見出し画像

ドイツゲームの会に参加しました‼︎ 9/23



2019年9月23日(月) 福山市霞公民館
この日は秋分の日。2日前から台風の接近が心配でしたが、夜間のうちに通り過ぎたので朝から福山へ向かいました。ドイツゲームの会は、昨年10月の参加以来、約1年ぶりです。
https://note.mu/rosuvisur/n/nbb1378dc7b90


家から1時間40分のドライブで10時過ぎ、会場の福山市霞公民館に到着。既にたくさんのゲームが持ち込まれて皆さん遊ばれていました。

私は早速レーベンさんに誘ってもらい、宇宙カタン🚀の卓に入りました!


宇宙カタン (The Starfarers of Catan)

10年以上前に友達に誘われて遊んだけど、全く覚えていなかったのでほぼ初プレイ。

敵か味方かわからない宇宙人との交渉や戦いに、何度も立ち向かったレーベンさん。
ブースターを最大に増やしてロケットを最速に強化したしゅいさん。
宇宙の果てまで探索して資源を採掘しやすい星を見つけたあいさん。
それぞれのプレイが見られて楽しかったです😄
私はロケットの装備を平均で強化したのが功を奏しました!🙌

「ロマンがあるんです」というレーベンさんの一言が集約されたゲームでした。
ロマンがあるって素敵ですね✨



レイクホルト (Reykholt)

🍅レイクホルトは2回目のプレイ。
今回はストーリーモードで、トマト不足というシナリオ。だからトマトの支払いは増えボーナスは減る。辛い😣 しかも温室を壊しづらい勝利条件。
1ラウンド目4番手だったモトロールさんが不利に思われたけど、栽培がお上手で最後に加速して勝利されました!👏 みうさん、インストありがとうございました💖


ドイツゲームの会では、👇こんな風にゲームの勝者は写真に撮られ、後日配布される会報に掲載されます。

撮る人も撮られる人も、見てる人も笑顔になる瞬間です😊



知略悪略

知略悪略は3回目のプレイ。
序盤で赤カードがたくさん取れて、みんなに警戒されてしまいました。そのせいか、私が下手なのか、それとも両方か…。終盤でマイナス計算になる3色目のカードが増えてしまって、得点はたったの10点(><)
勝つのは難しいですね〜笑



フィールド・オブ・グリーン (Feeld of Green)

初プレイ。インストはデリカさん。
建物カードをドラフトしながら獲得して自分の場に配置。そのあと建物の効果で食料や収入を得る。これを4ラウンド。
サクサク遊びたかったけど、結構悩みました。収入を得るための条件に合う場所に配置しなくてはいけないから、ほぼパズル。

カードの見方に慣れてないことと、文字が小さいことも手伝って、初プレイのかっきーさんと私は何度かプレイミスもありました💦
これはカードの文字がアイコンで表示されていたらもう少し見やすいんじゃないかな…と思いました。ゲームはストッキーさんの勝ち❗️
あれはああすれば良かった…などと考えているので、また遊んでみたいです(^^)


この日私が遊んだのは、以上の4ゲーム。
17時過ぎには退席しました。

👆持ち込まれていたゲームの一部です。


👇以下は他の皆さんの様子です


リベルテ




海洋公園🐟



ブラス🎩



ふたつの城の物語🏰



ポケット・マッドネス




以上、ドイツゲームの会に参加した報告でした!宇宙カタンや、カルカソンヌ・ディ・スタッドなど、珍しいゲームが遊べるドイツゲームの会。皆さんも参加してみられませんか😃
次回の日程はまだ決まっていないようです。
レーベンさんの告知をお待ちください。


#ボードゲーム #ボドゲ #ドイツゲームの会 #アナログゲーム #ボードゲーム会 #広島 #福山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?