーココナッツ…🐒おサルさんの手にココナツ🥥を乗せて押し下げて離すと、バネでココナッツが飛びます。中央(又は他の人)のカップに入ったらカップをゲット!
カップを6個積んだら勝ちです。ちーさんがココナッツ飛ばしお上手でした😄
たまにこういうのを遊びたくなります。

👆ねことねずみの大レースmaLuさんの持ち込み。この日は私のサイコロの出目が酷くて、毎回ネコ😺ネコ🙀ネコ😹!!
あっという間にネコが一周して私のネズミは一気に3匹食べられて、ゲームも15分ぐらいで終わってしまいました(笑)

チームプレイ…Samyさん・maLuさん、ちーさん・私のペア戦で、結果は同点でした!



👆DUBDUBさんは、毎回遊んだゲームを1つずつ、画像を添えて感想ツイートされています。クリックで続きの、ストックパイル、ピーナッツ、アトランティスライジング、エキスポ1906のコメントもどうぞ〜



👆とーーっても久しぶりに顔を見せてくださったPAPAさんです!



パークス (Parks)

数ヶ月ぶりに参加されたてつさんの持ち込み、パークスです。インスト別4人で2時間弱。

プレイヤーコマは2つずつ。これを場のカード(観光地?) 上でスタートからゴールに進めつつ資源を集めて、その資源で国立公園のカード(得点)を購入していきます。
観光地には基本的に1人しか入れないけど、焚き火🔥を使えば “お邪魔します” ができます。先に目的の資源を取りに行くか、ゆっくり進んで他の人が去った後で取りに行くか、毎回この選択が悩ましかったです。

特筆すべきは👆この美しい絵が描かれたカード‼️全てが違う絵です。なので、狙っていたキタキツネのカードや、シャチが描かれたカードが取られた日にはもう、「ぎゃー😫」ですよ。
当然点数もあわせて残念無念!な結果になりました
😅**
ゲームは、序盤で山の資源が入手しやすくなるギアカードを購入されたげんぞーさんが、カジカさんを僅かに上回って**勝利されました!👏
次に遊ぶ時はギアを買うぞー!



アトランティス・ライジング (Atlantis Rising)

👆写真はDUBDUBさんのツイートから


👆かりびぁんさんがカタン以外のゲームをこんなふうにツイートされるのは、ちょっと珍しい気がしました。それくらい面白かったってことですね!


アトランティス・ライジングは今日の表紙にしたゲームです。 5人で2時間半ぐらい。私個人の体感は2時間ほど。

DUBDUBさん持ち込み。kickstarter版の豪華コンポーネントにテンションアップ!⤴️⤴️
ゲーム内容は沈みゆく島からの脱出のために資源を集めて装置を作ること。
プレイヤー一人一人の特殊能力を使いながら、相談しつつプレイできたので、不運カードの出来事も無事にクリアして装置も完成!

最後は全員が最低 1つ以上の資源を供出して、島が沈む前に脱出成功❗️❗️ これは嬉しかった😄 非常に満足したゲームでした。
協力ゲームが好きな方にオススメです!👍



この他にも、👇ジャンブルオーダー(?)、オルレアン、サイズ、街コロ…。
いろいろ遊ばれていました!



1月4日の報告は以上です。ここまで見てくださり、ありがとうございました❣️ 気になったゲームは遊んでみてくださいね😄


【今後の日程です】◉決定 ⚪︎調整中

◉1/15(水) 平日会 13時〜20時
◉1/19(日) 9時〜17時
◉1/25(土) 9時〜21時
◉1/29(水) 平日会 13時〜20時
◉2/2 (日) 2人用ゲーム会 9時〜17時
⚪︎2/8(土)

◉3/1(日) 市民センターまつり


TwiPlaで随時、参加者募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?