見出し画像

🏆ボードゲーム賞受賞作・ノミネート作を遊んだ報告‼️1/21

表紙のケルトは、2008年ドイツ年間ゲーム大賞を受賞したボードゲームです


2024年1月21日(日)9時〜21時
広島県廿日市市市民活動センター
参加者


1/21のいち・に・さんは、🏆ボードゲーム賞受賞作・ノミネート作を遊ぼう!」をテーマに、新旧おりまぜてボードゲーム賞に絡んだゲームを遊びました


ドイツゲーム賞のまとめ、おすすめサイト→ gioco del mondo



👆持ち込まれたゲームいろいろ👇


遊んだゲームタイトル一覧!






皆さんの感想ツイートより


コードネーム/世界の七不思議/2枚目が好き/6ニムト/六華



世界の七不思議(2011年🏆エキスパート賞)

世界の七不思議を7人で。初プレイの方もあまり迷わず遊ばれてました。
この日はちーさんが68点で勝利❗️
何人で遊んでもプレイ時間約45分というのが優秀です💮




パパユー/スペースベース/トーレス

👆もりこさんはそれぞれの写真にコメントを付けられてます。是非X(ツイッター)を開いて見てくださいね!



魔法のラビリンス(2009年🏆キッズゲーム大賞)

魔法のラビリンスは磁石の力を使ったゲームで、ボード下段の迷路の壁に当たると駒の下の球が落ちてしまう仕組み。
プレイには記憶力が必要です。コンポーネントが秀逸なゲーム❗️




魔法のラビリンス/ケルト/トランスヨーロッパ/ウサギとハリネズミ

👆しゃけ千代さん持ち込みのウサギとハリネズミは、初のボードゲーム賞受賞作品。1979年のゲームです‼️



ケルト(2008年🏆大賞)

ケルトはライナークニツィア先生のボードゲーム。手札からカードを1枚プレイして、そのマークと同じ列に駒を進めていくというシンプルなルール。
ケルトも40分くらいで遊べる良いゲームです👍勝ったのは初めて遊ばれたねこさんでした!




トーレス/スペースベース/ドーフロマンティック/トロワダイス/トランスヨーロッパ




ピクチャーズ/グミトリック/カスカディア/タイムライン/六華/他




ドーフロマンティック(2023年🏆大賞)

協力しながらタイル配置をして、高得点を目指します。一定の点数が取れたらミッションが増えるので繰り返し遊びたくなります❗️



カスカディア(2022年🏆大賞)

カスカディアはタイル配置とパズルの要素があります。点になる形に並べることができたら嬉しいですね🌟




ピクチャーズ(2020年🏆大賞)

👆一海さんはサーファーの動きを紐で上手く表現されてました!

ピクチャーズを初めて遊んだという方もとても楽しまれていました😊
これまでに何度も遊んでいるけどカードもプレイヤーもその都度変わって、全く同じ状況が起きないので飽きません💮




クアックサルバー/ウサギとハリネズミ/ラミィキューブ 他



ミクロマクロ・クライムシティ(2021年🏆大賞)

細かく描き込まれた地図を見ながら犯罪捜査をするゲーム。難易度を選べるのでだんだん難しいお題に挑戦。推理の楽しさが手軽に味わえます👍



魔法のラビリンス/宝石の煌き(ポケモン版)他



コードネーム/FTW⁈/ミステリウム/ブラフ




ブラフ(1993年🏆大賞)

30年も前に大賞を取ったゲーム。今遊んでも楽しいのは名作の証拠❗️



クアックサルバー/コードネーム 他



ディクシット/FTW⁈/ミステリウム/他




コードネーム(2016年🏆大賞)


コードネーム・ピクチャー

初参加の中学生2人も一緒に遊んで、大人の真似をして相手チームにちゃちゃを入れたり誘導発言したりして楽しんでくれました(笑)




キングダムビルダー(2012年🏆大賞)

初めのうちは駒を置いていく時の制限に戸惑うけれど、数手番やると理解できるしアクションタイルの効果を使ってやりくりするのが楽しいゲーム。見ると遊びたくなります🌟



トーレス(2000年🏆大賞)


立体的な陣取りでコンポーネントもいいゲーム❗️



宝石の煌き(2014年ノミネート)


ポケモン版

宝石の煌きはコンスタントに遊ばれ続けているゲームです。ゴーレム版、ポケモン版、、、他にもありそうですね〜




ミステリウム/FTW⁈/宝石の煌き他




ディクシット(2010年🏆大賞)

発売以来、カードの拡張が出され続けて全て合わせると1000枚を超えるそうです😳昨年はディズニー版のディクシットも出て、ずっと人気のゲームです!💯




その他、遊ばれたゲーム

トランスヨーロッパ



ラクリモーサ



エフテーヴェー⁈


トロワダイス



ヴィア・マジカ/タイムライン
2枚目が好き/6ニムト


お茶コーナー
しょーえいさんとみっちーさんから
差し入れをいただきました💕



紹介しきれてないゲームがありますが1/21の報告は以上です。
ここまで見てくださりありがとうございました😊


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆


《今後のいち・に・さんの予定》

2/7(水)
2/18(日)
3/3(日) 市民活動センターフェスティバルでボドゲ体験コーナー担当

3/31(日) 親子会と通常会
4/28(日) 広島ボドゲフリマ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?