見出し画像

7/20 いち・に・さんのボードゲーム会報告!!


7月20日(土)のいち・に・さんは参加者22人 (見学の方も含めると24人) でした。
天気の悪い中、遊びに来てくださりありがとうございます❗️😊

では早速、この日遊ばれたゲームのことを…



ルート ROOT

持ち込みはあ〜さん

DUBDUBさんのコメント 👉 あーさんインストありがとう。鷲族でプレイ。かわいい見た目とは異なる、全員動かし方の違う戦争ゲーム。勝利点が決まっているので誰が先行しているかが分かりやすく、叩きやすいwルール難度は高め。鷲族は、プロットが大事なので、ままならない感じ。メンツと経験が大事そう。



アテッコ ATEKKO

👇天井にヒントでもあるのかな⁉︎(笑)

👆悩んでますー💦
アテッコはこの日何回も遊ばれたゲーム。お題が飲み物の時、皆さんなかなか当てれずに苦しそうでした。実は重ゲーという噂も…😅



ヴァレリア Valeria

持ち込みはたけさん。美しいプレイマットもあってテンションアップ!⤴️
名作プエルトリコのようなプレイ感です。お金と資源の管理が難しい。隣の人から強制的に資源を買われたりするから、予定が変わってギャー😵となります(笑)


👆 今回は、初プレイのミツえもんさんが快勝されました❗️👏 お見事!



ねぶたビート Nebuta Beat…「らっせーら らっせーら♪」ねぶたビートは体力勝負⁉︎

世界の七不思議 7Wonders… やることが噛み合わず34点と大敗😣 両隣は初プレイのちーさんとシャボン玉おじさん。お二人とも50点超えでお上手でした❗️👍

ゴモジン… 漢字2文字とカタカナ3文字でお題の言葉を当ててもらうゲーム。「不届デンパ」とは?(考えた人は東君)

火星の庭 Garden of Mars… 遊びたかった‼︎



エスノス Ethnos

👆6人でも遊べるというのはいいですね!



ガッズヒル GADS HILL

持ち込みはあ〜さん

DUBDUBさんのコメント 👉 昔の町を再現していく推理風ゲーム。建物の所在の可能性を示すヒントカードがあり、これをプレイして建物のトークンを可能性のある場所に配置していく。この際、既に建物の存在が確定している場所にはトークンを置かないので、トークンが手元に残る。
これが… (続きはツイートで)

👆ガッズヒルは、ルール説明を聞いている時は楽しそう!とすごくワクワクしたのですが、手札と所持建物が噛み合わず悩みまくり。
おまけに他プレイヤーの行動で、手札に書いてあることの辻褄が合わなくなり、思うようなプレイが全くできず大敗😣
皆んなみたいに確定の連鎖をやりたかった💦



センチュリー・スパイスロード Century Spice Road… 初めての方にも勧めやすいゲームですね(^^)

サンファン San Juan… 人気のゲームで、すぐにプレイヤーが集まります。ちーさんが初プレイ(?) 41点で快勝されました❗️👍

カタン Catan… 遊ばれない日はないくらい定番のゲーム。カタンのあるところにかりびぁんさんあり。

インプルーブメント・オブ・ザ・ポリス Improvement of the POLIS… これもよく遊ばれていますね。慶應のボードゲームサークルさんが作られたものだけど、ドイツゲームに引けを取らないプレイ感です!👍



はい、愉快な仲間の一人です😆



フランチャイズ Franchise

あ〜さんのコメント 👉 フランチャイズ 2回目 4人。あー、面白いけど、勝ち方が分からん。
経済的要素とエリアコントロール要素のバランスが絶妙。なぜ業種が違うのに競合するのか。なぜ決算すると市場シェアが減るのか疑問が残るが、最近のエリアコントロールゲーの中でマストプレイなのは疑う余地はない



テキトウな関係 Qui Paire Gagne… とっても楽しいパーティーゲーム。感性の一致と不一致が面白いです😄

ストンプル Stomple… 4人でも楽しかった

ロール・トゥ・ザ・トップ Roll to the Top… エッフェル塔のシートで。接戦でした!



ラック・オー Rack-O

👆ちょっと古いゲーム。入手は昨年。面白いと聞いていてやっと遊べました。
使うのは1〜60の数字カード。最初に配られたカードを配られた順にラックにセット。これを昇順に並べられた人の勝ち。
手番では捨て札を拾って交換するか、山札を見て交換、又は捨てるかするだけ。これが単純で面白い!
時間もかからず繰り返し遊べますね(^^)



👇たけさんとやすけんさんが遊ばれていたゲーム。D6 Dungeonは、迷路を作っていく感じのゲームでした。



バンディド BANDIDO

持ち込みはてつさん

これ、私も遊ばせてもらいました。
DUBDUBさん達は難しい面でされていたけど、簡単な面でやったら犯人を閉じ込めることに成功しました!👇


一人遊びもできるということで、👇Samyさんが早速遊ばれていました😄



故宮 Gùgōng

👆盤面しか写してなくて、誰が遊ばれていたのかわからなくてすみません😥
ニコさんのブログにわかりやすく紹介されているのでご覧になってください!



今日一日でも多種多様なボードゲームが遊ばれていることがわかります。これだから、いくら遊んでも飽きないんでしょうね☺️


次回のいち・に・さんは7月27日(土)
参加者募集中です

#ボードゲーム #ボードゲーム会 #アナログゲーム #広島 #廿日市 #廿日市市市民活動センター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?