見出し画像

☀️「夏休み宿題解決工作教室」とボードゲーム!8/2 ☀️


8月2日(金)
ボードゲーム会の会場としてお世話になっている市民活動センターで、毎年恒例のイベント「夏休み宿題解決工作教室」が開催され、いち・に・さんの仲間 4人 (だいちゃんblueさんゆうるさんミツさん) と一緒にお手伝いをしてきました。


今年は、万華鏡とブンブンごま作り。参加した子どもたちは廿日市市内の小学生57人!
2グループに分かれて、最初に万華鏡を作ったグループは次にブンブンごま、というように入れ替え方式。

私たちは、ブンブンごまの方を任されました。

👇こまに色を塗ってます。絵の参考にゆうるさんが描かれたスイカ🍉を真似たり(笑)

広島の子どもらしく、カープのマークを描く子もいました。紐を通したら出来上がり!


👇手芸がお得意なミツさん。丁寧な対応💞

👇blueさん、だいちゃんは回すコツを伝授。


おかげで上手に回せるようになりました!👏


お昼は全員でカレーをいただきました🍛😋

👇子どもたちに囲まれるゆうるさん。何を見てるんでしょうね〜(笑)


そんなこんなで、工作教室は無事終了😊
お手伝いをしてくださった方も、お手伝いに興味を持ってくださった方も、ご協力ありがとうございました❗️



午後は手伝った仲間で、まったりボードゲームの時間😁
まずはバンディド。これは写真がありませんが、きっと閉じ込めに成功したと思います。


ライデン1593 (Leiden 1593)

だいちゃんのインストで4人プレイ。
ちょっと複雑な陣取りという印象。自分好みの土地にしたくても手番が回ってくるまでに土地が潰されたり、価値が変動したりします。

得点ボードもカードのデザインも渋め。重めの中量級ゲームで遊びごたえがありました!



コンスピレーター (Conspirateurs)

これはネスターゲームズ版ですが、フランスの伝統ゲームだそうです。
2×2のチーム戦で初プレイ。
駒の動きはチェッカーそのもの。
手番では自分の色の駒1つを空いているマスへ一歩移動させるか、他の駒1つを飛び越えることを繰り返しながら好きなだけ進むかします。

チーム2人の色の駒全てを聖域(外側の灰色のマス)へ移動させたチームの勝ち

でもこの日はルールを間違えて、“チームの1人の色が聖域へ入ったら勝ち” という遊び方でやりましたが、これが結構面白かった!

👆白い駒は全て聖域に入って、画像左上の黒い駒が、あと一手で全て聖域に入るところ。
間違った遊び方だったけど、ハウスルールとして使おうと思ったくらい楽しめました!



パール (pearls)

簡単ルールでサクッと遊べるセットコレクションのカードゲーム。この日はいいタイミングでカードを取ることができて勝てました!


というわけで、心地よい疲れを感じながらお開きとなりました。
だいちゃん、ゆうるさん、blueさん、丸一日ありがとうございました!

来年の夏も工作教室があると思うので、またご協力おねがいいたします🙇🏻‍♀️

#工作 #夏休み #工作教室 #ボードゲーム #廿日市 #廿日市市民活動センター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?