見出し画像

8/3 いち・に・さんのボードゲーム会報告 ‼︎

2019年8月3日(土)
いつものごとくボードゲーム会。事前の募集では20人足らずの参加表明でしたが、蓋を開けてみると24人も遊びに来てくださいました
知り合いに声をかけてくださった方、誘われて来てくださった方、もちろん常連さんも、ありがとうございました❣️


それでは、この日遊んだ (遊ばれた) 主なゲームを、皆んなのツイートを使わせてもらいながら紹介していきます😊


ジュニア・コロナ (Junior Korona)

会場が広かったので、大きいゲームを持ち込みました。カロムとビリヤードを合わせたようなコロナです。BGGのページ

中古で入手してルールがわからず、カロムの遊び方を真似てやってましたが、YouTubeでプレイの様子を見つけて、最初はボードの側面に駒を並べて置くことがわかりました。👆

ボードを置いたままでいろんな方に遊んでもらって嬉しかったです☺️ かりびぁんさん蒼月狼さんがお上手でした!👍

👆かりびぁんさんが、最後の青駒をポケットに入れて勝利された瞬間!👏



ちーさんまた遊びましょう💖



四国 (Shikoku)

四国はこの日一番遊ばれたゲーム。カードを出して描かれた草履の数だけ駒を進めるんだけど、カードの数値を比べて中程の数値だと動かせない。このルールがゲームを面白くしてますね。しかも先にゴールした人じゃなく、2番の人が勝者になるんです!面白くて繰り返し遊ばれた方もいらっしゃいました👍



電力会社 (Power Grid)

フリーゼの名作電力会社
私はやってませんが、5年前にあ〜さんに遊ばせてもらってとても面白かった記憶が今でも残ってます。終盤は計算機片手に立ち上がって盤面を見たりしますよね。ほら、この日も(笑)



のーそーさん、星野さん、初参加ありがとうございました!


ヴィクトリアン・マスターマインド

蒼月さん持ち込みありがとうございました!



ソレニア (Solenia)

飛行船による旅が、ボードで表現される様子を蒼月さんが動画でアップされてます!



がねやんさん、参加ありがとうございました!



ダイス・ホスピタル (Dice Hospital)

👆クリックで大きい写真が見れます。



パイプライン (Pipeline)

この前遊ばれているのを見て気になっていたゲームをマサさんのインストで4人プレイ。
パイプを繋いで原油を買って、パイプを動かして精製したら、売ったお金でまたパイプや原油を買って…。

マシンを設置すれば勝手に動いて精製してくれる!マシンって素敵‼️ゲームの終盤で、どうやるのが一番点数になるか、他の皆んなが一緒に考えてくれて嬉しかった😄
今年イチオシのゲームです!!👍



👇左上から右へ。
ウィングスパン(駒がまたグレードアップ…?)
カタン(カタンある所にかりびぁんさんあり)
チームプレイセンチュリー・スパイスロード

👆ロールトゥザトップ、もっとホイップを!、アテッコ(アテッコあるところにかずさんあり)



👆左上から右へ。
カイロコリドー
ネイションズ・ダイス(←これオススメ❗️)
ピラミクス(これは別の日の写真ですが、code1484さん持ち込みで遊ばれていました)
カルペディエム



ミウラ (Miura)

3人用のトリック・テイキング・ゲーム。配られた手札に強い札があると勝ちやすいけど、弱い札でも同じ札は複数枚揃えて出せるから、これも意外と強い。
変わったトリテを遊びたい人にオススメ😉



他にも遊ばれていたゲームがありますが、本日はこの辺で、おつかれさまでした😌


次回のいち・に・さんは、8月10日(土)。
午前は親子ボードゲーム会。 8/9現在 7家族18人の申込みがあるので、間も無く締切ます。
午後1時からは通常のボードゲーム会
10日の次は17日(土)。募集開始しています


ここまで読んでもらえて嬉しいです(*´ω`*)
ありがとうございます💖

#ボードゲーム #ボードゲーム会 #アナログゲーム #広島 #廿日市 #廿日市市市民活動センター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?