見出し画像

ドイツゲームの会に行ったこと

1ヶ月ほど前になりますが、10月21日(日)に福山の「ドイツゲームの会」に参加した時のことを振り返ってみます。

ドイツゲームの会は、福山だけでなく広島のゲーマーの多くが一目置いているレーベンさん主催のオープン会です。
だいたい月に1回の開催で、レーベンさんのコレクションから、日頃お目にかかれない珍しいゲームが持ち込まれたりします。

会場は福山市役所東部支所。部屋へ入るとたくさんのボドゲ達が出迎えてくれました!☝️

早速、顔なじみのくらさんやカジカさん、お久しぶりのこばんさんと協力ゲームのブロッキーマウンテンをプレイ!

カードに支持されたとおりに積み木を積んで、クマや人(のコマ)をフックを使って移動させます。崩さないようにみんな真剣です(笑)

人を使って食事(丸いディスク)を運ぶのはくらさん、クマの移動はカジカさんがめちゃ上手かった!みんなで協力してクリアできました!👍

次に遊んだのはガッチャ。遊ぶのは3回目。これもまたカードの指示どおりに行動するんだけど、突然エアギターする人がいたり、喋りながら指をクイクイさせてる人がいたり、ほんと笑えます😂

このおバカゲー(褒めてます) 結構好きです!この日はみんなで「ラジャー」ばかり言ってた気がします、ラジャー!(笑)

3つめは大好きな髑髏と薔薇(スカル)。写真はオール(7枚に見えるけど6枚)めくりを成功させた時のもの。嬉しくてパチリ!(^-^)v

4つめはアムレットを初プレイ。持ち込み、インストはレーベンさん。アムレットのデザイナーはチケット・トゥ・ライドやエルフェンランドを作ったアラン・ムーンさん。

ボード上を移動しながら宝石を集めるところは、エルフェンランドっぽさがあるけど、宝石を得るためにはカードが必要で、強いカードを取るためには競りをする。競るためにはエネルギーが必要で、そのエネルギーはカードの強さで決まるし…で、なかなか思うようにいきませんでした。

私がやっと5個集めたころ、レーベンさんは8個を達成!見事勝利を収められました!

5つめはオアシス。ゆうるさんの持ち込み、インストで初プレイ。オアシスなのに、可愛いラクダのコマもたくさんあるのに、陣取りでギスギス小競り合い(^^;)

ぺやんぐさんとゆうるさんの接戦でしたが、勝ったのは青のぺやんぐさんでした!

6つめはお気に入りのハビタットを4人で。持ち込み、インストは私。欲張って高い点数のタイルを取っても、条件を満たせなかったのがいくつかありました💦

初プレイの大谷さんが勝利! プレイ中、ルールをちょっと勘違いされた方もいらしたので、もっと上手にルール説明できるようになりたいと思いました。

7つめはギャラクシー・トラッカーをレーベンさんのインストで少しだけプレイ。(初プレイ)

最初に場にあるタイルに、せーので皆んなで手を伸ばしてどんどん自分の宇宙船を作っていくんだけど、砂時計に焦らされます。そのあと、カードをめくって荷物の積み下ろしや、隕石にやられたり、応戦したり…。そんなゲームで、楽しかった!拡張もたくさんあるそうです。


最後はドミニオンをプレイ。持ち込みはTomさん。いくつか拡張が入ってると言われてたと思います。抑留とか、引き揚げ水夫とか、見たことのないカードも使って遊びました。

抑留で皆んなを牽制しながらうまく点数を稼いだTomさんの勝利!
ところで、このカード置き場いいですよね。Tomさんが手作りされたそうです!👍

以上が私が遊んだゲームでした。一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました❣️

以下は他の卓の様子です。

タイルやコマがたくさん!

ここにあげられないけど、ディセプションをプレイ中の皆さんにカメラを向けた時の笑顔がとっても素敵でした!

以上、10/21のドイツゲームの会の振り返りでした。次のドイツゲームの会は、明日11/17(土)に開催されます。現時点で23人の方が参加表明されています。お時間のある方は是非行ってみられてください!楽しいですよ〜(^。^)

#ボードゲーム #アナログゲーム #広島 #福山 #ドイツゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?